プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで勤めていた所を退職する時は、お世話になった人達に贈り物をするのは一般常識なんですか。
自分は、8年間勤めた会社をもうすぐ退職するんですけど、今までに退職した先輩(辞めた当時20代前半)の方々や定年で退職された方は、送別会をして挨拶していただけなので、自分もお別れの挨拶だけで良いと思っていたんですけど、姉貴が言うには、お別れの挨拶と共にハンカチなどの小物類を贈ったり、お菓子の詰合せを置いていくのは常識と言うんです。
ちなみに姉貴は5回ほど転職していて、すべての会社で退職する人達は行っていたそうです。
自分はバイトを辞めた事はあるけど、退職願を提出して辞めるのは初めてなので解りません。
一般的にはどちらの行動が正しいのでしょうか。
それとも会社ごとに違うんですか。

A 回答 (7件)

1.感謝の気持ちをどうしても表したいのであれば、挨拶状(ハガキ)で十分です。


2.餞別をいただいた方には、挨拶状と餞別額に見合ったお返し(半額程度)をする。
3.送別会を開いていただけるなら、一人あたりの会費相当額を寸志として幹事に渡す。あとで、礼状を出す。

というのが一般的であると思います。
ただし、お姉さまの経験はともかく、今の会社の風習をこわすことにもなりかねませんので、今後のお付き合いを考えたときに、あなたの会社では今までどのようにしていたかを、周りの人に聞いて参考にしたほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今の会社の風習壊さない程度にお別れの挨拶をしたいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/07/20 17:26

会社や職場によるのかなー。


私の経験では、そういう習慣はありません。私の方が、課10数人での飲み会と、当日花束と小物記念品をいただきました。私からは何も。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。先輩たちは送別会だけでしたし、定年退職された方も記念品や花束は渡しませんでした。

お礼日時:2006/07/20 17:21

私が4年間勤めた会社を辞める際には


個別に手紙+全体に3千円相当の菓子折りを置いてきました。
私の会社ではそれが恒例になっているからです。

その会社によって様々だと思います。
先輩方が特に何もされていないのであれば
しなくてもぜんぜん大丈夫だと思いますよ(^v^)

ただ、こういったものは気持ちの問題ですので
自分がお礼の気持ちを形にしたいかどうかではないでしょうか…?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。個別に手紙は大変ではなかったですか。
ちょっと手紙は無理なので、挨拶だけにします。

お礼日時:2006/07/20 17:12

贈り物をするのが常識ということはありません。

会社によって異なります。私は数回転職しましたが、職場ごとに前に辞めていった人達の対応を真似て、贈り物をしたりしなかったりしました。
貴方も以前辞めていった方と同様のやり方で良いと思いますよ。贈り物をして反感を買うことはないと思いますが、貴方がそのような前例を作ってしまうと今後辞める予定の方も贈り物をしなくてはならない雰囲気になってしまうので、以前辞めていった方々に倣ったやり方で良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。この会社は、お別れの挨拶だけして辞めた方がいいのかな、それとも新しい前例作ろうか、他の方達の回答を見ていると悩んでしまいます。

お礼日時:2006/07/20 17:02

私も7年勤めた会社を退職しましたが、何もしませんでした。


まあ私の場合、仕事が忙しい時期に辞めてしまったのでまともな送別会もありませんでしたけどね^^
経験上、女性が寿退社とかする場合はお菓子を配って回ったりすることが多いですが
男の場合は何も無いことが多かったと思います。

どちらにしても間違ってないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。自分も送別会は無さそうです。

お礼日時:2006/07/20 16:44

常識かどうかは知りませんが


うちの会社だとお茶菓子率100%です
ほかの会社の人からもらったこともあります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。8年間もお世話になったのだから、感謝の気持ちで、お茶菓子ぐらいあげた方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2006/07/20 16:40

そのような習慣のある会社もあるようですが、やらない方が一般的だと思います。



私はやったこと無いですし、実際に「経験者」にあったことも無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やっぱり贈らない会社もあるんですね、参考になりました。

お礼日時:2006/07/20 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています