プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の義姉が来月還暦を迎えます。お祝いに何がいいでしょう?

予算は5000~2万円まで。

気の効いた贈り物があれば教えて下さい。

お酒や菓子折りなど、食べて消えるものはダメでしょうか?

ちなみに義姉のご主人も今年還暦(誕生日月不明)です。
出来れば夫婦単位でお祝い出来るものが理想なのですが。

A 回答 (4件)

うちの父には誕生日や父の日にこちらの焼酎を送っています。

名前やメッセージを彫刻してもらったりできるしオリジナルな感じがあります。女性の方へならワインなんかもいいかもしれませんね☆これなら中身を飲んでしまってもボトルを残しておけるのでいいのではないでしょうか。父にも毎年喜んでもらっています。

参考URL:http://www.okurusake.com/list.aspx?category_id=3 …
    • 0
この回答へのお礼

hanahanamamaさん、ご回答ありがとうございました。

お酒を贈られる方もいるんですねぇ。
衣服は趣味に合わないと、かえってお互い気を使うから、お酒か食べ物でどうかと考えていました。

うちの母の還暦の時には、いちおう慣習どおり「赤いもの」がいいかなあ…と思い、やっぱりちゃんちゃんこを選びました。

といっても、真っ赤なものだと、一回着て終わりだし…と思っていたら、リバーシブルになったちゃんちゃんこをネットで見つけたので、それにしました。

やっぱり、「還暦といえばちゃんちゃんこ!」と思っていたようで、喜んでもらえました。派手な色じゃなかったし、リバーシブルなので、地味な柄のほうを普段着用して、数年たった今でも愛用してくれています。

そこには注文したちゃんちゃんこと同じリバーシブルのちゃんちゃんこを着たウサギなどのマスコットもありました。

ご夫婦に差し上げるのであれば、ご主人様にはちゃんちゃんこで、奥様にはお揃いのちゃんちゃんこを着たマスコットをあげるというのもいいかもしれませんよ。
ほかにもちゃんちゃんことおそろい柄で作れる小物があるようでした。

そこのアドレスを載せておきますので、よかったら見てみて下さい。

参考URL:http://www.joho-fukuoka.or.jp/kigyo/miyako/
    • 0
この回答へのお礼

miyamiya07さん、ご回答ありがとうございました。

ちゃんちゃんこねぇ・・・
結構おしゃれで見栄っ張りな義姉なので、趣味に合うかなぁと心配です。
なんでも一通りもらって喜ぶという人ではないので。

今度デパートに行って見て回ります。

置き時計なんか如何でしょう?

時を刻むものですし、デザインの綺麗なものを選んだら
良い記念になる気がします

または・・・旅行券とかグルメ券は?
この機会に旅行を楽しんで頂くとか
普段行かないような贅沢な食事も記念にならないかな?
良いプレゼントが見つかるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

mike9999さん、ご回答ありがとうございました。

旅行券はよく耳にしますが、考えておきます。
置き時計・・・そうですねぇ。
今度デパートに出掛けて物色してみます。

昔母が親戚の還暦祝いに赤いセーターを贈っていたのを思い出し、昨年主人の母へ還暦の誕生日に薄手の赤いセーターを贈り大変喜ばれました。

何かのエッセイでも読んだ話ですが...
ある独身の女性の還暦祝いのパーティーがあったそうです。そこには彼女の母親も参加してたんですが、その母親は60過ぎて独身で子供もいない我が娘を不憫に思っていたそうです。
パーティーが始まると彼女を祝うために沢山の友人達がかけつけました。彼女はいくつものプレゼントを頂くのですが、多くは鮮やかな赤い衣類でした。沢山の友人に囲まれ誕生日を祝ってもらい、幸せそうな彼女の笑顔を見て母親は「あぁ、私の娘はこんなに幸せなんだ」と嬉しくなったそうです。その後も、年をとってあまり派手な色は着なかった彼女も、明るい色を着るようになり、より元気に楽しく暮らしているそうです。

義姉さんのお祝いですので、彼女の好みもあるでしょうし要は気持ちですので、お酒やお菓子でもいいと思います。ですが、せっかくなので赤い物を贈ってみてはどうでしょう?私は還暦になったら赤い物を貰ったら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

hawaiifightさん、さっそくのご回答ありがとうございました。

赤い衣服ねぇ。。。今度デパートにでも出掛けて考えてみます。