プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日リスモの機能に惹かれて携帯をauのW44Tに機種変したのですが、aMPでCDが読み込めなくて困っています。

CDが読み込めないと言いますか、CDをセットし、CD読み込みボタンを押し、読み込む作業もするんですが、読み込みが終了しても実際には読み込まれておらず、読み込み済みリスト(ジャンルやアーティストやアルバム)に曲が入りません。
マニュアルを読むと、この読み込みリストから曲を選択して携帯カテゴリにドラッグドロップをするとのことなので、この読み込みリストに曲が入らないことで
携帯カテゴリに移せなくて困っています。

auのサポートセンターにも二度ほど聞いてみたのですが、マニュアルに書いてある説明(CD読み込み手順)をされたり、「B's Recorder GOLD Library General Service」のサービスを開始にしてください、一度アンインストールをしてインストールし直してください、とのことでした。
もちろん全て試してみましたが一向に状況は変わりません。

aMPについて自分なりに検索しました所、『携帯とパソコンが繋がらない』や『ケイタイカテゴリに移せない』などの症状は割と頻繁にみかけたのですが、この症状や対応策を見つけることが出来ませんでした。

動作環境は特に問題ないと思います。

どうぞアドバイス宜しくお願いいたします!!!

A 回答 (3件)

イ:他にCDドライブがある場合、他のCDドライブで読み込んでみてはどうでしょうか?

ロ:念のため、最新の2.1にアップデートしてみてください。

ハ:B's Recorder GOLDを一旦アンインストールしてから、読み込ませてみてください。

しがないアドバイスですが、試せばうまく良くかもしれませんよ。

この回答への補足

アドバイス有難うございます!!!

アドバイスいただいたイはCDドライブが一つしかないので試せないのと、ロについては既にアップデート済みで現状変わらずなのですが、早速ハを試してみたいと思います。

aMPのアンインストール、インストールは何度かやってみたのですが、具体的に
>B's Recorder GOLDを一旦アンインストール
というのはどのようにしたら良いのでしょうか?
B's Recorder GOLDを単独でアンインストールする方法が分かりません。
また一度アンインストールした場合、またB's Recorder GOLD をインストールすることは出来るんでしょうか?

• 0

「プログラムの追加と削除」に「BHA B's Recorder GOLD(バージョン)」があると思いますので、その部分を選択して「追加と削除」をクリックすれば、削除できます。

再インストールも、CDがあれば出来ます。

それと、「C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\KDDI\auMusicPortUserData\auMusicPort Share\CD Contents」のフォルダに、データは記録されていますか?
コピペして、「ファイル名を指定して実行」から実行すれば、このフォルダをオープンできます。

この回答への補足

ご助言有難うございます!!

早速『プログラムの追加と削除』欄を見てみたのですが、「BHA B's Recorder GOLD(バージョン)」がありません。
もしかしてこれが原因なのでしょうか?
auのサポートセンターで聞いた「B's Recorder GOLD Library General Service」停止確認作業の

1)[コントロールパネル]→[パフォーマンストメンテナンス]→[管理ツール]→[サービス]

2)「B's Recorder GOLD Library General Service」の「状態」が開始になっているか確認

3)2)で「開始」になっていない場合は、ダブルクリックをしてプロパティ画面を開いてください。

4)「開始」をクリックしてください。

という方法を試してみた時は「B's Recorder GOLD Library General Service」もあり、きちんと開始になっておりました。
一応パソコン内に「B's Recorder GOLD Library General Service」はあるはずなのですが・・・

また「ファイル名を指定して実行」から「C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\KDDI\auMusicPortUserData\auMusicPort Share\CD Contents」のフォルダを探してみました所、中にいくつかフォルダがあり、更に中に番号がかかれたフォルダがいくつかあり、中に音符と鍵のマークの付いたファイルがありました。
多分これが音楽ファイルなんだと思います。
ここには音楽が記録されているようなのに、なぜ読み込みリストに反映されないのでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

あれから色々と試してみたのですが、やはり「BHA B's Recorder GOLD(バージョン)」がパソコン上に無いことが原因だったように思います。
「BHA B's Recorder GOLD(バージョン)」をインストールし、そのままでは状況が変わらなかったため、更にもう一度aMPのアンインストールとインストールをしてみた所無事に動作するようになりました。
有難うございました!!

読ませようとしてるCDがいわゆるコピーコントロールCDだったり?

・・・最近のものだとほぼ絶滅してるでしょうけれど。

この回答への補足

ご助言有難うございます。
読み込みに使っているCDはコピーコントロールCDではありません。
古いものから新しいものまで色々と試してみましたが、どれも読み込み作業は完了もするものの、読み込み済みリストには反映しませんでした。

他にもこういう方法を試してみては?などございましたらどうぞ宜しくお願いします!!

• 0