プリンターのインク(ブラック)が切れたのですが、
インクの補充が、出来ると聞いたんですが、
そんなことできるのですか?

A 回答 (3件)

インクカートリッジの交換ではなく、同じカートリッジに補充するのですよね。


確かにできる機種もありますが、基本的にインクを補充するのは止めた方が良いですよ。

たとえ黒のインクでも、補充に失敗すればプリンタ本体の破損や印刷のムラ、印刷品質の低下の原因になります。
もしも、プリンタ本体が故障などしてしまえば・・・補充で浮いたお金よりたくさんの金額が飛びますよ。(この場合適正な使用方法ではありませんのでメーカーや販売店が提供する無償修理は受けられないですからね)ちなみに、インクの補充は、機種によって専用のキットを店頭で売っています。それを使えばメーカー製のインクカートリッジを買うより多少安くあがります。ただし、これが原因で本体が故障すれば保証期間中でも保証はなくなりますし、メーカーのサポートも適正に受けられなくなることがあります。
http://www.staedtler.co.jp/jetink1.htm
(上は補充インク)
http://www.elecom.co.jp/
(エレコムの上のURLは製品情報→詰め替えインクをクリック)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やはり正規の方法で、カートリッジを交換することにします。

お礼日時:2002/03/04 13:13

補足要求:


お使いのプリンタの型番がわからないとお答えできないですね。


補充できるカートリッジと普通では補充できないカートリッジがあります。
    • good
    • 0

プリンタの機種がわからないので何とも言えませんが


一般論としてインクの補充=交換だと思います。
何かあれば補足して下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcanonプリンターのインク検知機能を切った場合のインク補充や交換タイミングの判断

canonプリンターMG6500のインク検知機能を切った場合ですが
インクを継ぎ足す場合や交換のタイミングの判断はどのようにすれば良いでしょうか?
家のプリンターなので正月以外は、たまにしか印刷しません。
ご存知の方ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

インクを実際にみて判断するしかありません。
インクが見にくい状態のものなら、実際に何枚か印刷するしかないでしょう
非純正インクでのインクがつまるのを無視しております。完全につまると、ヘッドクリーニングしても改善しない場合があり、プリンターの買い換えもあるでしょう

純正インクなら、インクが詰まりにくいです。
また加速試験でも純正インクは、蒸発しにくいみたいです。 非純正インクならものによって蒸発してなくなるものも存在します

Qプリンターの補充インクをスタンプ用のインクとして使えますか?

できれば今日中に回答欲しいです。
ハンコの補充インクを少しだけ欲しいので、できるだけ安く済ませたいです。
ハンコ専用補充インク(シャチハタ等)だと量も多いし近所の100均には売ってないし・・・
ダイソーにスタンプ台は売ってるのですが過去に2種類買った事があり
両方粗悪品で水で薄めてるんじゃない?っていうくらい薄くてベトベトで
使い物になりません。
補充インク自体はそのダイソーにはありませんでした。
最近思ったのですがプリンタ用の補充インクで代用できないもんなんですかね?
プリンタ用なら100均に売ってました。

私の家にあるプリンターはカートリッジごと交換なので実物を見た事ないのですが
手にインクがついた感じが似てたような・・・。
原材料とかよくわからないのですが詳しい方お願いします。

懲りずにまた100均?と笑われそうですが(笑)

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

印鑑に直接補充するタイプと、スタンプ台に補充する場合が考えられますね。

プリンタのインクは、インクといわれるもので水溶性の物の中では、かなり乾燥が速い部類と思います。

したがって、スタンプ台にしみこませて使うのでしたら、数回押したら乾燥して使えなくなる可能性が考えられますね。
仮に乾燥がある程度で止まったとしても、ベトベトして判の目詰まりを起こしてまともに使えないかも。

印鑑に直接補充するタイプの場合も非常に危険な気もします。
印鑑自体が使えなくなる恐れがあります。


出来るだけ安く済ませたいという気持ちは分かりますけど、ガソリンエンジンの車に軽油を入れてエンジンを壊した人もいるそうです。
100均ではなく、事務器店でキチンとしたものを購入するのが一番確実です。
それほど高いものでも無いですし(スタンプ台ごと買っても)

Qインクジェットプリンターの補充インク

インクジェットプリンターの補充インクについて教えてください。
NETショップや100均に売ってる補充インクは同じ染料インクでもキャノンとエプソン用で別れています。
性質とかどのへんが一番違うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ物、あたかもメーカー専用品の如く販売しているだけです。
(以前、ヤフオクで販売業者に問い合わせた経験有り。あっさり「全く同一品、箱が違うだけ」と回答が来ました)
安価な商品なのに、メーカーによって成分を変えるなんて面倒なことをしていたら利益は出ませんね。

Qcanonのプリンターを使っていますが、インクがなくなった為インク補充

canonのプリンターを使っていますが、インクがなくなった為インク補充しました。
インク補充してインクはあるのに、プリンター側がインクがあるのを認識してくれなくて補充メッセージが出てきます。これを消す方法ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

そういうときはヘッドのクリーニングをして下さい。
メーカー純正のインクでなければ故障した可能性があります。

QEPSON PX-V500で「カラーインク(3種)を補充しなくても、黒インクさえあれば印刷が出来る方法」をご存知の方、お願い致します

OS:XP Pro
プリンタ:EPSON PX-V500
『EPSON PX-V500』を年に1回、年賀状を打つ為だけに使用しています。
本日、来年の年賀状を作成しようとUSBで接続し、電源を入れましたところ、「黄色インクの残量が少ない為、補充して下さい」とのメッセージが表示され、印刷出来ない状態になりました。
“年賀状を作成する”と言っても宛名を印字するだけで、カラーインクは全く使用しておりません。故に、出来れば黄色インクを購入したくありません。
「(カラーインクが無くても)黒インクさえあれば印刷出来る方法」をご存知の方、居られましたら宜しくお願い致します。
(インク残量)
・黒:4分の3以上残っています。
・黄色以外のカラーインク2種:残りわずか(但し、交換する旨のメッセージはまだありません)。

最悪、「年賀状を作成出来れば壊れても構わない」と考えておりますので、無茶な方法でも構いません。
勿論、作業は全て私の自己責任の下で行いますので、ご迷惑は一切お掛け致しません。
何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その機種のインクカートリッジはICチップ付きの物ですね。

では、黄色のインクを外して、メモリーリセッターで使用量を初期化すればどうですか?

メモリーリセッターは通販で売っています。

黒だけで印刷すると設定しても、はじめのチェックでカラーインクがないとなって、印刷できない場合の対策です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報