プリンターのインク(ブラック)が切れたのですが、
インクの補充が、出来ると聞いたんですが、
そんなことできるのですか?

A 回答 (3件)

インクカートリッジの交換ではなく、同じカートリッジに補充するのですよね。

確かにできる機種もありますが、基本的にインクを補充するのは止めた方が良いですよ。

たとえ黒のインクでも、補充に失敗すればプリンタ本体の破損や印刷のムラ、印刷品質の低下の原因になります。
もしも、プリンタ本体が故障などしてしまえば・・・補充で浮いたお金よりたくさんの金額が飛びますよ。(この場合適正な使用方法ではありませんのでメーカーや販売店が提供する無償修理は受けられないですからね)ちなみに、インクの補充は、機種によって専用のキットを店頭で売っています。それを使えばメーカー製のインクカートリッジを買うより多少安くあがります。ただし、これが原因で本体が故障すれば保証期間中でも保証はなくなりますし、メーカーのサポートも適正に受けられなくなることがあります。
http://www.staedtler.co.jp/jetink1.htm
(上は補充インク)
http://www.elecom.co.jp/
(エレコムの上のURLは製品情報→詰め替えインクをクリック)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やはり正規の方法で、カートリッジを交換することにします。

補足要求:

お使いのプリンタの型番がわからないとお答えできないですね。

補充できるカートリッジと普通では補充できないカートリッジがあります。
    • 0

プリンタの機種がわからないので何とも言えませんが

一般論としてインクの補充=交換だと思います。
何かあれば補足して下さい
    • 0