今流行のEMSと肩こりや腰痛の治療器の
低周波治療器って同じメカニズムなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


EMSって方式ですので、低周波治療機と原理はまったく同じです。
ですので、アブ○ロニックと比べるなら、電極の多い、オムロンの低周波治療機のマッサージ機を買うのも無難でしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
一度使用した時、低周波治療器の感覚と
似ていたので、やっぱり同じですか。

お礼日時:2002/03/04 13:37

ア○トロニックとか、その類似商品なんかは、


低周波治療器と同じだそうです。
これらのメカニズムのことをEMSと言うのではなくて、
本当のEMS運動とは別のものなんだ、と聞いたことがあります。
なんでも、電気の流れ方が違うんだそうです。
下のURLを参考にしてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.ems-diet.com/whats/index.html
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小型発信器について

人体に使用できるマイクロチップ型発信器、あるいは小型発信器ってあるのですか?

Aベストアンサー

あります。ICカードのチップのようなものです。

Q1/16(金)9時に放送された「所さんの学校~」で出演された肩こり腰痛の指導をした先生

「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」
1/16(金)21:00~
に出演され、肩こり腰痛に関することで
身体をリセットする方法を指導をされていた先生の名前と連絡先
を教えて下さい。

Aベストアンサー

廣戸道場の廣戸聡一さんが出演されていたようですね。
治療院はいくつかあるそうです。
http://www.tvais.jp/tv_dte.php?tv_id=220741
http://hiroto-dojo.seesaa.net/archives/20081222-1.html

Q携帯電話内部や充電パックに発信器?は取付可能ですか?

ストーカー的な異性に、どこに居ても居場所を突き止められています。
自分の車に発信器でも付けられているのかと思ったのですが、友人の車で移動した時でも、自転車で移動した時でもいつでも居場所を突き止められてます。そこで疑問に思ったのは、携帯電話の内部や充電パック等に発信器を取り付ける事は可能でしょうか?ちなみに、ドコモの携帯電話でGPS機能は付いていません。
とても困ってます、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

よほど特別な技術を持っている者以外非常に困難です

特に携帯電話機の内部や充電器に細工することは製造業者以外ではできません
(細工できたとしても懇請が残ります)

突き止められるとしたら 行動パターンを読まれているか、協力者がいるかのどちらかでしょう

スパイ映画並みで現実的ではありませんが、質問者の荷物に発信機を隠す方法も無い訳ではありません
しかし どのような発信機でも 50m以上離れた場所から検出するためには、携帯電話並みの電池でも1週間から10日 特殊な方法でも 1ヶ月程度です その間に電池を交換しなければ停止します

ありうるとしたら発信機や盗聴器ではなく もっと原始的な方法でしょう

Q腰痛の治療、通院する施設と日常の対策について

初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。
慢性の腰痛で悩んでおり、通院すべき施設をどうすべきか、そして日常のケアはどのようにすればをご教授頂きたいのです。

●通院すべき施設は、やはり整形外科が宜しいでしょうか。腰痛の痛みが激しい時には近くの整骨院で施術してもらっています。その時は緩和されますが、根本的には直っていません。このまま続けるだけでは、状況は改善されないと考えて質問しています。
ちなみに鍼は未経験です。
整形外科に掛からない理由は、過去に膝を痛めたときに思わしい治療を受けられなかった為です。膝痛の時にはレントゲンを取りましたが、シップを渡されただけで、それ以上の治療は受けられませんでした。ランニングを続けていた結果、膝が痛くなったのですが、「スポーツは体に悪い」と言われ、体を安静にするという以外の指針は与えられませんでした。その経緯があるため、整形外科での治療を疑問視しています。
やはり、腰痛は整形外科で治療できるものでしょうか。それとも、日常の運動などで地道に直すしかないのでしょうか。

●日常の運動としては、腹筋を行っています。膝を曲げて15回程度。筋肉の緊張を意識しながらスロートレーニング気味にやっています。他にはスクワットを15回程度。それとバックダイアゴナルを左右10回ずつです。これを週に2回から3回行います。これらの運動を止めてしまうと、慢性的な腰の痛みがかなり激しくなります。運動を続けていると、痛みは違和感程度に和らぎます。

●週末は、30分から1時間程度散歩します。以前は月に2・3回はジムに行っていたのですが、今は忙しくなって行っていません。週末は体を休めることに集中しています。また、ジョギング・ランニングも今はやっていません。

●普段の生活では、同じ姿勢を続けないように注意しています。また、立つ姿勢が続くとかなり負担となる為、出来るだけ細かく姿勢を変えるか、あるいは立つ姿勢を続けないように注意しています。

●最初に腰に痛みが走ったのは、25歳の時でした。運動中走っている時に激痛が走りました。それ以来、慢性的に腰に痛みを抱えて生活しています。普段の生活では、出来るだけ太ももの筋肉を使って腰への負担を軽減するように気をつけています。

●週末に寝貯めで8時間以上寝ると、背中と腰が痛くなります。月曜日に一日活動すると落ち着きます。

●以上の様な状況ですが、腰痛を根本的に解決したいと思っています。このままでは、安心して老後を迎えることも出来ないと危機感を感じています。整形外科に行くべきか、整骨院なのか、鍼灸なのか、スポーツマッサージなのか、東京近郊でお勧めのところがあれば教えてください。また、日常で注意すべき点はどのようなことなのか。何でも結構なので、ご教授頂ければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。
慢性の腰痛で悩んでおり、通院すべき施設をどうすべきか、そして日常のケアはどのようにすればをご教授頂きたいのです。

●通院すべき施設は、やはり整形外科が宜しいでしょうか。腰痛の痛みが激しい時には近くの整骨院で施術してもらっています。その時は緩和されますが、根本的には直っていません。このまま続けるだけでは、状況は改善されないと考えて質問しています。
ちなみに鍼は未経験です。
整形外科に掛からない理由は、過去に膝を痛めたときに思わ...続きを読む

Aベストアンサー

整形外科にてレントゲンの検査を受け詳しくなぜ痛むのかを知る必要があるのかなと思います。
質問者さんに合った医師を探すのがよいのではないかと思います。
場合によってはコルセットなどを作る必要があるかもしれません。
まず診察に行かれることをお勧めします。

Q最新の高性能な盗聴器、発信器について

数ヶ月前に、元彼に別れを告げ、引越しし、職場も変えました。
共通の友人は居ません。

その後街で何度か遭遇します。

この質問を彼が見ているかもしれませんので、詳しいことは書けません。


最新の高性能な盗聴器や発信器はの性能は、どのようなものなのでしょうか。
少し離れた市にある盗聴器や発信器に反応し、盗聴したり場所が特定出来るものなのでしょうか?

ネットから、相手の住んでいる地域を割り出すことは可能でしょうか?

また、携帯のGPSを切っている状態でも、携帯から場所を特定出来たりするものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネットから追跡したりGPS装置を使ってピンポイントで追跡することは、個人装備としては大変困難です。
盗聴器も数百メートル内に居ないとまず受信できません。もらったものや家電製品など仮に盗聴器が仕込まれていたとしても、まず近辺に行かなくては意味はありません。

他の理由から追跡されていると考えたほうがいいでしょう。

監視、尾行、郵便物抜き取り、引っ越し業者、会社への問い合わせ・・・このあたりを複合して判断すれば、それなりに追跡可能と思われます。
いったん住居をつかまれると、あとは尾行されてしまうのでしょう。
ドアに目立たぬようセロハンテープを張るなどして侵入にも気を付けて下さい。

どうぞ、警察へも相談しておかれることをお勧めします。

Q焼酎のウーロンハイと今流行のハイボール、体に良いのはどっちでしょうか?

焼酎のウーロンハイと今流行のハイボール、体に良いのはどっちでしょうか?
ビールはプリン体とか血液に悪いとか言いますよね。
体に優しいのは(血液やコレステロール等)ウーロンハイとハイボール=焼酎とウイスキーではどっちが良いでしょうか。
ここでは気にするなら飲まなければいいとかの回答はなしで。

Aベストアンサー

どちらが体に優しい訳ではありません。
ビールも、焼酎・ウィスキーも、
「飲み過ぎ」さえしなければいいのです。

Q水晶発信器のピン番号について質問です

水晶発信器(クリスタルオシレータ)のピン番号について質問です。

たとえば正方形の4ピン水晶発信器ですが、
4ピンしかないのにピン番号が1,2,3,4などと順番になっていないで、
次のようになっているのはなぜなのでしょうか。
各メーカーのWebサイトで調べても、なぜか同様なピン番号になっているようです。
このような番号でなければならない理由でもあるのでしょうか。

ピン1:NC
ピン7:GND
ピン8:OUTPUT
ピン14:VCC

参考サイト:
http://www.jimbo.co.jp/image/mxo1zu.gif

あまりにも初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ppg.teldevice.co.jp/m_software/detail/others.htm

例えば、このページを見てください。
「14Pin DIPサイズ発振器のソケットにそのまま挿入可能」
とあります。
水晶発信機専用のソケットはあまりなく、
DIPLSIの14ピンのものを流用します。
従って、この14ピンのうちのどの番号かを
書いています。

ピン番号は、以下の8ページあたりにあります。
http://www.tina-edison.jp/~kom/TINA/ic.pdf

Q電位治療器を使用させてくれるけどこれどう

電位治療器はどうですか 買って使用している人 効いていますか??

Aベストアンサー

使用目的等わかりませんが、市販されてる物は家庭用なので効果は極低いですよ
ウチの医療用ですら筋を緩める準備段階のひとつとして使用するだけで、期待するほど効果は感じられないです
もし買うにしても、禁忌には目を通して下さいね

urlはWikiの電位治療器の副作用、使用上の注意です

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E4%BD%8D%E6%B2%BB%E7%99%82%E5%99%A8

Q発信器について

人体に埋め込むことができる小型発信器はあるのですか?もしあるのでしたらそれを簡単に入手できたりするのですか?

Aベストアンサー

RFIDで、生き物に入れることのできるものは在ります。倫理的なことを除けば人間に適用するのは可能。ただ近接しないと読み取れない。

遠くから受信できるものとなるとそのものの大きさよりどこから電源持ってくるのかが大きな問題。
ある程度の大きさが可能ならいつも座るところに非接触型充電器を埋め込んで…とかは可能だけど大きさ的に全身麻酔が必要なサイズになるんじゃなかな。使い捨て電池だと鳥だの昆虫だのにつける発信機は在りますが、つけられた人および周囲の人にばれないようにつけるのは難しいと思います。(どちらにしろ外科手術が必要なサイズです)

Q水銀式の血圧測定で、マンシェットの下に聴診器を挿入していたのですが、今

水銀式の血圧測定で、マンシェットの下に聴診器を挿入していたのですが、今は挿入せずにその手前で触れるように置くだけと言われました。さらに手首のところは、測らない。と言われました。古いことしか知らないので、最近のやり方を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

現場サイドでのお話でしょうか。
例えば 60mmHg が 61mmHg になったとしても殆ど意味がありません。
大事なのは、凡そ 60mmHg である事を確実に掴む事です。
尿検査で行われる半定量(±、+、2+…)などもそうです。
また現場サイドでは、プルスは血圧だけではありません。
脈拍、正脈かどうか、まである程度診る必要があります。
その時、片手が空くかどうかはかなり重要なファクターとなりますし、不測の事態はいつでも起こりえます。
そいう点で血圧測定だけの為に、両手を塞いでしまう事の是非は、セクション内部で討議すべき問題でしょう。
医師側から、両手をふさいでいいから少しでも聞きやすい下流での聴診を要求されたのならともかく、現場には現場なりの必要性があり、それに即した方法であるべきです。
また、突然方法を変えると、それまでの標準値に与える影響が出る場合があります。
従って、現場でどう教えるべきかは、ここで回答するのではなく、それらを頭に入れた上でセクション内で検討、もしくは医師の指導に従うべきでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報