今流行のEMSと肩こりや腰痛の治療器の
低周波治療器って同じメカニズムなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


EMSって方式ですので、低周波治療機と原理はまったく同じです。
ですので、アブ○ロニックと比べるなら、電極の多い、オムロンの低周波治療機のマッサージ機を買うのも無難でしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
一度使用した時、低周波治療器の感覚と
似ていたので、やっぱり同じですか。

お礼日時:2002/03/04 13:37

ア○トロニックとか、その類似商品なんかは、


低周波治療器と同じだそうです。
これらのメカニズムのことをEMSと言うのではなくて、
本当のEMS運動とは別のものなんだ、と聞いたことがあります。
なんでも、電気の流れ方が違うんだそうです。
下のURLを参考にしてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.ems-diet.com/whats/index.html
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低周波治療器でダイエットできる?

最近、通販とかで電流を流して筋肉を無理やり運動させて、脂肪を燃焼させるダイエット器具がありますが、あれって低周波治療器で代用できないんでしょうか?
肩こりが酷く、低周波治療器をよく使っているのですが、あれも電流で筋肉をビクビクさせてコリをほぐしてますよね?
同じ原理かなぁ、と思うのですが、どうなんでしょうか?
また、代用できると仮定して、低周波をお腹とかに流して健康上の問題はないのでしょうか?
以上、2点、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は以前、低周波治療器を扱う会社の開発部門にいました。
原理的には低周波治療器で代用できます。ただし、市販の低周波治療器は導子(ゲルの付いた体に当てる部分)が小さいのと、通販のCMでは大きな導子をたくさん付けてましたよね、だから一個の低周波治療器では効果は少ないので複数の低周波治療器を使わなければなりません。
それとarai163さんがおっしゃっていたように心臓をはさむ形で導子を付けるのは危険です。特に心疾患のある人は低周波治療器の使い方に注意する必要がありますので気を付けて下さい。

Q低周波の肩こり治療器と腹筋などを鍛えることができる低周波装置の違いは何

低周波の肩こり治療器と腹筋などを鍛えることができる低周波装置の違いは何ですか?


一方は筋肉をほぐすもの、もう一方は筋肉を鍛えるもの。
相反するとおもうのですが、これは強度の違いでしょうか?

弱ければほぐれ、強ければ発達させることができるということですか?

スレンダートーンなどを使ってみようかを思い立ったのですが、肩こり用の治療器もピクピクしますよね?何が違うんだろうと疑問に思いました。

どなたか詳しい方ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

 肩の筋肉であれ腹筋であれ、神経線維を通じて脳から弱い電気パルスを周期的に送れば筋肉が動くわけですから、電極を使って外部から電気パルスを無理やり送り込んでも同じように筋肉がぴくぴくと動きます。どちらも筋肉を誤作動させているだけで、肩こり解消にも腹筋鍛錬にも効かないのは同じです。

QEMSベルトってホントに効くの?

お腹やふとももに巻きつけて腹筋〇回分と同じ効果だとか、宣伝を見ますが、あれで筋肉痛が起こる人もいるとか。ほんとうにEMSベルトってやせるんですか?
また、アブ〇〇をはじめいろんな種類が出回っていますが、にせものとかあるのでしょうか。
効果があるのなら買ってみようと思うのですが、1600円程度から(量販店などで)数万円までいろんな種類がありますが、どれを買ったらいいのかわかりません。
効果のあった方、製品名を教えてもらえますか?
その他EMSベルトに関する情報、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。少々単純なアドバイスを。

EMSベルトに限らず、ダイエットや脂肪の除去に簡単に高価のあるとされる機材や道具がいろいろありますが、それらが有効かどうか判断する明確な方法として、「呼吸が荒くなるかどうか」があると言えます。
 
 脂肪は、主に炭素と水素からできていて、体のいろいろなところに溜まり、人を悩ませますが、これを体外に排出するのは、汗でも大小便でもなく、ほとんどが呼吸(吐いた息)です。
 私たちは、脂肪を燃やすためには、空気を吸い、その中の酸素を使い、炭素は二酸化炭素として、水素は水(水蒸気)として吐き出します。従って、吸った息に比べ、吐いた息はわずかながら重くなっており、その分だけ、体重が減るのです。気が遠くなるでしょうがそれが現実です。
 もちろん、深呼吸だけでは無駄。血中の酸素と二酸化炭素のバランスが崩れて気分が悪くなるだけ。きちんと脂肪を燃焼させる必要がありますが、息が荒くなるほど燃焼させることを前提とすれば、EMSベルトのぴくぴく運動くらいではタカが知れていますね。
 食欲を抑えるならばともかく、結局、あらゆる器具、薬、マッサージの類は、例え部分的に脂肪を剥がして血中に送り出すことができても、呼吸が荒くなっていない(運動していない)限り体の外には出ず、また戻ってきます(特におなかに)。 その点、呼吸の大きくなる運動を、体の特定の部分に負担をかけずに楽しく長時間続けるようにしたエアロビクスは概念的には理にかなっていると言えるでしょう。(例えばテニスは、専用の場所が必要で、ある程度技術がないと運動(打ち合い)が続かず、また、ひざやひじに負担が集中してしまいますし、腕立て伏せや腹筋運動は特定の筋肉を集中して使うので息が荒くなる前にそこだけ疲れてしまいます。)
 残念ながら、運動も、ある程度続けると体の効率が良くなって(同じ運動量でも吸った息と吐いた息の重さの差が減少)しまうらしいですが、とにかく呼吸量が増えていない限り、(運動量が増えない限り)減量の道はありません。
 いささか断定的に過ぎるかもしれませんが・・・
(ちなみに、ここまで言っておいて何ですが、「それでもこの方法ならやせる」というものを推奨される方がおられれば、脂肪がどういう経路で体から出て行くかちょっとお聞きしてみたいのも正直なところなんです・・・)

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。少々単純なアドバイスを。

EMSベルトに限らず、ダイエットや脂肪の除去に簡単に高価のあるとされる機材や道具がいろいろありますが、それらが有効かどうか判断する明確な方法として、「呼吸が荒くなるかどうか」があると言えます。
 
 脂肪は、主に炭素と水素からできていて、体のいろいろなところに溜まり、人を悩ませますが、これを体外に排出するのは、汗でも大小便でもなく、ほとんどが呼吸(吐いた息)です。
 私たちは、脂肪を燃やすためには、空気を吸い、その中の酸素を使い、炭素...続きを読む

Q低周波、マイクロカレント、超音波、EMS等の違いを教えてください

美容器具・医療器具を調べると、低周波、超音波、マイクロカレント、
EMSといった色々な特徴が書かれているのですが、
どう違うのでしょうか。
実はまだ低周波器具しか市販されていなかった頃、
顔のたるみに良いんじゃないかと思ってピリピリやった事が
あるのですが、やばかったんでしょうか。
違いをご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

低周波:およそ可聴域(20Hz~20kHzあたり)の電気信号を言います。
超音波:およそ20kHz以上の音波を言います。
マイクロカレント:微少電流のことだと思います。
EMS:electrical muscle stimulation、低周波電流を流して筋肉を刺激すること。

超音波は音波なので電流とは違いますが、他は低周波の微弱電流のことだと思っても良いでしょう。
顔に低周波電流を流すと顔面筋肉が動くと思いますが、それによってどうなると言うことは無いと思います。
顔に低周波電流を流す美容機器もありますが、その程度の効果と言うことで。

例えば毛穴などを目立たなくするときには一定の電流を流すことで効果がある事は実証されていますが(ゲルマニウムローラじゃダメ)、低周波電流の場合は極性が時間と共に反転しますので、毛穴を収縮させる効果はないと思われます。

QEMSを使った筋肉運動

通電することで筋肉を動かすEMSというシステムがありますよね?痛みの治療に使ったり,痩身に使ったり。今回は痩身の方の質問なのですが・・・
(1)よくエステなどに体験で行くと「脂肪が筋肉の中に入り込んでいる’霜降り’の状態」と表現されることがあります。つまり皮下脂肪ではなく,もっと取れづらいと。私はスポーツをしているのでふくらはぎなどはまさにそんな感じなのですが・・・本当に’霜降り’の状態って起こりえているのでしょうか?それともエステのお姉さんが営業トークで言っているのでしょうか?
(2)そうだとしたらEMSで無理矢理に筋肉運動をさせることによってまさにその’霜降り状態’に拍車をかけてしまうのではないかと心配なのですが,脂肪燃焼に効果はあるのでしょうか?理論上は脂肪は筋肉があってそれを使えば燃えてゆくものですが,理論と現実は違うこともありますよね。
以上二点。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。はじめまして。当方、医療用EMSしか使った事がありませんが、家庭用も原理はまったく同じです。薬事法がらみでEMS機器の最大出力が異なるだけです。もし中古であれ医療機器等をエステや整体院が購入し業務に使うと、本来は薬事法違反で処罰されます。(医療機器取扱はメーカー側で所在を把握している必要があったり、メンテを受けたり いろいろ手続があるのです。)以上、余談でした。

さて、
痩せるかどうかは、総摂取カロリーと消費カロリーとの差×期間 によって決まります。

自分の脳からの刺激であれ、外部からの刺激であれ、電気的に筋肉が刺激を受け収縮しさえすれば、エネルギーを消費します。
そして、筋肉(筋繊維)が身体に沢山増えれば、基礎代謝量がUPし、あえて運動をおこなわなくても消費カロリー量が増えます。

したがって、上記による消費量よりも少ない摂取カロリー量である場合は、次第に脂肪は消費されて、体重は減らせます。

ただ、筋肉は増えますので、局所にEMS電極を貼付すると、逆に太くなる可能性はあります。
また、近くの脂肪だからといって筋が直接消費は出来ません。肝臓で消費しやすい物質に分解・合成された上で血流に乗って筋に届いて消費されます。

よって、腓腹筋などに入力するよりは、大腿や腰臀・腹部などの大きな筋肉にEMSしたほうが効果は高い筈です。ピクピク動く程度ではなく、痛くない範囲内で出来るだけ強い電流量を入れないと、#1様の仰るように微妙な「心理的満足レベル」の効果となります。

繰返しになりますが、EMS刺激は弱いと効果はほとんど出ません。でも、効果が出るレベルの刺激量だと、筋疲労や組織破壊を起こし易いのです。神経ルートからの刺激のような「疲れ難い微妙なコントロール」は出来ません。

スポーツをしておられるのでしたら、EMSに依るのではなく、競技前後に「きちんとした」ストレッチをおこなうだけでも効果が現れると思います。
筋力=筋収縮力×収縮量(距離) ですから、柔軟性の有る筋にする事ができれば、同じ競技をおこなうにしても、そのぶん必要な筋収縮力が少なくて済みます。つまり、少しの筋繊維量で同じだけカロリーを消費出来、また「筋肉太り」を改善できます。

エステサロンで「霜降り状態である」と明言することは、たとえ疾患名でないにしても診断行為に該当→医師法違反になります。あまりに「決め付けるような感じのところ」にはいかないほうが宜しいですよ。
クライアントの不安をあおる事で、「来院の動機付け」をおこなおう としているだけですから…馬鹿の一つ覚えの営業トークです。
「霜降り」の可能性も完全否定出来ませんが…でも、下腿固有筋は腹部などとは異なり、日常生活を過ごしているだけで結構運動している部位ですから、付くとしても筋膜付近に付着するような感じだと思います。
確かめるのにはCT等横断画像で診るのが普通だと思います。電気的、あるいは下腿周径計測その他データをあれこれいじり回して局所脂肪量を推測する事は出来ますが、計算が本当に面倒くさいです。脂肪量以外に分散状態=脂肪付着状況までを判断するのは殆ど不可能です。
単にエステティシャンが「見ただけ・触っただけ」では判らないでしょう。

筋肉を動かす事で(脂肪がバラバラになってという意?)霜降りにはなりません。ご参考まで

こんばんわ。はじめまして。当方、医療用EMSしか使った事がありませんが、家庭用も原理はまったく同じです。薬事法がらみでEMS機器の最大出力が異なるだけです。もし中古であれ医療機器等をエステや整体院が購入し業務に使うと、本来は薬事法違反で処罰されます。(医療機器取扱はメーカー側で所在を把握している必要があったり、メンテを受けたり いろいろ手続があるのです。)以上、余談でした。

さて、
痩せるかどうかは、総摂取カロリーと消費カロリーとの差×期間 によって決まります。

自分の脳から...続きを読む

QEMSマシーンは効果あるのか

EMSマシーンを使っている方いますでしょうか?
ぜひ、効果を教えてください。
何ヶ月で何キロから何キロまで減ったというのが一番知りたいです。あとは、一日何時間使ったとか、毎日使っているとか。
20万弱程度のものと6万のもの、雑誌の後ろの方に載っている2万程度の低周波はどれも同じでしょうか?
一番高いものだけ効果があるのでしょうか?
以前流行った腹筋に刺激をあたえるのもどうなのでしょうか。
どうして筋トレではなくEMSで筋肉が増えるのか気になるので教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと整理してお話ししますね。
1.贅肉が減る効果があるか
これは、あります。実際、自分のぶよぶよなおなかが引き締まりました。ウエスト92が84になりました。
2.筋肉が増えるか
これもあります。みぞおちと脇腹の筋肉に硬い筋肉の塊が出来ました。
3.痩せられるか(体重が減るか)
これに関しては、たぶんNOです。歩く時間を長くした事(1日約1時間以上)と食事を減らしました(肉類と食事量を大幅に減らす)ので、この2つで体重が減ったと思います。ちなみに2ヶ月で4キロ減りました。
しかし、お腹周りがすっきりして4キロ痩せた事で仕事場や仕事先では、ちょー痩せたねといわれます。

こんな感じです。EMSを買わなくても、腹筋や背筋のトレーニングで筋肉は出来ますが、腹筋をやってると頭に血が上りフラフラになっちゃってあまり好きではないので、こういう機械を使ってますよ。

Q自宅での低周波治療器は腰痛に効きますか?

30代後半の男性です。もともと腰痛もちでしたが、1年前から、昔やっていた運動を頻繁にやりはじめたこともあってか、腰のあたりがしくしくと痛む腰痛になりました。

そこで、近所では評判の整形外科へ行き、MRIをとってもらったところ、「椎間板ヘルニアではないが、ほんの少し椎間板の厚みうすくなっているところがある。ただし、これは運動によるものでなく、年齢やもともと生まれつきのものであり、今後も治療が必要な症状ではない。運動は様子を見ながら継続していい(腹筋を鍛える意味でもやったほうがよい)」とのことでした。

上記整形外科で、毎週1,2回、低周波治療器とマッサージを2ヶ月ほどやってきて、あまり痛みがなくなってきたので、自分で低周波治療器を購入し、運動の後や、痛みが出そうな時などは利用しようと思います。(今後も必要な時は整形外科にもいく予定であり、あくまでも予防用として使うのが目的。)整形外科の先生にその旨、質問したところ、自宅での低周波治療器はやらないよりはやった方がいいといった感じのコメントでした。

そこで、実際に、腰痛用に自宅で低周波治療器を購入し利用している方にお聞きしたいと思いますが、単刀直入にいって、効果はいかがでしょうか? また、低周波治療器について調べたところ、オムロンなど3千円~15千円くらいのものがあるようですが、お薦めの機種はありますか?(当然、高いほうがいろいろな機能がついているようですが)

30代後半の男性です。もともと腰痛もちでしたが、1年前から、昔やっていた運動を頻繁にやりはじめたこともあってか、腰のあたりがしくしくと痛む腰痛になりました。

そこで、近所では評判の整形外科へ行き、MRIをとってもらったところ、「椎間板ヘルニアではないが、ほんの少し椎間板の厚みうすくなっているところがある。ただし、これは運動によるものでなく、年齢やもともと生まれつきのものであり、今後も治療が必要な症状ではない。運動は様子を見ながら継続していい(腹筋を鍛える意味でもやったほうが...続きを読む

Aベストアンサー

腰痛歴3年、坐骨神経痛ありの25歳。オムロン家庭用低周波治療器HV-F158を2ヶ月前から使用しています。率直に言うと痛みは一時的に和らいではくれます。まさにやらないよりやったほうがいいといった感じです。ですが整形外科にあるものに比べ、広範囲に受けることができない、付属のパットが消耗品であるというデメリットがあるので、あまり私はおすすめしません。

Qマッサージ器か低周波治療器か?

31歳なのですが肩凝りが結構あって困っています。
最近は首筋まで痛い時があるのでマッサージ機を
試そうと思っているのですが、文章の通りマッサージ器か、低周波治療器(肩に貼って使うようなタイプ)
にするかで迷っています。
高いのはマッサージ器かと思いますが10万弱のものも
有りますので安価で効果の無いものを買うよりは、、
と思ったりしています。
先日某電気ショップでマッサージ器の方は実際に使用してみたのですが低周波治療器の方は試用が無理なためできませんでした。
既にお使いの方がおられましたら使った感想など教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。20代後半の女です。私も肩こりです。私の場合は仕事も原因ですが、右肩が前傾しているため、鎖骨、両肩、首筋、二の腕、背筋まで凝ってしまうことがあります。2代目の低周波治療機に加えて、最近、マッサージいす(昨年発売された10万以下のアレです。)を購入しました。

低周波治療機は10年近く使っているのですが、一回貼ってしまうと治療できる範囲が狭いため、張る場所を変えて寝る前にあちこち使っていました。マッサージ器は腰や背中の凝りを広い範囲でマッサージしてくれるような気がします。

ただ、首の凝りについては、マッサージいすでは届かないような気がするのですが…。眼精疲労のような肩こりの場合は首筋に低周波治療器を張っているのですが、それはマッサージいすでは難しいですよね。20ン万のいいマッサージいすなら効果があるのでしょうかねぇ。凝り具合やコリの症状によても違うでしょうから、その辺で決められるというのはどうでしょうか。

両方購入した理由については、肩こりが原因で、頭痛や吐き気を起こす場合があり生活に支障が出たからです。時間的制約があるため、しょっちゅう整体やマッサージに行くわけにも行かないですし、そういうところに長年にわたって何回も行くとしたらもっと掛かるはず!と購入しちゃいました。

思いつくままに回答してみましたが、不足があれば補足要求して下さいね。ではでは、1日も早く楽になられることを祈っています。

こんにちは。20代後半の女です。私も肩こりです。私の場合は仕事も原因ですが、右肩が前傾しているため、鎖骨、両肩、首筋、二の腕、背筋まで凝ってしまうことがあります。2代目の低周波治療機に加えて、最近、マッサージいす(昨年発売された10万以下のアレです。)を購入しました。

低周波治療機は10年近く使っているのですが、一回貼ってしまうと治療できる範囲が狭いため、張る場所を変えて寝る前にあちこち使っていました。マッサージ器は腰や背中の凝りを広い範囲でマッサージしてくれるような気がします...続きを読む

Q低周波治療器はおなか周りの贅肉をおとせるか?

数日前、知り合いから低周波治療器を安く譲り受けました。かなり高額のものらしい。(株)アクシス・インターナショナル製で、B-make と商品に印字してあります。

身長173cm,体重85kg,ウエスト91cm(おへその上は110cm位)で、おなか周りの贅肉をとりたいのですが、この低周波治療器でウエストサイズが落ちますでしょうか?

軽い腰痛持ちでもあるので、そちらの方でも使いたいです。どなたか、実際試された方のご意見をお聞きしたいので、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

結論から言えば期待薄です。
EMS(以前流行ったアブ○○・・・)代わりに使おうとお思いのようですが、EMS自体も脂肪燃焼効果は低いです。
さらに、部分痩せってのは出来ません、出来るのは筋肉を強化して、見た目スリムにする程度です。
これにも限界が限界があります。

やはり、正道は有酸素運動による、脂肪燃焼でしょう。
低周波でマッサージをした後、有酸素運動をするのであれば、多少効果が上がるかもしれません。

腰痛をお持ちでもウォーキングなどは、腰に大して負担にはならないでしょうし、もし可能であればプール等で行えば、さらに腰への負担も軽減されるので良いですね。

Q中高周波のEMSについて

色々なEMS機器が出ていますが、ほとんどが低周波で痩身や筋肉
増強には効果がないと聞いていますが

http://www.i-planning.info/med/tec/index.html
にあるようなEMS治療器テクトロンや家庭用として発売されている
機器はどうなのでしょうか?
ランダムアクセス派(中高周波成分)と書いてありますが、効果が
あるのか分かりません

テクトロンはさすがに買えないので、導入しているところを探して
通うか、家庭用でも効果があるなら検討したいと思っています

どちらかというと筋肉増強が目的です
よろしくお願いします

Aベストアンサー

健康、美容商品を扱っていた会社に以前勤めていたもので、
新商品として使えるかどうかで、2ヶ月モニターをやらされたのですが、
私は痩せました。
ベルフォーマでした。

会社のきちんとした市場調査に協力する形だったので、
EMSを使用する前と、使用した後に病院まで行かされ、内臓脂肪も
MRIで測らされました。
行かされた病院のURLを載せておきます。

短期間なので、一点だけ集中して試してと言われ、私はお腹にしたのですが、
病院の先生から、内臓脂肪?が平均で2cmは減っているとのことでした。

体重は変わりませんでしたが、元々そこまで太っていなかったこともあり、
使用後に初めて、今まで触れたことのない肋骨が出てきました。
私はしこりかと思って、病院を3件も自費で回ったので、いい迷惑でしたが。

でも、無料だから!と思って、お腹以外でも肩や背中につけて、
マッサージとしても使えたのはよかったです。

お値段も20万を超える商品だったので、よっぽど痩せたいなり、
家族で使うなどの目的がないと、手が出ませんよね。

ちなみに私の勤めていた会社では、ベルフォーマは消費者には価格が
高いのではないかということで、販売には至りませんでした。

参考URL:http://www.medicalscanning.net/

健康、美容商品を扱っていた会社に以前勤めていたもので、
新商品として使えるかどうかで、2ヶ月モニターをやらされたのですが、
私は痩せました。
ベルフォーマでした。

会社のきちんとした市場調査に協力する形だったので、
EMSを使用する前と、使用した後に病院まで行かされ、内臓脂肪も
MRIで測らされました。
行かされた病院のURLを載せておきます。

短期間なので、一点だけ集中して試してと言われ、私はお腹にしたのですが、
病院の先生から、内臓脂肪?が平均で2cmは減っているとのことで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング