アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にも小さいことと羊水が少なめのことで質問させていただきました。

今37週になります。今日赤ちゃんは2300gあるかないかでした(一週間前2200g程度であまり増えていません)
羊水が少なめとは7ヶ月の頃いわれ、その後問題なしと言われ続け安心していましたが今日の健診で羊水ポケット測定というのでしょうか?それで少ないねといわれました。
大きさも3週分程度小さいといわれ続けましたが、元気なので大丈夫と言われ気にするのをやめていました。しかし今日やはり小さすぎるねといわれ・・・。

NST検査では元気なことを確認できたので今日明日に出す(帝王切開で)必要はないけどこの先週に2回のNSTで様子見ましょう、入院も視野にいれて・・・とのことでした。

おそらく原因は私のようです。初期からつわりが続き今もなお食べては吐いてしまう毎日です。今の体重は健診が開始してからマイナス2kg。ここ何ヶ月か全く変化なしです。(ただ元々太り気味ではあります)それでも問題なしと他の先生に言われてたので(先生が4人います)気にしてなかったのに、すごく赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

質問ですが小さいけど問題なく出産できた、体重が増えなくて問題ありだったけど無事出産できた方などお話を聞かせていただけませんか?予定日まであと2週間ちょっと。私に出来ることは何でしょうか?帝王切開で早く生んであげる方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんわ。


自分自身のことではないのですが、お気持ちが少しでも楽になればと思い書かせていただきます。

私の母から聞いた話ですが、母は出産するまでずっと吐きつわりがあり、やはり体重がどうしても増えなかったと言っていました。
結局、臨月までもったけれど、子供は2300~2400グラムだったと。。。
私やすぐ下の姉の時は臨月まで持たなく切迫早産となり、1600,1900グラムで生まれています(私は四人姉妹なんです)。
私は出産予定日より2ヶ月以上早く生まれました。でも今は健康で元気に暮らしていますよ。
小さくても37週であればあらゆる器官がきちんと形成されていますし問題ないと思います。
あと、3週間ありますよね?
私の友人は病院の都合で?帝王切開を早められ、予定より3週間早く出産し、2300グラムで出産しましたが、次の日から母子同室でしたし、今も元気に育っていますよ。。。
今は小さく産む人が多いですし、あまり気になさる事もないと思います。
帝王切開するかどうかは先生が決める事なので何とも言えません。
気になさらずに、落ち着いた気持ちで出産を迎えて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お話聞かせていただきとても楽になります。
先生には以前早産で生まれるより週数の問題だといわれてましたので、不安はあるんですがもう37週だし生まれても機能に問題はないかな?と思う部分はあるのですがやはり心配で・・・。

でもhappymaさん自身予定日より結構早く生まれたのですね。最近は小さい赤ちゃん多いみたいですし早産も多いですよね。

少しでも私自身の不安な気持ちは取り除いて赤ちゃんが少しでもいい状態で生まれてくれるよう先生の指示に従おうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 22:32

6月に出産をした男の子のママです。



わたしも、妊娠中、毎回のように『小さめ』と言われてきました。36週のときに大きくみても2500グラムはないと言われ、かつ、わたし自身が急激に体重が増加し、むくみもでてきて、自宅安静を余儀なくされました。『なんで赤ちゃんは大きくならないのに、あたしは大きくなるの』とかなりイライラしました。

37週6日で出産したのですが、出生体重は2558グラムでした。やや小さめではありますが、何のトラブルもなく、初産にもかかわらず、超安産でした。

現在も元気に育っています。

あまり回答になっていない気もしますが、ママが体重が増えないことを気にしすぎてストレスを感じてしまう事が赤ちゃんにとってあまりよくないと思います。(そういう私もかなり心配していましたが・・・)
今、ママにできることは、おなかの中にいる赤ちゃんとの生活を楽しむ事ではないでしょうか?
出産して、赤ちゃんを抱っこできるのはとても嬉しいことですが、大きなおなかをかかえて生活していた時を懐かしく感じることがあります。
一緒にいられるのもあと2週間。せっかくだったら、大きなおなかの写真をとるとか、自分の好きなことだけをして過ごすとか・・・(赤ちゃんとの生活は自分の時間が減るので・・・)とにかく『楽しい!!!』と思えることをするのが一番だと思います。

元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています。

この回答への補足

皆様本当にありがとうございました。
経験談などお聞かせいただいて気分的に楽になれました。
毎日前駆陣痛がありドキドキしていますが相変わらず激しい胎動で眠れない日々を送っています。
元気な証拠だと思うので会える日を楽しみにしています。

ポイントですが皆様におつけしたいのですが出来ないので申し訳ないですが回答順でつけさせていただきます。どうかご了承ください。

ありがとうございました。

補足日時:2006/07/22 16:14
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご出産おめでとうございます。
私の場合私自身も増えてないので余計赤ちゃんが小さくても当たり前か・・・・っていうのはありました。でも母体が増えても赤ちゃんが小さい人も結構いらっしゃるようだったのでもしそうだったらもっと心配してたのかなとか(どっちでも不安は同じですね)

でもやはり一番いけないのは心配しすぎることですよね。不安な気持ちって胎児に影響するって言いますし。
どちらにしても長くてもあと少しですし妊婦生活の最後を楽しむべく何か考えて見ますね。

昨日も37週に出産した友人から言われました。その人は37週で2200gないと言われていたけれど生んでみれば2500g超えていてどこが?って思ったそうです。誤差って大きいんだなあって実感しました。
週数としては問題ないと思うので残り少ない時間を楽しんでみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 14:26

7歳の娘と1歳の息子がいます。


上の子は37週、下の子は35週で産まれました。体重は上の子が2118g、下の子が2136gです。
上の子は正期産に入っていたので普通に退院し、下の子は早産児だったのでNICUに2週間ちょっとお世話になりました。

二人とも元気に育ってます。上の子なんかすくすく成長して、今ではクラスで一番大きいです。
下の子は胎盤早期剥離での早産だったのでかなり危なかったらしいですが、それでも産まれた後は特に問題もなく元気に成長しています。今でもチビですが、ものすごい速さでハイハイしている姿を見ると元気そのもの…

37週まで来てれば今産まれちゃっても大丈夫ですから、そんなに気にしないでゆっくり赤ちゃんを待っていてあげてください。健診で元気だと確認できれば、あとは質問者さんがムリしないことが一番だと思います。

ウチの子よりも大きい子なんだから全然問題なく生まれてきますよ!
がんばってくださいね。産んだあとのほうがいろいろ体力使いますので(私もあんまり体重増えない妊婦でした。産後痩せますよ^^;)今のうちに温存しておくことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2500g以下だと正期産でもダメなのかと思ってたんですが普通に退院できるのですね。それより体重があっても少し早いとNICUにお世話になるんですね。
週数の問題って結構大きいんですね。少し安心しました。
今はクラスで一番ですか。小さく生んで大きく育てるですね。

とりあえず赤ちゃんが元気でいてくれることだけが安心です。このまま赤ちゃん自身の出てきたい時に出てきてくれることを心待ちに、無理だけはせずいこうと思います。

産後痩せますか(笑)そうですよね。今でもすでに妊娠する前より痩せちゃいましたし・・・。

体力だけは残しますね。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/07/21 00:58

こんばんは。

同じく37週の初妊婦です。
出産が近づくにつれ、元気に無事に産んであげたいという気持ちが強まりますよね。ご心配される気持ち、とてもよくわかります。
羊水が少なめで赤ちゃんの体重が増えていないことが気がかりとのことですが、羊水が「少なめ」と「少ない」とでは意味が違ってくるようです。少なめとは標準範囲内で少ない方、体重に例えれば、標準体重だけど痩せ気味寄りということです。赤ちゃんに影響が出るほど羊水が少ないのであれば、もう正期産の週数に入っていますから、医師の判断で帝王切開なり促進剤を使う等して赤ちゃんをお腹の中から出すはずです。実際、私が母親学級で知り合った友人は、羊水が少なすぎる為、37週で出産しました。
次に体重ですが、超音波の推定体重は±200g位あるようです。ただ、ton1115さんの赤ちゃんは、誤差を考慮しても2000gを超えているので安心できる大きさまで成長していますよ!実は私の母も、私を妊娠している頃、8ヶ月位から食べれなくなってしまい私がお腹で育たず、結局1900gで生まれました。30年以上前の医療技術、しかも田舎の病院でこんなに小さく産まれても今こうやって元気に過ごしています。今の医療技術は本当に進んでいますので、体重は全く心配されなくても大丈夫だと思います。つい最近、私が通っている病院では、トラブルを抱えた妊婦さんが早産で700g以下という超低体重の赤ちゃんを出産したようです。小さな小さな赤ちゃんですが、その後も管理されながら元気に育っていると聞きました。赤ちゃんの生命力って本当に強いんですよね。私も実は36週まで逆子が治らず、37週に帝王切開で出産する予定でした。36週の時点で赤ちゃんの体重が2100gだったので、医師に低体重が不安だと話したところ、「ここまで大きくなっていれば大丈夫。何よりも赤ちゃんを元気な状態で産んであげることが一番大切です。元気に生まれれば体重はすぐに増えていきますよ」と言われました。

>私に出来ることは何でしょうか?帝王切開で早く生んであげる方がいいのでしょうか?

帝王切開にするか否かは、通院していらっしゃる医師の判断に任せたほうがいいと思います。そしてton1115さんに今できること。。とにかくリラックスして下さい。赤ちゃんと会える時のことを想像して、喜びと嬉しい気持ちをお腹の赤ちゃんにいっぱい贈ってあげて下さい。お母さんの愛情は、赤ちゃんにとって何よりも素晴らしい栄養になると思います!
お互いにもうすぐ最愛の赤ちゃんに会えますね。もしかしたらお誕生日も同じになるかもしれませんよね。ton1115さんが無事にご出産されることを心からお祈り申し上げます。頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

7ヶ月の頃は少なめといわれ、今日は少な目とも少ないとも両方言われました。ただ少ないからどうにかしなくては・・・・ということはないみたいなので正常範囲内で少ないだけかもしれませんよね。

Czerny様ご自身も1900gでお生まれになったのですね。そうですよね、今はかなり医療技術が進んでますよね。幸い近くにも大きな病院も数軒ありますし私が行ってる病院も総合病院で大きめなのでその点は大丈夫かもしれません。

もし何か問題があればすぐにでも生んであげる必要ありますよね。それでも出す(生ませる)根拠がないので・・・・と先生はおっしゃってました(多分赤ちゃんが元気だから)

胎動も結構強く元気なのはすごく実感できるので、先生の指示に従って一番安全な方法で生んであげれるようにしたいと思います。どんなに悩んでもあと少しですしね(ってあまり悩まないようにします)

Czerny様ももういつ生まれてもOKですよね。
本当にありがとうございます。頑張りましょうね。

お礼日時:2006/07/20 22:49

幼稚園児の娘がおります。



この娘の妊娠中、6年前の話ですが、少しでもton1115さんのお気持ちが楽になればいいな、と思い体験談を書きますね!

私も初めての妊娠で、ton1115さんと同じ7ヶ月頃、羊水が少なめと言われ、妊娠後期はいろいろ悩みました。

>おそらく原因は私のようです。

先生に言われたことではないですよね?
それとも、体重が増えないせいで羊水が少ないと、本に書いてありましたか?

実は、お恥ずかしい話、私の妊娠中は体重がこれでもかっていうくらい、トータルで18キロ増えて、やばかったですよ。
ですから、それだけが原因とは言えないと思います。

私が8ヶ月ころ、このまま羊水が増えなければ大学病院に転院の可能性もあります、と言われ、本当に毎日どうすれば良いのか悩んでいたように思います。
先生からは、羊水の多い人は、羊水を抜く(?)事ができますが、少ない人は、治療法がないです、と言われました。
でも、先生は慌てる様子もなかったので、指示通り毎日を過ごしました。

その指示というのは、毎日、とにかく歩くことです。
ま、体重がヤバかったので、そうなったのかもしれませんが、もしかして、体を動かすことによって血の巡りがよくなり、良い方向に向かったのかもしれません。

私の時は、5月の陽気の良い季節のウォーキングでしたけど、今の時期は暑いので良くないかもしれません。
それと、ひとりひとり、状態も違うので、これが良いとは限りませんので、これぐれも体験談として聞いてくださいね。

そんなわけで、ママの体重ばかり増え、赤ちゃんの体重(羊水も)は後半、検診の度に増えることはなく、
予定日より2週間早く、2400グラムで誕生しました。
未熟児なのに、大きな声で鳴き保育器は、いらないくら元気でしたよ。

もうじき、可愛い赤ちゃんと対面ですね。
とにかく、先生のお話をよく聞いて、あまり心配なさらないように、と思います。
赤ちゃんのためには、リラックスが1番良いですからね。
おなかの子はママの声が分かりますから、「もうすぐ、会えるよ♪」と語りかけてあげてくださいね。

私の場合、羊水が少なくても何の問題もありませんでした。
赤ちゃんが小さい分、とっても安産でした☆

ton1115さんが無事、出産されますようお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

原因(私の体重が増えなさすぎ)は先生に言われました。それまでもそうだろうか?と自分では考えてましたが別の先生に相談したらそんなことはないですって言われたので、増えすぎるよりいいかな?(元が元だけに)って安心してたんですがここにきてそう言われてやっぱり・・・・って。

運動は安定期から禁止されており(流産を繰り返した後の妊娠で初期もずっと安静でした)赤ちゃんが小さいといわれてきた頃から出来るだけ家でゆっくりしてくださいと言われ、今日も動かないよう言われちゃいました(お産が進むよう率先して家事とかやってたんですが)

でも不安な気持ちですごすのが一番ダメですよね。赤ちゃんともうすぐ会える事だけ考えてリラックスするように頑張ります。

経験談お聞かせいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 22:42

こんにちは。



私と同じような時期に出産した従妹の話ですが、逐一報告を受けていたわけではなく、何度か断片的に聞いただけですので、あくまでも参考程度になさってください。

従妹の場合は、その半年前に6wで流産した後の妊娠でした。30週くらいから質問者さんと同じように「赤ちゃんが小さい、羊水が少ない」とずっと言われていたようです。
ですが、これと言ってできる治療もないので家でひたすら安静にしていました。個人病院で出産するつもりで検診に行っていたのですが、最終的には36wの時点で赤ちゃんが小さいことから、万が一の対応ができる大きな病院へ転院となりました。
そして、予定日より1週間過ぎて自然分娩したのですが、出て来た赤ちゃんは2,960g!小さくも何ともない女の子でした(笑)
転院先でもやはり小さいと言われていましたし、いくらエコーは誤差があるからって、ちょっとにわかには信じられませんよね(^_^;)
お産がかなり長引いたストレスが原因で、赤ちゃんが少し吐血するというトラブルがあって2日ほどNICUに入院しましたが、すぐに元気になり従妹と一緒に普通に退院しましたよ。

何週で何gだったとかの具体的な数字も知りませんし、医師がどのような説明をしていたのかも詳しく聞かなかった(私も双子妊娠で切迫流産、何度も入院騒ぎを起こしていたので(^_^;))しで、あまり参考にもならないかもしれませんが。
やっと来てくれた赤ちゃん、会えるのももうすぐですね。きっと全て上手く行くと信じています。頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他のサイトなどを見ても問題があるようなら転院もあるみたいですね。私の通う病院は総合病院である程度大きいのでその分安心なのかもしれません。
でも従妹さんは小さいといわれ転院までしたのに2960gもあったんですね。やはり誤差ってかなりありますね・・・。ビックリです。

今まだ8ヶ月とか9ヶ月ならもっと不安だったと思うのですが、すでに37週。生まれても早産にはならない時期まで来たので少しでも私自身の不安をなくしてゆったりすることも必要ですよね。
精神的なものが一番影響しますしね。

同じ状況だった方のお話聞かせていただいて少し楽になれました。あと少し赤ちゃんのことだけを考えてすごしたいと思います。やっとここまでこれたのだし先生もここまで来たら安全に生ませてあげる方向で・・・って言ってくれましたし。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/07/20 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!