昨日、熊本の白川水源という所に水汲みに行ってきました。2リットルのペットボトル、5本(10リットル)に、水を入れてきたのですが、今、冷蔵庫で保存しています。冷蔵庫に保存すると、どれくらいもつのでしょうか???教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考URLに関連質問がありますので参照してください。


安全側で考えると汲み置きすること自体がお薦めできません。
煮沸消毒、塩素消毒などを施さない限り即日使い切ったほうが良いでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=222597
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。煮沸して使いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 22:39

 水が腐るのは、水中に生息する細菌が増殖するために起こります。


 汲んできた水と、ペットボトルに付着していた細菌数、空気から入り込んだ細菌数から、増殖して腹痛を起こすレベルまで増殖する期間は、環境、状況、初期の細菌数で変わります。あくまでも推論ですが、すぐ汲んで飲んでも無視できるくらいの菌がいたとして、10日を越えたらさすがに増殖はしていると考えられます。
 水とはいえ、初期細菌の死がいがつもってそれを栄養源に増殖することが可能ですので、半年、1年持つとはいえません。
 ただし、低温でも増殖可能な菌もいますし、中には微量で腹痛を起こす毒素を出す細菌もいます。濾過、煮沸消毒等をしない限り、どんな天然水にも細菌はいます。
 水がとてもきれいだとしても、くみ置き水は数日で消費するのが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。数日で使うようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 22:45

こんにちは。



天然水の場合は、水道水と違い、消毒などは一切されていないと思いますので、
いつまでもつとは言い切れませんが、飲料水に用いる場合は、直ぐであっても加熱殺菌してからの方が無難だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。煮沸して使いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「取水制限」って何?

調べると、『「取水制限」とは、川から取水する量を制限すること』と書いてありますが、「川から取水する」って、川からどこへ水を取り込むのでしょうか?
まさか、各家庭が川から直接水を取り込むことなんかありませんし、・・・。

Aベストアンサー

取水制限の意味:
普段は、取水制限にならないように大きなダムに溜めます。しかし、大雨の前にはダムを放流しなければ氾濫します。雨が降らない日が続くとダムの水が減り河川の水が減るので制限します。水を使用しているのは、水道だけではなく農業にも使用しますので河川の水が渇水することは防ぐ必要があります。

一般的に取水制限をやるの水道局でしょうね。
https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/suigen/pdf/2a_wide.pdf

流れは、
川底・ダム・池 > ポンプで汲み上げ >貯水池> 水道局浄水設備 >水道管>家庭・事業所>下水>下水処理施設>下流の川

一旦使用した水は浄化して再び下流の川に流します。
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/odekake/syorijyo/03_01.htm

発電機に流す水ですが、ダムから河川とは別経路(数Km下流)で落差を作って発電機のタービンを回してからすぐに河川に流しています。

Qペットボトルの回収

大阪市に住んでいます。
私の住んでいるマンション(賃貸)が特殊なのかも知れないですが、分別が一切ありません。乾電池も生ごみも小さなヒーターまで全て一緒に捨てます。なんだか後ろめたい感じがして、便利なんですが複雑な気分です。せめてペットボトルだけでもリサイクルしたいのですが、どなたか大阪市中央区でペットボトルのリサイクルをしてくれるようなスーパー等ご存知じゃないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、非常に環境に配慮したお考えで、とても良いとは思います。
そのようなお方には、余計に事かもしれませんが・・・

そのマンションのごみ処理が適正なものでしたら(不法投棄はしていない)、どうぞそのまま捨ててください。

ペットボトルだけでは有りませんが、ビール瓶のリユースはともかく、リサイクルとは聞こえは良いですが、あまり役には立っていない事が多いです。
http://www.numse.nagoya-u.ac.jp/F1/proftakeda/kankyou/kankyounoronten/petbottle/
http://www2u.biglobe.ne.jp/~GOMIKAN/rep2/yori-1.htm

ま~、一番良いのは、ペットボトルを止めて頂く事です。

では!

Q生活に影響はない取水制限とは、どの様なことを実施す

今日、関東地方の利根川水系では、浄水場などで、取水制限を始めました。家庭への給水制限は必要ない、生活に影響はない、とのことです。
取水制限をしても生活に影響ない、のであれば、今回、取水制限を始めるのではなく、常時、制限をしておけば良い、とひねくれ者は考えます。
取水制限とはどの様なことを実施するのですか?

Aベストアンサー

まず、取水制限と給水制限があります。
取水制限は仰るように水源地からの「水の取る量」をちょっと減らすのですが、生活に影響がないというのは、他の水源からうまく融通してもらって調整するので生活にはそんなに問題はない(ちょっと出にくくなるかもしれない程度)ということです。

これが給水制限となると、水圧が下がったり断水したりという影響が出ます。
出にくくなるかもしれない程度ではなく、確実に少なくなったり出なくなります。

>常時制限をしておけば良い
他の水源からの融通は通常は行なっていません。
例えば東京都は利根川水系ですが、荒川や多摩川などの水源もあります。
これはこれで使う地域が決まっていますから、そことの調整が必要なため常時は行なっていないということです。

Q大量のペットボトルのリサイクルの仕方

この前の文化祭で、ペットボトルを使った壁画作りをしました。
それは、大成功に終わったのですが、その後の大量のペットボトルの処理に困っています。

担任の先生に相談すると、なるべくリサイクルという形が良いと言われたのですが
どこかの会社に引き取ってもらうというというのは駄目だそうです・・・

4000本、ペットボトルがあり
その大半は底を切り取ってあります。

ちなみに、地域は横浜区です。
助言、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先日TVで紹介されていたリサイクル最大手です。
引き取ってもらうには費用はかからないと思います。
ただ、この会社は大阪なので、近隣の協力会社を紹介してもらうといいでしょう。
結局、市の資源回収でも、回収後の流れは同じだと思います。どのようにリサイクルされるのか? を先生もご存知ないのではないでしょうか?

生徒にできることは、色別の分別、キャップをはずして水洗い、というような作業をしてから引き渡す、ということでいかがでしょうか?

参考URL:http://www.negoro2000.com/

Q湧き水(名水)って飲んでいいんですか?

ドライブの途中で名水100選に選ばれているような湧き水に寄りました。そこで誰でも飲めるようなコップがあったり、杓子が置いてあったり、ぜひ飲んでくださいというかんじです。
そこでぜひ・・と飲もうとしたのですが、湧き水にあめんぼ数匹とか小さな魚とかを発見しました。
周辺は湧き水がどこでも出てるようなので他を巡ってみましたが、最初見た印象が強くて結局飲めずに帰ってしまいました。
アホ・・な質問でスミマセンが、湧き水って飲んで混入物とかないんですかね。。飲んでも大丈夫ですか?
それとも蛇口みたいなのがにょきっと出てるタイプの湧き水のほうが衛生的なんでしょうか。
スミマセン、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>あめんぼ数匹とか小さな魚

綺麗なわき水ですね。ホントに汚い水には住まないです。飲めますよ。そんな事言ってたら、市販されている科学的結合で合成された水しか飲めなくなります。水道水も濾過して家庭に運ばれますし、ペットボトルにつめてある水も殺菌して詰めてます。

蛇口が付いてる湧き水って、上流はアメンボとか住んでる綺麗なため池ですよ。ガキんちょが小便してたりしてるし。

何か、汚い話ばかりでしたが、多かれ少なかれ水には混入物が入ってます。これに関し、嫌悪感を抱くならば生水は飲まれない方が良いです。沸騰させてお飲みになるしかないですよ。そうなると、混入された成分(大した成分ではないですが)も損なわれます。

あ、この時期の生水は危険なんで、飲まない方が良いですよ。

Qペットボトルのリサイクルについて

今、総合学習でペットボトルのリサイクルについて調べています。
身近にできるペットボトルのリサイクルや、マテリアルリサイクルについて何か知っていれば教えて下さい。
あと、それに関するHPがあれば教えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

現在のPETボトルのマティリアルリサイクルの多くは、PETボトル用のPETにするものではなく、ポリエステル繊維にするというものが主流です。PETボトルからPETボトルにリサイクルするためには、一度、エチレングリコールに溶かさなければならないのですが、コストがおおくかかります。PETは、使用量の多い樹脂のひとつなので、本来はPETからPETにリサイクルするのが一番良いのですが、現在の容器包装リサイクル法では、その辺の区別がなく、コストの安いほうに流れているということです。

Q名古屋市近郊で湧き水がただでくめる場所

九州から名古屋に就職で越してきた者です。
名古屋市近郊(近県)で湧き水がただで手に入る場所を探しています。
九州の私の田舎は水道水も湧き水で、近くにはポリ容器さえ持っていけばただで湧き水を手に入れることができました。
都会の名古屋の近くにもそんなところはないでしょうか?情報をよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

名古屋から少し離れてしまいますが、岐阜県の大垣市に湧き水を汲むことが出来る神社がありますよ。
わたしはどちらかというと近いところに住んでいるので、頻繁に汲みに行きますが、愛知県など、県外からもたくさん水を汲みにみえていますよ~。しかもみなさんかなり大量に汲んでいかれてます。
もちろんただですので、もし良かったら行かれてみたらいかがでしょう?もちろんお水はおいしいです。

場所は国道21号線の近くです。
21号線を西へ向かって(滋賀方面)行き、大垣市の和合インターを越えてしばらくすると、右手に大垣商業高校が見えてきますので、近くの信号を左折します(大垣商業高校とは反対方向へ)。そうすると近くに森みたいに木が生えているところが見えてくるので、そこが神社です。

日曜などは大変混雑しているので、しばらく待つのを覚悟で行かれたほうがいいと思います。

Q外国製のペットボトルのリサイクル

外国製のペットボトルのリサイクルですが

イタリア製のものですがリサイクルマークがありません。
リサイクルしていいのでしょうか?あのリサイクルマークがないです。

同じイタリア製のものでブルーになっているものはリサイクルできないですか?リサイクルマークがありません。

ペットボトルのキャップは色がついているものも集めてリサイクルしていますが
リサイクルに出していいのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴミ出しのルールは自治体によって異なるので、お住まいの地域の自治体の「清掃部門」に聞いた方が正確だし早いですよ。

Q湧き水の・・・・・

湧き水はなぜきれいなのですか?

調べ学習で探しているのですが、なかなか分からなくて・・・・・
どんな過程の末きれいな湧き水が湧くのですか?

Aベストアンサー

湧き水は、川の水などと違い、地層中を長い時間通過する過程で、自然に濾過がおこなわれるのです。以下のURLを参考にしてみてください。

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BF%BE%E9%81%8E

「伏流水」の一種となります。『豊かな森林の土壌や地層を流れている間に濾過され、さまざまなミネラル分を含み、また細菌などの検出率が極めて低いことが多いが、地下水の汚染等による水質の劣化の可能性も否定できない』ということで、場合によっては、必ずしもきれいといえない場合もあります。

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8F%E6%B5%81%E6%B0%B4

Qペットボトルのリサイクルコストについての質問です。

現在、環境問題に興味を持ち、特にペットボトルについて調べている
会社員です。

インターネット上には、様々なペットボトルに関する情報があります。
しかし、コストについての情報が他の情報に比べて少なく、あまりはっきりとした情報はありませんでした(私が調べた範囲内で、ですが)。

●ペットボトル生産にかかるコスト
●ペットボトル回収にかかるコスト
●ペットボトルリサイクルにかかるコスト

など、コストに関しての詳しい情報を知っている方がいましたら、是非、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コストまでは解りませんが、以前に帝人でコストを押さえたリサイクルを開始したと言う記事を見ました。
かなりペットボトルのリサイクルでは進んでいる会社ではないかと思います。

HPより質問されても良いのではないかと思います。
参考にHPを載せておきます。

参考URL:http://www.teijin-eco.com/ecoproducts/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報