電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11w妊婦です。つわり真っ最中です。
吐くことは一度もないのですが、強いムカムカ(胸焼け)で食べる量が一口サイズです。体重は2キロ減です。
食べないとムカムカ、食べるとムカムカ。
現在食べられるものは、スイカ、飲むヨーグルトの薄いタイプ、カキ氷、プチトマト、ウエハース(鉄分入り)、桃、たこ焼き、柔らかいパン、ゼリーです。これらのどれを食べてもムカムカします。
ムカムカを少しでもすっきりさせる食べ物はないでしょうか。ラムネ菓子、炭酸飲料がいいと聞いたので何度か挑戦しましたが(食べることはできます)、特にムカムカを解消することはありませんでした。
ムカムカを完治しようとは思ってませんが、日常生活にかなり支障をきたしているのでなんとか軽減できないものかと思い、経験者の方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

つわり、大変ですよねぇ・・・


かなり人によって好みが分かれると思いますので
あくまで、参考にしてください。

(1)ウィダーイン
 布団でも食べれたし、もどしてもラクでした

(2)氷
 つわり脱出後も水分取りすぎて浮腫んだ時など

(3)冷たいスープ・冷たいおにぎり
 温かいのはニオイするのでだめでした

(4)カレー
 なぜか食べれました

ピークの時には冷蔵庫を開けることもできず、
毎朝(1)を布団まで主人に運んでもらってました。
通勤途中で戻してしまうこともしばしばだったので
エチケット袋も手放せなかった・・・

それでも安定期に入ると、あれは何だったの?って程
ラクになり、食欲モリモリでした。

暑い時期の妊婦さんは辛いですよねー
可愛いbabyちゃんに会える日を思って乗り越えて下さい
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私もカレー(とは言っても一口なのですが)、たこ焼きがなぜか食べられます。
吐かれてたのですね。そして通勤までなさってたとは・・。脱帽です。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 13:20

つわり大変ですよね。


私も1度も吐いた事はありません。
私が食べていた物
・梨
・冷たいコーンスープ
・フライドポテト
・ミントガム
・冷えたご飯のおにぎり(塩なし)
そして・・・
ナンバー1は フリスク です

コレは今でも手放せなくなりました。

ネットで読んだ事がありますが、
ショウガが良いって聞いた事あります!
ジンジャーティーとか。


結局私は出産までつわり状態だったので15キロ程痩せました。(もともと太っていたのでちょうど良かったかな〈笑))

人によっていろいろ合う食品が違うようなので、体調が良かったらチャレンジしてみてください!

ちなみに私の母は、やはり出産時までつわりで
コーラばかりだったそうです。
私はコーラで育ったとよく言っています(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

フリスクではないのですが、ご回答を参考にミンティアを買ってみました。食べてる間わりとすっきりと軽減されました。持ち歩こうと思います。

ショウガ・・・。実はダメでした。かなり初期にやられました。でも焼きそばについてくる程度の紅ショウガならなぜか食べられます。軽減には至らなかったのですが・・。

コーラってカフェインが入っていてあまりよくないのかと思ってましたが、あの程度では大丈夫なのですね。

15キロ・・・。かなり辛かったのですね。無事に出産されて(されたのですよね?)良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 13:15

私の場合は、異常なほどガムに執着しましたね。


フラボノガムを1日に2本とか食べてて、あまりに
ガムばかり食べるので旦那に止められました。

食事できなかった時は、ウィダーインとか
飲んでましたね。エネルギーインとかあるので
気分的にも栄養取ってる気分になるので。

あとは、貧血になったので、カルシウム入りの
ウェハーとか、緑黄色野菜のジュースとかも
取るように努力しましたね。

あとは、外で思いっきり深呼吸をすると
少しはスッキリしましたよ~。
(家の周りは自然が多いから・・・ですが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ウイダーインゼリーは私も食べられます。いつも冷やさないで食べていたので今度は冷やそうと思います。
ガムの方、けっこういらっしゃいますね。
ベランダで深呼吸しようかな・・。財布持たずに外出るのって、私にとってはかなりの勇気((^┰^))ゞ
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 13:16

一人目はたべづわりだったのに二人目は全然食べ物を受け付けなくなって辛かったです。



私が食べられたのは、主に全粒粉パンと野菜でした。白いパンとゴハンはあんまり…お肉はとにかくダメでした。何もつけないトーストに野菜をはさんで(ちょっとフレンチドレッシングで味付け)ボソボソ食べてると、なんかすごく情けなかったです。

ムカムカ対策にはクラッカー(ノンソルトのもの)と、甘みのない炭酸+レモンです。この二つを組み合わせて食事代わりにしたりもしてました。
レモンは入れすぎると逆にムカムカしたので、香り付け程度ですが(無いとこれまたあんまりよろしくないので難しいです)。
炭酸も甘いと後で口の中がベタベタして気持ち悪くなるので、無糖のものオンリーでした。生協の「ただの炭酸水&レモン」というのは良かったです。ペリエとかでも良いかも。

5ヶ月に入るくらいからだんだん食べられる量と種類が増えてきました。つらいですけど頑張ってくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

書いてくださった食べ物は、私にはちょっと無理そうです。そして食べられるものが限られてしまって情けなくなったと思うところは一緒です。私もひどいときは三食スイカの日もあります。食べられるものはほんと人それぞれですね。
辛くて情けないけど子供のためなので耐えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 13:11

分かります!私も、食べても食べなくても気持ち悪くて…つらいですね。


私はなぜだかフライドポテトが無性に食べたかったです。よく食べてました。あとは…氷をよく舐めていました。(しばらく口にあるのと、冷たいのとで少しは良いかと…)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

フライドポテトってよく聞きます。私も外でならSサイズの半量ですが食べられます。しょっぱいからでしょうか??ICE BOXとかいう味つき氷を食べたことがありますが、そのときは冷たくて溶かすことに夢中になってて、そういえばスッキリしてたかもしれません。また買ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 13:07

私の場合は吐いちゃって、何にも食べずに5キロ減りました…でもその後7キロくらいプラスされましたが。

梅は結構役立ちましたよ!本当の梅干の他に、酸っぱいレモンのお菓子、干し梅などの梅のお菓子、あとミントガムなんかも一時的ですが人が沢山いて匂いなど我慢したい時は役立ちました。よろしければ参考になさってくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミントガムと梅干。。。助けられた方けっこういらっしゃるんですね。干し梅なら小さいからいけそうかな・・?
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/21 13:04

妊娠8ヶ月の妊婦です。

文章を読んでいるだけでつらさが漂ってきますね・・・。

私の場合、ミント系のガムや飴、梅干でなんとなくすっきりしたような・・・。

しかし口に合うかどうかは人それぞれなんでお役にたてるかどうかわかりませんが、
あんまりつらい場合は医者に相談されるのも手だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
ガムは試したのですが効果がありませんでした。飴ですか~。自身が飴が嫌いなので試したことがありませんでしたが、すっきりしそうな飴を買って来ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 13:01

ただいま32週ですが、悪阻の頃を思い出して書いています。


私は、1日に1回しか食べられず、7kg減りました。
ただ、水というか、ソウケンビチャだけはがぶがぶ飲めたので、とにかく水分だけは食べていました。
自分では、「悪阻ダイエット!」といって、楽しむようにしていましたが、スーパーの冷蔵庫の臭いがたえられず、買出しにいけなて、1日1回、主人が買ってきてくれる、お弁当を少しだけだべるという毎日でした。突然、蜜柑の缶詰とか、雪印のコーヒーぎゅーニューとか、ジャンキーな味付けとか、食べたくなったりして、食べたりしました。

でも、2回食べると、2回目の食事では、はいてしまうので、駄目でしたね…。

大丈夫、悪阻が終われば、食べ物がこの上なく美味しく、幸せに感じます。料理にも熱が入ります。

とにかく、確実に水分が取れる状態にして、あとは、自分の体重に余裕があることを祈ってすごしてください。

ちなみに、私は、標準体重より5kg多かったので、悪阻で減ってちょうど良い程度でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一日一回の食事ですか。私なんてまだましなほうなんですね。
私も妊娠前の自己ベスト体重に近づきつつあるので、気持ち的には「あと2キロ減ってくれ~」と楽しんでます。
私も早く「食べ物がこの上なく美味しく、幸せに感じます」と思いたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 12:58

こんばんわ。

37週妊婦です。今もつわりで吐いています(始まりは初期からです)

私も何を食べてもムカムカですぐ吐いてしまいます。
で、特に初期ひどかった頃食べれたもの(ムカムカがマシだったもの)は梨でした。やはり水分が多いもので味の薄いものが食べやすかったですね。
ヨーグルト系、甘いもの、濃いもの、パンなど全てダメでした。

毎日おかゆと梨、トマト少し、氷を食べていました。あとスポーツドリンクもよかったです(ただし糖分のとりすぎには注意ですが)

炭酸飲料はいいと聞きますが私の場合は逆にダメでしたね。やはり人がよくても自分はダメとかあるんですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

え?まだ続いているのですか?お辛そうですね。

炭酸も甘いのはまだ飲めますが、無糖のものはレモン果汁を足しても飲めませんでした。どちらもあまり効果がないので止めました。

ここ何週間か、米粒を食べていないことに気がつきましたので、教えていただいたおかゆに挑戦してみようかと思います。ただ、だしと醤油が受け付けないので味付けは吟味しないと・・

ありがとうございました。お体大切に。

お礼日時:2006/07/21 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!