プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々ナンバープレートの下半分の数字のところに
上からスプレーをかけている車を見かけます。
今日は青色を見ました。
車は普通の車で普通の人が運転していましたが
ナンバーをみにくくするために
しているんでしょうか?

A 回答 (4件)

ナンバーのカバーかな?


昔はやったナンバー隠しみたいに上から被せるものじゃないかと。。
(実際スプレーしてる人見たことないので、そう思っています。)

カバーならおしゃれの要素が強いと思います。
今は、確か、、、ナンバー隠しは違法だったはずですので。。。
(うる覚え。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも直接ナンバープレートにスプレーしていました。

お礼日時:2006/07/21 12:12

No.1の方が回答されているのは「ナンバープレートカバー」ですね。


汚れ防止や、オービス対策としてつけてる方が多いです。

http://www.kurumark.com/car_life/05/5_5_1.html

で、ご質問のものは「ナンバープレートスプレー」の方ではないかと思われます。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=68189262 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがというございます。
ナンバープレートスプレーっぽいんですが
無色透明ではなくて
しっかりと青色になっていて
スプレーしてますってわかるんです。
特に意味が無くおしゃれ感覚(?)でされているんでしょうか・・・

お礼日時:2006/07/21 12:32

ナンバープレートのカバーにも結構種類があって、


無色透明、全体が着色された透明(青とかピンクとかスモーク調)、グラデーション(下に行くほど色が濃くなる)とか。
恐らくグラデーションのナンバープレートのカバーを見たのではないでしょうか?
ナンバープレートに直接スプレーしてるのは見たこと無いですね…。
もしやっているのでしたら明らかに犯罪でしょう。しょっちゅう見かけるとは考え辛いですし。特定の地域とか…。
保護カバー事態も違反かどうかグレーな感はありますね。

ちなみに赤外線に写らない物は見た目も別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接スプレーしていると思っていましたが
グラデーションのかもしれません!
グラデーションタイプがあるんですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 16:31

おそらく見かけられたのは、これじゃないですか?


これならナンバーカバーですね。
汚れ防止と見た目のファッションでやっているんだと思いますよ。
もちろん見にくくするのが目的の人もいると思いますが。
グレーゾーンの商品ですね。法令で禁止されている県などもありますが。

参考URL:http://image.www.rakuten.co.jp/thepowerful/img10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこれです!!
こんなのがあるんですね。
すっきりしました。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/07/21 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!