プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビーチボールバレーには、四人制、三人制があるのですか?私達の周辺でやっているのは、三人制で全員がボールにタッチしないといけないルールでやっています。これはやっぱり、ローカルルールでやってられるのでしょうか?
全国どこでも、この三人制の全員タッチのビーチボールバレーをやってられますか?正式なのは四人制だと思いますが?

A 回答 (2件)

お答えしますね!


たぶんそれはローカルだと思います。
その地方や大会によって、ルールは多少変わりますが、三人制で全員がボールにさわらないとなんてルール全く聞いたことありません。
ソフトバレーには、ミニバレーというものがあり、それは、絶対に3回で返さないといけないというものがあり、その辺からでたルールではないでしょうか?
ビーチには、基本的に、フェイントが×とかオーバーパスでの返球が×とかぐらいが他と違うぐらいで、
普通の6人制のルールですけどね!!
あれだけ足を砂に取られるのに3回タッチなんてぜったい無理!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうでしたか、大変参考になりました。
もう一度、役員会にかけて正式なものにしたいです。
有難う御座いました、またなにかあったら、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/07/25 18:54

面白いローカル・ルールでプレイされているのですね。

それはそれでレクレーションという観点からは良いのかもしれませんね。

ビーチバレーボールのルールは基本的に6人制バレーボールルールと
同じです。コートの広さが片面8m×8mなことと2人でプレイすること、フェイントがダメ。オーバーハンドパスの時必ず両足が地面に着いてなければならない、オーバーハンドパスは弾いてはダメ(キャッチボールに近いハンドリング)、オーバーハンドでの返球はダメ等です。ネットの高さは一般男女の高さと同じです。ボールは手縫い人工合皮18面体5号球を使用等です。後、国際ルールでは水着着用が義務付けられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答有難う御座いました。
又よろしくお願いします。

お礼日時:2006/07/27 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!