Panasonic [Let's note]CF-S21というPCを使っています。
このノートパソコンはトラックボールなのですが、トラックボールに触れなくともマウスポインタが勝手に動くことがしょっちゅう起こります。
また、少ししか動かしていないのに急に画面外まで動いたりもします。
勝手に動くときには縦に動くことが多いのですが、どのように対処すればよろしいでしょうか?
現在は我慢しながらダマシダマシ使っている状況です。
大変困っておりますので、どうかお救いいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、viao のポイントデバイスで同じような事が起こった事があります。



お使いのマシンについての知識がないのですが、まさに
勝手にじわじわと左(ちょっと症状が違う)に動いていきますし、ちょっとのつもりが「?」と変なところに飛びました。

そのとき、「壊れたのかな?」と半分あきらめながら使っていたのですが、USBに周辺機器をつないでいる時に生じました。CD-ROMをはずして、再起動したらその現象が治りました。

ですから、もしかすると、内蔵のトラックボールは、USBの接続で認識させているのではないでしょうか。

その、症状が起こる前後でUSBの接続でなにか変えたことはありませんか。
例えば、CD-ROMをつなぐとか、はずすとか‥‥。
もし、そうであったら、USBの認識が少しくるったので、つないだり、あるいははずしたりして、再起動をやってみてください。

むかしのNECのトラックパット似たようなことが有りましたが、静電気のために起こっているらしくて、時間とともにひどくなっていきました。また、私は静電気の溜まりやすい体質なので(そのくせ、フリースを好んで着ている)ので、使っているうちに指で触れなくても動くようになり、「ハンドパワーです」とか焼けくそになってたことが有ります。(そのマシンはあきらめて、外にマウスを付けて使っていました。)

トラックボールでのしようですので、静電気の可能性はかなり低いとは思います。

もし、だめなら、あきらめて、外付けのマウスを付けるのが良いのではないかと思います。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。

この回答への補足

お答えいただきありがとうございます。この現象は言葉で表現しにくいのですが、勝手にじわじわとなることもあります。
しかも、困ったことには外付けマウスを使っても同じ現象が起こってしまうのです。ですから、内部の問題なのかと思うのですが、原因はつかめていません。
みなさん、お忙しいところお答えいただきどうもありがとうございます。ご心配おかけしております。

補足日時:2000/12/28 19:58
    • good
    • 0

ドライバの不具合でしょうね。

Linuxを使っているとドライバが合わなかったりするとよく起こります。というか起こることが必然なんですね。メーカーサイトに修正ファイルやアップデータがないか調べて下さい。
    • good
    • 1

私はCF-S22を使用しています。


私のマシンではそのような事が無いのでよく判らないのですが・・・。

動作の具合がよく判らないのではっきりとは言えませんが、「コントロールパネル」の「マウス」でプロパティを確認してみてはいかがでしょうか。「動作」タブで「カーソルの速度と加速」で高加速に設定されていると、ホンの少し動かしただけでも大きくマウスが動いてしまうことがあります。

また「スマートムーブ」がオンになっていると、新しいダイアログが開くと、そのダイアログの強調されているボタンのところへカーソルは自動で動きます。

私が考えつくのは上の2点です。
arai163さんのおっしゃるように、トラックボールをはずしてセンサー部分を掃除するのもいいかと思います。

参考までですが、私はスマートムーブはオン、加速は無しで使っています。

それでは、解決すればいいですね。
    • good
    • 0

失礼とは思いますが、トラックボールをクリーニングしていますか?


それとボールが触れるスイッチ部分に汚れがついていませんか?

ひょっとして!なのですが、スイッチ部分(恐らく3箇所)に汚れが着いているため、スイッチを押してカーソルが反応して勝手に動くのではないのでしょうか。
トラックボールとスイッチ部分の点検をしてみてください。

この回答への補足

私の質問が不十分ですいません。(^_^;)
クリーニングは頻繁に行っているんですが、汚れ具合とは関係なく動くんですよ。すいません。お答えいただきありがとうございます。恐縮です。

補足日時:2000/12/28 19:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのホイールと左クリックがおかしい

マウスの左クリックの調子が悪く、一度分解をしてみました。
その左クリックのスイッチの所に届いていない(?)みたいで開けた状態でスイッチを押すと左クリックはきくのですが…。
マウスはHID 準拠マウス というXP購入時に付属していたマウスです。
後、そのときの衝撃で外れたホイールの近くの金具が二個落ちてしまいました。丸まっているパーツ(右クリックの方向)は付けれたのですが左のパーツの位置がどうにもわからなくて・・・。
お暇な方、お願いします。

Aベストアンサー

こういってしまうと元も子もないのですが、マウスなんて安いんだから新しいの買いましょう。

修理方法を知りたいのですか?
写真も無し、型番も無しではさすがに答えようがありませんよ。
ホイール近くの金具? 丸まってるパーツ? なんのこっちゃですよ。

QLet's note CF-T2のメモリ増設

先日中古でLet's note CF-T2を買いました。

メモリが256MBしかないので、増設しようと思いました。
対応しているメモリが MicroDIMM PC-2100かPC-2700 で512MBの増設を考えています。
バッファローでは、値段が20000円もするので、なんとか安価なものを探したいと思っていますが、価格.comで256MBが5000円くらいします。

最悪は、これで我慢するしかないなーと思っていますが、メモリの価格が安いSHOPってありますか?

PC-2700までの対応となっていますが、PC-3200やPC-4200を入れてしまうとやはりオーバークロックになってしまって、動作しない・PCが壊れる等リスクは大きいでしょうか?

試したことのある方、知識のある方教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

秋葉原や日本橋の中古店に行ければ512MBで8000円くらいのがあるときはあります。ソフマップとかじゃんぱらとか・・・・・。たいがい1週間~1ヶ月の保証付き。ただ、入れ替わりの激しい商品で、特に512は欲しがっている人が多いので、行った日に在庫がない場合や、やけに高い(1万円オーバー)ことも多いです。256は3000円~5000円で豊富にありますね。ちなみにMicroDIMM PC-2700 で1Gのはほとんど出回っていなく中古は皆無、新品が3万数千円します。
http://www.tzone.com/diy/goods.jsp?cat=0%2C4%2C75&goodsSeqno=41838
あとはいちかばちかでネットオークションで中古とか

Qマウスの右クリックがおかしいんです。

こんにちは。
マウスの右クリックでコピー&ペーストをよく利用しているのですが
1週間前程からマウスの右クリックを押すと瞬時に消えてしまうと言う現象になりました。
そして先ほどからは右クリックを押すとただの白い箱が出るだけになって
そこを選択すると文字が出てくると言う現象に変わりました。
何をした覚えもありませんが、何故このような状態になるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
どうやらOSの問題みたいですね~
とりあえずこの辺で探してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBHOWTO&sd=GN&ln=JA

http://winfaq.jp/

ちなみに右クリックででるメニューは「コンテキストメニュー」って呼ぶらしいです。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

QPanasonic Let's Note Light W7BとW7Cの違いは?

お世話になります。

タイトルのとおりの質問です。違いがよくわかりませんので
どなたかご教示お願いします。

Aベストアンサー

ハードウェア仕様をざっと見てわかる違いとしては
CPU: Core2Duo U7500(1.06GHz) → Core2Duo U7600(1.20GHz)
ぐらいでしょうか。
あと、W7CはWinXPへのダウングレード用にWinXP版のリカバリーDVD-ROMが付属しているようです。
W7Bではダウングレードサービス(http://askpc.panasonic.co.jp/info/xpdg.html)を使うしかありません。
(自分でOSを入手してもドライバが提供されないのでまともに動かない可能性が高い)

Qクリックできない!マウスがおかしい?

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについていたマウスをそのまま使っているので、もし新しいのを購入するのだとしたら、どれにすればいいのか分からないのです。マウスって寿命があるんですか?まだ数年しか使っていないのですが・・・。今のこの調子が悪いのは、光学マウスというのでしょうか、下に赤い光が点灯しているタイプです。
いままでも何度か、上のような症状が出たりはしたのですが、数日で治っていたのでそのまま使い続けていました。でも、さすがにイライラしてきて。マウスがおかしいのかな、と超初心者の私は思っているのですが、もしかして他におかしい部分がある??それすらも分かりません。
もしこのままのマウスを使い続けるとしたら、どうすれば症状は治まるのでしょうか?買い換えるとしたら、どんなタイプがいくら位で手に入るのでしょうか?それとも、マウスがおかしいのではないのでしょうか?
パソコン初心者の私に、是非ご教示願います。

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについて...続きを読む

Aベストアンサー

もちろんマウスも消耗品ですから壊れますよ。
出来れば誰か知り合いが使っているマトモなマウスを貴方のPCにさして使ってみてほしいです。
それで何の問題もなく動くようであれば完全にマウスが壊れたと思って頂いて結構です。
新しく購入する際はお好きなマウスを買ってOKです。安いのでも高いのでもお好きなものをどうぞ。とりあえずお店に行って店員に直接聞いた方が色々と楽だと思います。

QPanasonic Let's Note T1が死にました,2回目です.

2002.12月に購入し,2003.12月調子が悪くなり,その時は,かろうじて動いていたので,データのバックアップを取って,ハードディスクを工場出荷状態に戻し修理に出しました.ロジックボード全体が交換となりました.その後快調に動いていましたが,一昨日にWindowsXpが起動しなくなり,System Selecterは起動したため,データを救出しようと,あれこれやっていましたが,とうとう電源スイッチを入れても何も反応しなくなりました.この状態からはもはや自力ではどうしようもないので,修理に出そうと思っています(幸い量販店の延長保障の範囲内です).ハードディスクが死んでいなければ,データは救出したいのでが,個人的な情報が多数あり,修理する担当の方に悪用されないかどうか心配です.信頼して修理に出して大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

一般的にはそこまで心配する必要はないかと思いますが・・・
逆に個人のデータは無くなってしまう(初期化されるまたはHDD自体の交換)かもしれませんという場合がほとんどですが。
個人情報が修理担当者の目に触れる可能性はありますが、それを悪用するかどうかは何とも言えないし、そこまで心配するなら、修理に出せませんよ。そこまで心配するなら、重要データの保管は外付けHDDやUSBメモリのような物にしか入れない、そしてバックアップを2重3重に取っておいて、その媒体がダメになったら物理的に廃棄とする以外は完全な保護は出来ません。
もしそうしていないのなら、このパソコンの修理を諦めて、新品を買うしかないと思います。

Qマウスのクリックとドラッグの動作がおかしい

現在、二年程前に買ったマウスを使っていますが、動作が変になりました。症状は以下の通りです。

1.エクスプローラでフォルダをクリックや長押しすると、ダブルクリックしたときと同じようにフォルダが開かれる。
2.ファイルを複数選ぶとき、Ctrlキーを押しながらクリックや、ドラッグすると途中で選択が外れる。
3.ブラウザのスクロールバーをドラッグしていると、途中でドロップされる。
4.フォルダ、ファイルをドラッグして移動出来ない。
5.お気に入りのURLをドラッグしようとすると、クリックしたようにそのページが開かれる。

買い替えの時期だとすれば、何か留意すべきことは有りますか?

Aベストアンサー

・シングルクリックで開く設定になっていないか。
・マウスユーティリティを使っていないか。
・ノートPCだったらタッチパッドを無効にしても症状が出るか。
・マウスパッドを変えても同様か。
・セーフモードで起動したときも症状が再現するか。

などを確認した上、やっぱり症状が出るといった場合はマウスの故障っぽいですね。

QPanasonic CF-R1 Let's note PROの音が出ません

中古でPanasonic CF-R1 Let's note PROを購入したのですが音が出ません。なぜでしょう?
OSはウィンドウズ2000です。
コントロールパネルでサウンドを見てもクリックでチェックを入れられない状態です。
ドライバとか必要なんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして

これを導入しましょう。

http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/qadoc?000966

参考URL:http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/qadoc?000966

Qマウスの右クリックの動作がおかしい

過去ログを見たのですが、見つけることができずに、質問させていただきます。

OSはWin98SE
IEは6.0

のノートブックですが、IEで右クリックをすると、前の画面に戻ってしまいます。
以前は、メニューが表示されていたのですが。
(Windowsのデスクトップ画面ではメニューがでます。どうも、IEのときだけのようです)

特別な設定等をした記憶はないのですが、右クリックでメニューを出す設定に戻したいのです。

どなたか、設定方法のわかる方がいらっしゃしましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみてください

出てなくてもドライバーを削除して再起動してもいいと思います。
自動的にインストールされるか(ドライバー)されなかったら、ドライバーを入れなおしてください。

(3)に関しては、最近入れたフリーソフトなどを思い出して削除してみてください。それだけで障害が収まることがあります。
また、フリーフォントなどで起こることもあります。

(4)に関してはIEをいったん削除して再インストールしてみてね
(個人的にはIE6.0はまだ好きになれないけどね)


(5)それでだめだったらリカバリーするか OSをいれなおしてね
リカバリーのほうがいいかも

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみて...続きを読む

QLet's Noteのキーボードの清掃方法

パソコンのキーボードの清掃についてご相談です。
パソコンはパナソニックのLet's Note SX1で、キーボードは同社の「リーフ型キーボード」という若干特殊な形状です。
一般的なキーボードのキートップは、横から見ると高さの違いは有るものの台形に近いと思います。
しかしリーフ型キーボードのキートップは、板チョコを一口ずつ割ったように、台形の底辺の周囲が広がっています。
この広がったところが汚れやすく、OAティシュなどでの清掃が困難です。
時間をかければ清掃できますが、それでも形状が特殊なので、キートップにティシュが引っかかったりします。
綿棒でも同様です。

キーボード全体を手間をかけずに清掃する方法はないものでしょうか。
キートップは本体から外しません。

今のところ、OAクリーナー(布)に薄めた洗剤を染み込ませてキーボードにかぶせ、上から豚毛の歯ブラシややわらかいヘアブラシでこすろうかとでも考えています。

Aベストアンサー

>上から豚毛の歯ブラシややわらかいヘアブラシでこすろうかとでも考えています。
たぶん、キーが取れて修理になりますね。
Let's note のキーボードは非常に華奢ですから、あまり乱暴に扱うとすぐに壊れます。
それで修理費は2~3万円はかかりますよ。(もちろんメーカー保証外です)
なので私はシリコンカバーを使うか汚れても清掃はあまりしないように勧めます。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/FA-NLETS8

室内や机上なら本体のキーボードはなるべく使わずに、
外付けキーボードを使った方がタイピングの操作性や清掃の面で有利ですね。


人気Q&Aランキング