電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、マウスを使っていた時に、すぐほこりが溜まって動作が悪くなるのが気に入りませんでした。手が脂性なもんで、すぐほこりが溜まってしまうんです。
そこで、光学式マウスにしたら可動部分がないのでそう手入れしなくても動作に問題なく、とても快適でした。

で、最近マイクロソフト社のトラックボール(エクスプローラ)に替えました。
これも光学式なのですが、検出は光学式でも、ボールの動作は3つのボールで支えている機械式なんですね。
ですから、そこにほこりが溜まって動作を阻害します。
やっぱり、こまめに掃除しないとダメなんでしょうか?

掃除しなくてもいい方法はなにかあるんでしょうか?

A 回答 (8件)

私もMicrosoftのトラックボールを使ってました


(「ました」…というのは具合がすぐに悪くなったからロジクールの物に変えたからです)

Microsoftのトラックボールは、ボールを受ける「玉」がすごく「小さい」んです。

そのせいか、動きが微妙に重く、埃も貯りやすいです。

手が「油っぽい」との事ですが、でしたらマウスの方がいいかもしれませんよ?

トラックボールは機構上、ボールを直接、手で操作しますので、手に油や埃が付いていると、ボール→受ける玉の順で汚れが貯ります。

トラックボールのボールのはずし方は、底部にある穴に棒を差し込んでボールを抜きます。

受ける玉が三箇所ありますから、「綿棒」で拭き取ります。
赤い光を発する部分もついでに磨いてください。
ボールもきれいに吹き上げます。

あとは元通りにするだけですね。

経験から言うと、掃除の頻度はマウスよりも多いです。
特にMicrosoftの製品はほとんど毎日やってました。

現在、ロジクールのトラックボールを使っていますが、比べ物になりません。
軽いし、緻かな操作が可能です。
掃除の頻度も減りました。

Microsoftのあのデカサが気に入っているなら仕方無いですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前もお世話になりました。

>手が「油っぽい」との事ですが、でしたらマウスの方がいいかもしれませんよ?

でも、結構、トラックボールが気に入っているんですよ。(T_T)
マウスは大きく移動する時に持ち上げて場所を変える操作が煩わしいので、トラックボールをこれからも使っていきたいです。
ですから掃除をしながら使います。掃除もマウスより簡単ですから。

>現在、ロジクールのトラックボールを使っていますが、比べ物になりません。
軽いし、緻かな操作が可能です。
掃除の頻度も減りました。

マイクロソフトが好きと言うより、これしか売ってなかったのです。
店を5件くらい回ったんですが、ロジクールどころかトラックボール自体が売ってなく、やっとマイクロソフトを見つけたんです。(T_T)

マイクロソフトの操作感はわりと気に入ってます。
ただ、ボールの回転の重さをちょっと感じてます。
ロジクールはそんなに快適なんですか・・・。ロジクールも使ってみたいですね。となると取り寄せしかないか・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 17:55

#6です。


すいません「ここ(↓)」ってのをを忘れてました。
ここ(↓)の事です。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/tr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^_^)
いや、貼り忘れたのもわかりましたし、そのHPのことだというのもわかりましたよ。

掃除が皆無ではないけど、簡単なのはいいです。

わざわざ、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 18:05

私もトラックボールエクスプローラを使用しております。


ハッキリ言って、ここ(↓)でアピールしている「ごみやほこりが付着する可動部分がないため、ユーザーはマウス ボールのクリーニングといった煩わしい作業から解放されます」は事実ではありません。

確かにボール自体は然程汚れませんので、たまに拭くだけでOKですが、ボールを受けるベアリングには結構ごみが付着します。
でも、メンテナンスは簡単。
私の場合は、濡れふきんで拭っています。(拭うだけで完全除去出来てます)
使用頻度にもよりますが、私の場合は使用頻度が高いので、3日に一回はクリーニングしています。
ごみが付着したままですと、ボールがスムーズに回転しないです。

それ以外にも…
素材的な問題として、ボールを支持しているベアリング、結構磨耗します。
現在は仕様変更されているか判りませんが、私は発売開始後すぐ購入しました。
で、装着されていたベアリングは耐久性が高い素材ではなく、単なるスチール製でした。
半年も使うとベアリングが磨耗して来て、ボールとの接触面が平らになって来ます。
こうなると、ピンポイントの支持ではなくなりますので、回転が重くなります。
私の場合は全分解し、ベアリングを外し、ハンズにて購入したステンレス製のベアリングと交換する事で対処しております。(ステンレス製でも一年位で交換画必要になります)

仕様変更されていれば、私が用いている物よりも耐久性は高いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり摩耗するんですね。そりゃそうですよね。
ベアリングの交換は大変そうですね。
その時は別のトラックボールに触手を伸ばしているかもしれません。

今は、こまめに手入れすることにします。
マウスよりも簡単ですからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 17:22

私もトラックボール利用してます(人差し指タイプ)。



掃除は結構こまめにやらざるを得ません。
私自身脂性なのもありますが、それよりも子供(2歳)が
ヨダレまみれの手でさわってることが原因のような気も(^_^;

ツメ(?)の部分とその周辺は、最近手に入れたハイテククロスで拭いてます。
あとボール本体の清掃もお忘れ無く。
とりあえずティッシュやクロスで拭くのが一番効果的みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨダレ、ですか・・・。ゾッとしますね。(-_-;)

ここでもハイテククロスは役にたちそうですね。デジカメの手入れにも使ってます。
やはり、こまめにお手入れですね。
かわいがる気持ちで手入れすることにしますか。(^_^)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 16:41

#3です。


たぶん同じトラックボールエクスプローラです。
5ボタンで使いやすいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり3ボタンよりは5ボタンの方が使い勝手はいいですよね。(^-^)
10ボタンとかはちょっとわかりませんが・・・。

でも、ボールの回転は少し重い感があります。他のものを使ったことがないので比較ではないですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 16:37

私もトラックボールを使っています。


ごみがたまるんですよね、あれ。
こればっかりはこまめに掃除するしかないと思います。
掃除っていっても、私の場合ボールはずして手で出っ張りのごみを取るだけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。
確かにマウスより掃除は簡単ですけどね。

ありがとうございました。

ちなみにどのトラックボールを使われているのですか?

お礼日時:2003/08/23 15:50

#1です。


光学式マウスだったのですね。。
ごめんなさい。。
私も、光学式マウスを使っています。。私の場合は、OAクリーナーとを使って掃除しています。。
参考になるか分かりませんが。。。

参考URL:http://www.hitobito.net/navipage/con010.asp?navi …

この回答への補足

マウスではなく、トラックボールについての質問です。
ちなみにトラックボールって、マウスの中のボールのことではありません。(知っていましたらごめんなさい)

補足日時:2003/08/23 15:12
    • good
    • 0

こんにちは。


http://www.joylife.co.jp/doct/qa3_2.htm#paso_cd
参考になるか分かりませんが。。。

参考URL:http://www.joylife.co.jp/doct/qa3_2.htm#paso_cd
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!