家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

現在光学式のマウスを使っているのですが、細かい作業もするし、相当クリックもするため指が痛くなってしまいました。値段はあまり覚えていないのですが、安くてちゃっちいマウスと思います。クリックするのに結構力がいるし、カチカチうるさいです。それで指にあまり負担のかからないマウスをかおうとしており、トラックボールの購入を考えています。実際見たことも触ったこともないので、不安です。ケンジントンのhttp://nttxstore.jp/_IIUL_KE11177034_cnclist_cnc …
を買おうかと思っています。値段と指への負担、そして使いやすさを考えたとき、トラックボールを適しているでしょうか?

A 回答 (8件)

 仕事柄nakayama7さんと同様、細かい作業もするし、相当クリックもしますので「タブレット」を使っています(フォトショップのパスツールで写真の切り抜き)。


 ペンを持つようにして作業しますのでポインターの細かな動きはペン先をチョコチョコ動かす、クリックはペンをペン先をタブレットにトンと打つだけ(手首で動かす)です。
 マウスを使っていた頃は人差し指の根元(手の甲)の部分が痙攣するぐらい痛くなっていましたが、タブレットを使いはじめて何処かがそこまで痛くなる事は有りません。
 疲れるのは中指のベンダコ(ペンを強く握る癖の為)がちょっと・・・。

 トラックボールもちょっと試しましたが細かな作業には私は不向きと思いました。
    • good
    • 0

 細かい作業なら、親指でボールをまわすこちらのほうが良いかもしれません。



参考URL:http://item.rakuten.co.jp/plusyu-pcav/4943765000 …
    • good
    • 0

質問のトラックボールの使用者です。


ケンジントンのトラックボールの場合、細かい作業はそれなりに出来ると思います。(マウスウェアの設定でキーボードのキーを押しながら操作するとボールの動きを少なくするという事が出来るので)
指の負担に関しては、マウスのクリックで使う指に関しては指の腹以外の部分でボール操作に充てる事が多い(決してクリックには使わない訳では無い)ので痛くなる事があまり無いと思いますが、親指と小指で左右クリックをする事になるので、痛くなるかもしれません。
音に関しては、ExpartMouseOpticalの場合、それなりにカチカチ音はしますし、スクロールリングを動かすとプラスティックが擦れる音がする物が殆ど(私の場合使っている2個ともそうでした)なので、音はあまり静かではないかもしれません。

ちなみに、慣性については昔のベアリング式のExpartMouseとは違って光学式になっている為、かなり少ないと云われています。
    • good
    • 0

 マウスに比べると圧倒的にマイナーな製品ですので、私のように親指シフトキーボードとトラックボールを使っていると誰も近づかないという圧倒的な効果?があります。



http://mineko.fc2web.com/box/tb-room/index.html

http://www.hykw.com/tbfan/

http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointer …

http://www.nanayojapan.co.jp/products/tball/inde …

http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/trackb …

http://qrl.jp/?268018
    • good
    • 0

現行モデルであるEM7(Expert Mouse Optical #64325)の前モデルであるEM6を愛用してます。


EM7のような大玉トラックボールは三本の指の付け根で玉を転がすので指に負担が掛かることは有り得ません(人によっては掌で転がします)、小~中玉の指先付近で転がすモデルは指に負担を感じるかもしれません。
トラックボールはマウスと違い、玉に働く慣性で操作するので慣れが必要です、が慣れてしまえば玉が大きいほど楽になります。

大玉トラックボールはEM7くらいしか選択肢が無くなってしまったのが残念ですね。
私の場合はEM6が初のトラックボールで、以後店頭などで各種モデルを試しましたがEM6を超えるトラックボールに未だ出逢えません。
    • good
    • 0

トラックボールと云えども当然クリックがあります。


また、慣れるまで時間がかかるかも知れません。
私自身はトラックボールで細かな作業を上手くこなせません。
最近トラックボールのマウスをあまり見かけなくなりましたし、新製品も何年も出ていないような気がします。
根強いファンもいるみたいですけど。
    • good
    • 0

 私はロジクールの光学式トラックボールを愛用しているのですが


通常のマウスでは肘を動かすところ、トラックボールでは指でボールを
転がすことになります。よって肘は疲れませんが、指は疲れます。いずれにせよ、店頭で触ってみないことには。
    • good
    • 0

このトラックボール自体は使用した事がありませんが、


指への負担を懸念してトラックボールを購入するのは
逆効果では無いでしょうか。
マウスの場合なら、手全体で操作するはずのポインタ移動操作もトラックボールの場合は指先で行います。

実際に販売店の展示品を操作して、クリックの軽そうなマウスを購入された方が無難と思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!