これ何て呼びますか

先ほど質問で、トラックボールがよいと聞きました
マウスより、動きはよいのでしょうか
皆さんは、どちらをおすすめしますか?
どちらを使いたいですか?

A 回答 (4件)

ボール式マウスをひっくり返したような物が、トラックボールです。

昔、X68000というPCがありましたが

マウスの上蓋を外すとトラックボールになりました。

まぁトラックボールの方が使いやすかったら、マウスより普及してますよね。

個人的には、指でちまちま動かすのはまどろっこしく思います。

ただ、テンキーにボールがついてるのは中々便利そうですね。⇒持ち帰る手間が要らないので。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=N …
    • 0

自分はいくつかのマウスを試した結果トラックボールに落ち着きました。

動きはトラックボールのほうが機敏な感触です。
ボールを指で弾くと慣性で1回転ぐらい回るので、画面の端から端への移動などはトラックボールが楽ですね。
反対にボールを直接指で転がすわけですから、指の動きがダイレクトに伝わってしまい細かい操作は苦手です。

現在は良品と言われていた機種の製造終了が相次いでいます。
自分は便利につかっていますが、これから使おうとする人にはちょっとおすすめしないですね。
ただしトラックボールを試してみるにしてもストリームという機種だけは避けて下さい。
故障や慣れの問題などでは無く、構造上の理由から正常に動かせません。
    • 0

トラックボールは、マウスと違って一箇所に置いたまま使えるので、人によって、使い方によっては便利かもしれません。

ただ、個人的にはドラッグ&ドロップがしにくいので、一般的な操作ではやはりマウスのほうが便利だと思います。

マウスならある程度、絵や文字を書くことも出来ますが、トラックボールでそれをするのはかなり困難です。
    • 0

マウスを使っています。

トラックボールも使っていました。使用感は一長一短ですが、比較的安価に買えるマウスに落ち着きました。

「先ほどの質問」というのがわからないので、用途も不明ですが、単純に「マウスより動きが良い」とは言えないですよね。#1さんもおっしゃるとおり、そうであればトラックボールの方が普及していると思います。
最近のレーザーマウスと適切なマウスパッドを使えば、動きのなめらかさや精度などで、トラックボールより劣ることはないと思いますし、マウスでないと操作性が劣るソフト(ゲームなど)もありますので、トラックボールはソフトを選ぶ印象です。

ということで、他人にどちらを薦めるかと言われれば、マウスです。わざわざトラックボールを薦めることはしません。
    • 0