プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主に最近のノートパソコンに搭載されている、あれを皆さんはなんと言いますか?
ノートパソコンだと、一般的にキーボードの下部についていて、親指などでマウスポインタを動かし、タップ(設定次第)もしくはそれの下のボタンを押す事で、クリックする入力装置です。

自分は「トラックパッド」と呼びます。
が、この呼び名はあまり使われていないのか、なかなか通じない呼び名みたいで、「トラックパッドって何ですか?」と言われます。
また、多くの人は「タッチパッド」と呼んでいる様です。
自分としては、かつてトラックボールだった入力装置が変化して、パッド型になったから、トラックパッドと言っています。
一部で、デスクトップパソコンにも使える、USBやBluetoothで接続する類似商品もありますが、あれもトラックパッドと言っています。
自分は、実際に装置そのものを動かしてポインタを動かすのは、マウス。
装置は動かさずに、ボールがついていてこれを回して動かすのは、トラックボール。
装置は動かさず、またボールがなくて、コンデンサの技術を応用して作られた、板になっているものをトラックパッド。
こう呼んでいます。

なおAppleは、公式に「トラックパッド」と呼んでいる様です。

皆さんはどう呼びますか?

A 回答 (2件)

はじめまして♪



私の周辺では「タッチパッド」で通じてます。

個人的には、MacBook Proにも無線で、、

http://store.apple.com/jp/product/MC380J/A?fnode …

こいつの最大の弱点が、机やフローリングの床等、堅い平面に置かないと、左右のクリックが使えない、、(まぁ、設定で、Winのように タップも利用出来るのですが、、、)

スクロールや拡大縮小、履歴前後移動なども出来て、MacOS環境だとかなり便利だったりしますが、Win起動だと、ちょっと使いにくい面もあるぅ。

Windows7で画面のタッチパネルも便利に成りましたが、ノートタイプに限って言えば、モバイル環境でも、画面まで手を伸ばさずに有る程度の操作が可能な手前のポインター操作は欲しい物ですね。

デスクトップのWindows機でも、以前は親指操作のトラックボールを好んでいた、ちょっと変わった個人的意見ですよ(爆笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/16 11:57

こんばんは。


私もタッチパッドです。以前のPCでマウスを使う時に過敏に反応するときがあり
調べて無効にしたのですが、「タッチパッド」で載ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/16 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!