映画のエンドロール観る派?観ない派?

6ヶ月になる我が娘なんですが、つむじが二つあります。
よくつむじが二つある子は、気が強い、我が強い、わがまま、などなどあまりいい事を聞きません。
実際わたしの周りを見ていても、そういった傾向にあるかなーという気がします。(ちなみに実父も二つでやはりそんな感じです…)

皆さんはどう思われますか?くだらない質問ですが、暇な方お付き合い下さい!

A 回答 (9件)

つむじがある人がそのようにいわれるのはショックですね。


私はつむじがふたつあります。1歳の子供にもあります。
つむじが2つなくてもわがままなひとはいっぱいいますよ。あまり気にしないでください。
いいことといえば、お金持ちになるときいたことがあります。今お金持ちではありませんが、お金に苦労はしていないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
気を悪くされたのでしたらすみません。私はつい最近までつむじ二つがどうこうというのも知らず、娘につむじが二つある事すら気がついていませんでした。
周りからいろいろ言われたので、世間一般ではどうなのかな~?とふと思いまして質問させて頂きました。おかげ様で皆さんからいろんな情報をいただき楽しかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/23 09:01

甥っ子(20歳)もつむじが綺麗に頭頂部に2つ対照的に並んでいます。



「じゃりんこチエ」という漫画で主人公のチエチャンの父親のテツさんがつむじが2つアリ母親であるオバアに「つむじが2つある子は、ワルサでゴンタでイチビリ」といわれています。

頑固というかひとつの事にこだわるというのはあります。

もう一人知り合いのつむじ二つの子は中高一貫の有名国立校へ通っている秀才です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
「じゃりんこチエ」懐かしいですね!つむじが何個あっても十人十色、いろんな子がいるのですね。今後の成長が楽しみです。

お礼日時:2006/07/23 08:54

 私の住んでいる地方も、NO5さん同様、「つむじ2つは頭がいい」と言われてました。

中学生の時、クラスメートにつむじ2つの子がいて、とても頭がよかったので「やっぱりね」と友人たちと頷きあってました。

 それでその子に直接「つむじが2つだね。頭いいもんね。」と言ったら、後で、別の友人に「つむじ2つはあまりよくないと言う人もいるから、そんなこと、直接言うもんじゃないよ」とたしなめられました。

 諸説ありますね。血液型占い程度に、「信頼性のある、根拠のある説ではないけど、話題のひとつにはなる」程度のとらえかたでよろしいのではないでしょうか。自分に都合のいいことだけ取り入れては?

 お嬢さんに「○○チャンは賢いね、頭いいね。つむじ2つの子は頭がいいって言われているから、やっぱりそうだね。」ってお母さんが接していれば、「そうか、私、頭いいんだ」と、頭のイイコに育つのでは?

 逆に、どんな子でもおこすようなかんしゃくを起こしたときに「もう、まったくあなたってわがままね。つむじ2つの子だから、やっぱりそうなんだわ。」って言ってると、そうなっちゃうような気がします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
やはりいろんな説があるのですね。娘にはいい方だけを教えるか、何も教えないでおこうと思います。

お礼日時:2006/07/23 08:19

うちの息子もつむじが二つです(^^;)


前髪の生え際と後頭部ですが、産まれた時「なんで前髪につむじ~!?」と、ちょっと笑えました。
が、私が言うのも変ですがとってもいい子ですよ~^^
つむじが二つあるだけで気が強い、我が強い、わがままと決めてかかってしまうのはかわいそうですね。
実は義父もつむじが二つですが、こちらは少々わがままです(^^;)
でも、つむじのせいではなく明らかに原因は周囲の甘やかしにあるような感じです。
私としては、はっきり言って大迷惑なのですが…。

>よくつむじが二つある子は、気が強い、我が強い、わがまま…
聞いた事がありませんでしたので、そんな目で息子を見た事もなかったです。
そんなこと気にせずに娘さんに接してあげてくださいね~。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
確かに家の実父の性格も周囲の甘やかしです…生まれ持った性格よりも、やはり環境ですね。心のきれいな優しい子に育てたいと思います。

お礼日時:2006/07/23 08:16

私の住んでる地方では、どうも「つむじ二つは頭がいい」と言われてるようですよ。

「うちの子つむじが二つあるのよ~」と言う言葉に、皆「じゃぁ天才児だね!」と答えてます。

「気が強い、わがまま」なんてのは今まで聞いたことがありません。

地方によって迷信は違うようですから、どうせなら良いほうの迷信を信じてみてはいかがでしょう?
私の周りの「つむじ二つの子」は、まだ小学生なのでよく分かりませんが…でも素直ないい子ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
「つむじ二つは頭がいい」ですか。そういう迷信もあるのですね!良い方だけを信じてのびのびと育てたいと思います。

お礼日時:2006/07/23 08:12

何の根拠もないことだと思いますよ。


そういう意識で見ているから、そう見えちゃうのでは・・。
気が強い、我が強い、わがままな人は、たくさんいます。
全て、つむじが二つかと言うと、そんなことないと思います。
性格の問題ですからね。
私の娘(14歳)もつむじが二つありますが、素直に育っていますよ。

慣用句に「つむじを曲げる」という言葉があります。
意味は、「気分をわるくして、わざとひねくれること」です。
二つもつむじを曲げられると手に負えないという事から、つむじが二つある子は、気が強い、わがままと言われるようになったのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
実はつむじが二つだと・・・というのは最近まで知りませんでした。家の娘につむじが二つある事もつい最近になって発見して、皆に言ったら「あら~そりゃ・・・」と言われてしまって…
関係なく素直に育てたいです!

お礼日時:2006/07/23 08:09

そういう話は血液型や星座の占いみたいなものであてにはなりません。


気にせずに大事に育ててあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
真っ直ぐに、のびのびと育てたいと思います。

お礼日時:2006/07/23 08:03

下の娘がそうです。

私自身はそんな話は知らなくて、生まれたときにまわりからいわれて初めてしりました。先日娘(5歳)につむじが二つあることを教えてやると、なんとかして自分で自分のつむじを見ようと目を白黒して思わず大爆笑でした。性格は頑固な感じもしますが^^回答になっていませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
可愛らしい娘さんですね。自分のつむじを見ようとしている姿が目に浮かびます。家も大きくなって教えてあげたら、同じような事するのかな?今から楽しみです!

お礼日時:2006/07/23 08:01

私の同僚は、つむじが六つあります。


その説に従うと、かなりの偏屈な人になるはずですが、その人は
気は強いけれど、素晴らしく良い人です。そういう「通説」は、
21世紀になったので、気にしない様にしましょう。 
「気性」は生まれつきも有るけれども、「環境」にも左右されるの
ですから。 それでも信じるのでしたら、「これからの世の中、
気が強いくらいの女の子の方が良い」と思うのは如何でしょうか? 
家の子は「つむじ」は一個しかありませんが、頑固で気が強いです。
でも、反面、優しくて思いやりのある子です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
それにしても六つですか!それは初めて聞きました。多少気が強くても、「優しくて思いやりのある子」に育って欲しい…というか育てたいと思います。

お礼日時:2006/07/23 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!