dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コンピュータとIPアドレスが管理されていないLAN上で新しいコンピュータにIPアドレスを割り当てようとしているのですが、IPアドレスの重複だけは避けたいと考えています。

そこで、pingで通信を確認しようとしたのですが、
以下の3つのパターンが考えられます。

1.LANに接続されていて対象のコンピュータが起動している場合
⇒「Replay from・・」が返ってくる。

2.LANに接続されていないコンピュータの場合
⇒「Request time out」が返ってくる。

3.LANに接続されていているが対象のコンピュータが起動していない場合
⇒「Request time out」が返ってくる。

上記の2と3を区別する良い方法はありませんか?

また、みなさんはどのようにして対象のIPアドレスがコンピュータに割り当てられているかどうかを確認されますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ

>クラスCのIPアドレスを使用していますので、
>「192.168.0.0~192.168.255.255」の間で使用したいIPアドレスをpingしています。

このご要望でしたら、多分AddCheckerの実行が、ずばりの結果を返してくれるのではないかと思って投稿してみました。
(255あるノードを全部調べますので、相当時間がかかりますが、結果の確認のためにはそのまま放置してコーヒーでも飲んでいればよいのでつきっきりで手当りしだいにpingするよりは能率的かと思いました)

ご要望の趣旨があまりきちんと把握できていないので外していましたらゴメンナサイですが、一度お試しになってみてください。
(私の経験では、おまけにMACアドレスまで全部取得表示してくれるので大変役に立ちました)

参考URL:http://www3.plala.or.jp/kazuasa/addchk.html

この回答への補足

返信ありがとうございます。

早速、AddCheckerを使用してみたら指定したIPアドレスの範囲内でLANに接続された端末のIPアドレスとコンピュータ名を取得することが出来ました。

ただ、起動していない端末のIPアドレスは取得できませんが、定期的に実行して確認しようと思います。

また、AddCheckerに似たソフトで、「DomainView」や「NetEnum」というのも見つけました。
ご参考までに。

• 0

私はネット上のパケットを収集して上記データを取得しました。

。。(1日程度動かしていれば、大体分かるのでは)

参考URL:http://www.y4u.jp/uwpktview/uwpktview.htm

この回答への補足

返信ありがとうございます。

早速、UwPktViewを使用してみたのですが、IPアドレス以外にも色々な情報を取得することができ、非常に参考になりました。

みなさんに教えて頂いたソフトを駆使して、問題を解決していきたいと思います。

• 0

>上記の2と3を区別する良い方法はありませんか?

NICが死んだ状態では判別は難しいと思いますよ。
>みなさんはどのようにして対象のIPアドレスがコンピュータに割り当てられているかどうか
普通はルーターでちゃんと管理するのが当然なので、ルーターにログインして各端末の接続状況とIPアドレスを確認しています。

この回答への補足

>普通はルーターでちゃんと管理するのが当然なので、
>ルーターにログインして各端末の接続状況とIPアドレスを確認しています。

ルーターについては詳しくはないのですが、ルーターにログインすれば各端末のコンピュータ名とIPアドレスがわかるのですか?一覧で表示されるのですか?

各端末からインターネットなどルーターを通して外に出た時にIPアドレス等の情報がルーター上に記録されると考えて宜しいですか?

• 0

>コンピュータとIPアドレスが管理されていない

この状態でPingを打って確認するとの事ですが、どうやって端末のIPアドレスがわかるのですか?。管理されていないのならPingの打ちようが無いと思いますが?。

この回答への補足

早速の返信ありがとうございます。

クラスCのIPアドレスを使用していますので、
「192.168.0.0~192.168.255.255」の間で使用したいIPアドレスをpingしています。

• 0