これ何て呼びますか

DVD-Rのレーベル面に油性マジックで字を書いているのですが、きれいに消してしまう方法はありませんか。

A 回答 (2件)

今試してみました。

インクジェット用ではなくて、カラーレーベルになっているタイプです。
手元にあった100円ショップで買った、ペンタイプのシミ抜きで試してみました。これは片方が水性用もう一方が油性用となっています。
水性用ではダメですが、油性用ではマジックの文字はきれいに落ちました。もちろんレーベルなどに損傷は見られません。
しかし微妙にツヤがありません。マジックの成分が残っているのか、レーベル面に何か目に見えない損傷があるのかも知れません。
使用には差し支えないので、1度お試しください。
マニキュアなどの除光液でも落ちると思います。シンナーでも落ちますが、これは強力なので出来れば避けたいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ試してまで回答していただきありがとうございました。

消すのは難しいでしょうね。

インクジェット用なら染み込んでますからほぼ不可能。通常のものでもレーベル層自体が薄いので、ヘタにシンナーとか使ったら容易に溶けるかも。
焼きミスしたメディアで試してOKなら...あ~でもやっぱり怖いな。
    • 0