プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私自身が思うには 地球を汚している国としては アメリカ・中国・インドという国が想い浮かび 特に日本は その3国に比べたら そんなに 環境汚染してないみたいに思っていますが 間違いでしょうか?
最近は日本でも異常気象で 死者もたくさん出ていますが 神様が やっている事だと思いますか?
もし わたくしが 神様なら 日本にだって たくさん 地球の事を考え エコロジーのために努力している方々も たくさんいると思います
 私なら 身近な所では 無駄に 排気ガスばらまいていたり 冷暖房バンバン使っているのは どうでもいいと思いますが 地球の事を思い なるべく 歩きや自転車で行動しようとか 暑いけど 設定温度は25度に設定しようとか考えている人には 少なくても 被害に合わないよう 自然災害を起こしますね。 なのに そおいう人など関係なく 自然災害って起こりますが 世は 人々にどうしろと 言いたいのでしょう?

A 回答 (7件)

> そんなに 環境汚染してないみたいに思っていますが 間違いでしょうか?



上を見ればきりがないですが、まずまず健闘しているほうだと思います。世界的に見れば、国民や企業の意識も高い方だと思いますよ。たしか日頃日本に厳しい韓国の新聞も、日本の省エネは神業だとかなんとか言って、絶賛していました。環境分野ほど日本の政府・企業・国民が世界でイニシアチブを取っている分野は、そうはないのではないでしょうか。

> 神様が やっている事だと思いますか?

個人の宗教観に関わることで、Q&Aにはなじまない内容だと思うので、直接の言及はできませんが、言えることは、今の自然災害の原因がすべて環境問題に起因するわけではないということです。我々は自然災害のない地球が当たり前だと思ってしまうふしがありますが、現在の科学的調査でわかっていることを総合すると、地球が誕生して以来、自然災害は常にありますし、むしろ生物が地球に出現する以前はこんなものではなかったと言われています。他の惑星を見れば、今の地球が生物の生きられる環境であること自体が奇跡とも言えます。

また、これは別の視点になりますが、環境問題に起因する自然災害であったとしても、そのような地球の変化が表面化しやすい地域とそうでない地域があると思います。表面化しやすい地域では、やはり危機感が高まり、環境への意識も高まりやすい、と考えられるでしょう。
まぁこの説明だと神様は何もしてくれないことになってしまいますが、環境への意識が高いということは、次の時代のビジネスで成功する可能性が高いということですから、悪いことばかりではないかと思います。
    • good
    • 0

この手の話になると”日本=悪玉説”が多く出る傾向があるので、私は”善玉説”を書きます。


そもそも、資源も農地も安価な労働力も少ないのに、なぜ世界第二位の経済力を維持できているかといいますと、優秀な工業製品を輸出しているからです。そしてその中に武器、兵器はありません。
例えば自動車は米国製に比べて2~3割低い燃費で、トラブルも少なく、長持ちする。
また、”日本”が開発した青色LEDのために、どれほどの石油が節約できたか計り知れません。
あれはたまたま一人の日本人が発明しましたが、
その後の実用、応用、発展、低コスト化は”日本”というシステムが無ければこれほど早くは不可能だったことでしょう。
日本人によって開発、生産された省エネ、環境関連製品、エネルギー関連製品などなどは、
エネルギーと環境の方面では正に世界を引っ張っています。
もし、世界に”日本”が無かったら、世界のエネルギー消費量は1~2割は増えているんじゃないかな?
    • good
    • 0

単純にエネルギー消費で言えば、一人当たりの原油換算消費量は、米加が年8t、日本を含めた西側先進国が4t、中国は最近1tまで伸び、印度は0.3tと言った所です。



それに人口を乗じたのが総エネルギー消費で、日本は中国に抜かれて5年程になります。二酸化炭素問題としては一人当たりと総量双方を考える訳ですが、当然両者で最悪なのは米国になります。
日本は流行りの「チョイ悪」といったところで、色々良い事をやっていても、全体としては議長国の癖に徹底していない感じがします。
    • good
    • 0

間接的にですけど、こんなに食料自給率が低いのに、食べ物を粗末にしまくっている国は他にないでしょうね。



http://www.kanbou.maff.go.jp/www/jikyu/jikyu_top …

それは、つまり、わざわざ環境を作り変えて作った食べ物としての植生を無駄にしているということなんですから(家畜を育てるためにも広大な牧草地が必要だし、森が川を綺麗にして海の魚を守っているというのは漁業者の間では有名な話)。

それと、ゴミのポイ捨て。
自国の世界自然遺産の地に来て、これだけ平気であちこちにゴミを捨てられる国民なんてありえないです。恥です、恥。「遺産」認定されている土地ですら守れずに、本当に地球を守れるだなんて、考えられますか(私、知床の近くに住んでいます)。

このまま環境が変わっていくと、自然災害も怖いですが、植生が変わって今まで作れていた作物が取れなくなり、食料不足に陥る可能性があることも考えなければなりません。そうすると、今の日本の食料自給率では、人口の半分以上が餓死しますよ。どこの国も、自国の食料が優先でしょうから、全世界規模で食料不足が起これば、相当お金を積まなければ誰も日本に食料を送ってはくれません。

元来、日本には「いただきます」「ごちそうさま」という、日々の食事に感謝するという立派な習慣があったのですから、「もったいない」を含めてこの伝統文化を地球規模で広めていくのが日本人としての使命じゃないですかね。その前に、足元の日本人をなんとかしろという気もしますが。

人間が道を踏み外し始めたのは、「人間の力で自然を制御・克服できる」と考え始めてからではないでしょうかね。それまで自然は畏怖すべきもの、自然に逆らわずに生きることが、辛うじて自然の一部としての人間の生き方だったはずなのですが。自然の驚異に逆らい続け、死なないように足掻いている動物は人間だけでしょう。他の動物は死を運命として受け入れます。それが、同種の仲間を生かす方法であるならば。

死にたくなければ、今一度自分たちの生活を振り返って地球を大事にすることだと思いますね。今の人間は、無意識に「集団自殺」をしているようにしか見えません。

余談ですが、エアコン設定温度25度はまだ低すぎます。
国の基準は28度です。

もし良ければ、下記リンク先の農業・林業あたりもご覧ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0

異常気象が起こるのは二酸化炭素ダケではないです。


そう、高層ビル群が大木の如くニョキニョキと生えている姿。
風の吹き方が変ります。

そう、ここ100年~200年間は自然界(神さま)よりも
人間が気候変動を起こす原因(要因)を作ってきました。

高層ビル群の中には冷たい風が吹き込ません。
外郭の高層ビルがバリアとなり風を周辺に流し込みます。
だから、高層ビル群の内側はアスファルトとコンクリートの
ジャングルになり、太陽の日差しでどんどん温度が上昇、
高層ビル群の窓ガラスが太陽の日差しを凸レンズや凹面鏡の如く働き、
高層ビル群だけ熱帯気候に成ってしまうのです。

これは地殻変動により山脈が出来たに等しい地殻変動を
人為的に作り出したが如くですね。

雨雲が越せない山脈があると山脈を越す時に雨を降らして
雲が軽くなります。
軽くなった雲は山脈を越えますが山脈を仕切りにして、
湿潤な気候と乾燥した気候に成ります。

高層ビル群の気候は地殻変動で出来た山脈とは違った気候に成りますが、
見渡す限り地平線が見える平原が突然の地殻変動で地形が変ると、
気候変動が生じます。

そう、今までに無い高層ビルが群れを成して建てられたのですから、
地殻変動と言えるのではないでしょうか。
だから、昔と気候が変り異常気象だと騒ぐのでしょう。

地形や環境に合わせて気候が作られるのです。
だから、地球の時間では、とても短い時間の変化です。
そして、その変化もとても小さなものに過ぎないのです。

人類が自分で人類の寿命を縮めているダケにすぎないのです。
だから、便利な環境を得て自然に逆らうならば、
今生きている殆どの生物を道連れに人類が滅びるだけです。

でも、原始人類の生活にも戻れませんね。
痛し痒しですね。

もし、火星と金星に人間型の生命が居たら
「地球人は、本当に愚かな生き物だ!」と笑っているかも知れませんね。
しかし、火星人も金星人も同じ間違いをしている事でしょう。
    • good
    • 0

>>たくさん 地球の事を考え エコロジーのために努力している方々も たくさんいると思います。


と言うことですが
考えて行動しても本当は文明的な人間活動は何をしても地球にはやさしくないです。
早めに人間全体が気付くべきです。

また、そんな神!いません。

この回答への補足

ようするに人がいればいるほど 地球には害という事ですか?
では なんで それを わかって経済の為に 人を産まそうとしているのですか? 矛盾していませんか?

補足日時:2006/07/24 00:02
    • good
    • 0

異常気象は、だんだん激しくなるでしょうね。


巨大台風、集中豪雨、ダウンバースト、
温暖化に比例して猛威をふるい始めています。

日本がひとり省エネを頑張っても効果は少ないのですが、
その技術を供与すれば、効果は大きくなります。

日本の数倍のエネルギーを消費し、
京都議定書も無視する国が、沈没すれば、
地球上のいろんな問題(戦争も)が一挙に解決するのですが、
とりあえず、
神様にお願いしましょうかね。

この回答への補足

日本の数倍のエネルギーを消費し、
京都議定書も無視する国 それはどこですか?
北朝●? 
中国がひどそーーですけどね。
そおいった国もしくは 地球を人一倍汚染している人間のみが被害にあえばいいのにね。

補足日時:2006/07/23 23:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!