すいません。とんでもなくばかげた質問で。
今風邪をひいてるようなんですが、風邪のときは安静にして寝てなさいと、言われたりしますが、実際そのとき運動して汗を出すことによって風邪が治ったりという
ようなことはないんでしょうか?
本当にバカな質問なんですが、今日ジムに行きたいと思うのですが、喉が乾燥し、
鼻が出て、少々頭痛もします。やっぱりこういう時は安静にすべきなんでしょうか?

A 回答 (3件)

「風邪をひく」ということは、体の免疫能力が低下しているからです。


それというのも、外から入って来た風邪のウィルスと体の免疫細胞が闘うからなんです。
当然他のウィルスにはかまってはいられなくなるし、カバー力も弱くなりますよね。
風邪のウィルスVS免疫細胞の結果、体全体の消耗度も高くなるし、そうなれば熱も出てきますので、血流も早くなり体温調節のためたくさんの汗もかくでしょう。
ですから、運動をした時の汗と病気の時の汗は、似ているようでいてまったく別物なんです。
今風邪をひいてる状態でわざと運動をすれば、疲労した体に余計な負荷をかけることになるので、風邪以外の病気を誘発しかねません。
そのくらい体はクタクタなんです。
あと、汗をたくさんかくということは、すなわち体を冷やすことなので、その上でも風邪をひいた時に運動するのはもっての他のことだと思いますよ。

疲れた体には、安静とビタミンとたくさんの水分を与えましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

はー、そうなんですかー。

回答していただき、ありがとうございました。
もう、今はもう、ふらふら状態になってきてしまっています。
電車に乗って自宅に帰るのが恐ろしいですが、さっさと帰って寝ます。

お礼日時:2002/03/05 15:08

 以前、私も同じような状態でジムに行き運動した事があります。


それなりに体力に自信があっても、あまりハードなトレーニングは風邪を引いている時はやらない方が良いですよ。
 さすがに私は、軽くエアロビクスとマシンをやって引き上げましたが具合が悪い時にやると普段の出来ていることが出来なくなったりして、怪我をしそうになります。
 なので、すこし我慢をしてから治った時に行って体を動かした方が良いですよ。
汗をかくには暖かくするのと、水分をマメに取る様にして早めに寝るようにして下さい。
 以前、外国で風邪を引いたらギネスビールを子供に飲ませていた国があり実際風邪の時に飲んだら効果ありました。でも、常温の状態で飲まなくてはいけませんが。
 無理をせず、お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、ギネスで治るんですか。
子供の頃、風邪をひいたとき、なぜか父親に日本酒を飲めと、
飲まされた覚えがあります・・・。同じようなものなのかな・・・?
治ったかどうかは覚えてないですが。
今エアロビやったら倒れますね、やっぱり。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 15:11

私の場合、熱があったりする時には運動ではないのですが布団に入って汗を出してシャツを着替え、また汗を出しては着替えるを繰り返していると次の日には調子が良くなっています。

風邪をひいた時は、汗を出すと直りが早いような気がします。
調子が悪い時は、この方法が楽でいいと思います。全然根拠はありませんが。
ジムは控えてほうがいいのでは・・・。
おだいじにー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
やっぱり今日はジムはやめときます。
さっさと自宅に帰って寝ることにします。

お礼日時:2002/03/05 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪ひいてると他の風邪はひかない?

今軽い風邪ひいてます。で仕事先でえらく風邪がはやってます。多分僕がひいてる風邪とは違います。しかも皆すごい咳してる。マスクもつけずです。はた迷惑な(笑)
でも風邪ひいてる時は別の風邪ひかないと聞いたことあります。要するにウィルスの違う風邪を既にひいてたら別のウィルスの風邪は同時にひきませんか?答に自信のある方お願いします。
本当なら周りがいくら咳してても気にする必要ないですよね?今風邪ひいてるので・・

Aベストアンサー

ひきます。
同じ系統のウイルスでも~株といわれるように遺伝子の違いがあることが知られていますがこうした同種ウイルスでも同時にひく、あるいは時間差をもってかさなってひくことがあります。とくにひどく風邪をひいていれば体力は落ちていますからどちらかというとひきやすいといえます

余談ですが医学的にマスクは「ひいたひと」より「ひいていないひと」のほうが使うとしたらまだ意味があります。
加湿効果で咽頭粘膜など保護されるからです。逆にマスクはウイルス粒子をふさぐ『ネット』にはなりえません。
ですが一番の風邪防止は『手洗い励行』です。風邪は手指を介した感染が多くを占めるという報告があります。
頑張って治してくださいね。

Q風邪をひいてるとき

今朝から熱っぽいです
最近基礎体温を計り始めました
朝起きたとき計っても大丈夫ですか?
メモしておけばいいですかね?


誹謗中傷やめてください

Aベストアンサー

 私は交通事故などで入院中、病院内では「朝・午後1時ごろ・午後4時ごろ」の3回の体温測定がありました。
 一般的には1日3回の体温測定は無理だと思うので朝と夕方の家にいる時間帯に図るようにしてメモに書き取るなどしておけばいいのではないでしょうか。

Q風邪をひかない人

わたしは現在9年ちょっと風邪をひいていません。
これを言うとすごく驚かれるし、どういった健康管理をしているのか興味を持たれるのですが、正直なんにもしてないし特別気をつけてもいません。
家族の中でもこんなに風邪をひかないのはわたしくらいで、他の人は年に1度以上はひいています。

同じように風邪をぜんぜんひかない人、いらっしゃいますか?
特別何か気をつけていることってありますか?
わたしが風邪をひかない理由がとっても疑問ですw

ちなみに風邪以外の病気はするし、偏頭痛持ちなので年中頭痛で悩んではいますが。

ご回答待っています。

Aベストアンサー

免疫力が強いのは、腸内環境がよい(善玉菌が多い)のかも。

はちみつヨーグルト食べるとよいですよ
(はちみつのオリゴ糖は善玉菌のエサになる)

Q風邪をひいたとき

自分はいま風邪をひいていて、一週間ぐらい寝たきりだったんですが、そのせいか体が風邪をひく前よりかなりかたくなりました。これは風邪が治ったら柔らかくなるもんですか?

Aベストアンサー

私も単に身体を動かしてなかったからだと思います!
普通に睡眠をとって朝起きた時に体が固かったこととかないですか?
私の場合、朝に前屈などすると腰周りが痛かったりします(;^_^A
またゆっくりストレッチとかすれば元通りになりますよ☆

Q虚弱で風邪ばかりひく体質を改善したい

もともと小さいときから虚弱体質でしたが、40歳をすぎるまでは人並みに仕事をして人並みの生活をしてきました。 ところが、40歳を過ぎて隔週のわりあいで風邪を引き、(特に季節の変わり目などはすぐです)頭痛、発熱、胃痛などが頻繁に起きるようになりました。 血液検査から甲状腺、婦人病、更年期障害などのあらゆる検査をしましたがどこも悪くありません。病気ではないので風邪と診断されて帰されてしまいます。確かに風邪と同じような症状なので、本当に風邪なのかもしれないのですが、とにかく隔週で寝込む事に嫌気がさしています。生理の1週間前から整理が終わるまでの2週間によく風邪を引きだいたいいつも発熱して頭痛がして吐き気がして食欲がなくなります。早めに休めば3日ぐらいで治まるのですが、無理して出勤したりするとこじらして2週間ぐらい寝込んでしまい、友達ともドタキャンばかりで約束もできません。あまりに寝込むので会社も休みがちで、先月思い切って退職し生活を改めようと決心しました。もともと冷え性でむくみやすく、今の風邪をひきやすいという悩みとは別に約2年前から漢方薬を飲んでいて冷え性やすぐ下痢をするなどの症状はなくなってきたのですが、気温が下がったり、雨が降ったり、疲れたりするとすぐに風邪をひきます。漢方薬の治療は続けていこうと思っていますが、会社も辞めて時間もできたので、それと合わせて、食生活や運動、一日の過ごし方など、その他なんでもかまいません、何かできる事があればアドバイスをお願いします。 

もともと小さいときから虚弱体質でしたが、40歳をすぎるまでは人並みに仕事をして人並みの生活をしてきました。 ところが、40歳を過ぎて隔週のわりあいで風邪を引き、(特に季節の変わり目などはすぐです)頭痛、発熱、胃痛などが頻繁に起きるようになりました。 血液検査から甲状腺、婦人病、更年期障害などのあらゆる検査をしましたがどこも悪くありません。病気ではないので風邪と診断されて帰されてしまいます。確かに風邪と同じような症状なので、本当に風邪なのかもしれないのですが、とにかく隔週で...続きを読む

Aベストアンサー

>もともと冷え性でむくみやすく、今の風邪をひきやすいという悩みと
>は別に約2年前から漢方薬を飲んでいて冷え性やすぐ下痢をするなど
>の症状はなくなってきたのですが、気温が下がったり、雨が降った
>り、疲れたりするとすぐに風邪をひきます。

あの・・・
漢方薬ですけれど中医に相談して、出してもらっている薬でしょうか?
私だったら先生を変えます。

>食生活や運動、一日の過ごし方など、
>その他なんでもかまいません、
>何かできる事があればアドバイスをお願いします。

私も冷え性で悩んだことがありますが、
『ヒマシ油湿布』はとにかくオススメです。(体質改善にも)

忘れがちなものですと
『笑う』『歌う』『感動する』

食材でしたら
『生姜』がおすすめです。
(有名すぎて書くのも恥ずかしいような感じですが・・・汗)

おまけ↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4787796054

http://www.hukuroudou.jp/kanpo7.html

早く良くなるといいですね。頑張ってください。

>もともと冷え性でむくみやすく、今の風邪をひきやすいという悩みと
>は別に約2年前から漢方薬を飲んでいて冷え性やすぐ下痢をするなど
>の症状はなくなってきたのですが、気温が下がったり、雨が降った
>り、疲れたりするとすぐに風邪をひきます。

あの・・・
漢方薬ですけれど中医に相談して、出してもらっている薬でしょうか?
私だったら先生を変えます。

>食生活や運動、一日の過ごし方など、
>その他なんでもかまいません、
>何かできる事があればアドバイスをお願いします。

私も冷え性で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報