すいません…、ど忘れして思い出せません。

グランドを整備する時に引きながら転がす、あの大きいローラーの名前…、
なんて言いましたっけ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

グランドローラーといいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…、
なんか、難しく考えすぎていたようです…、"r(^^;)

お礼日時:2002/03/05 17:13

あれは単に「地ならし用のローラー」だったと思います。


他に呼び方あるのかなあ? (*^-^*)´
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…

♪重っい~コンダラ…

考え過ぎでした…。(*/。\*)

お礼日時:2002/03/05 17:20

まさか、コンダラという名前を思い出そうとしているのではないですよね。


答えはローラーです。

*なお、コンダラというのは「巨人の星」のアニメの冒頭で
星飛雄馬がローラーをひいているシーンが移り、主題歌が
「思いこんだらー試練の道を・・」と流れますが、それを
「重いコンダラ・・」と(わざと)誤解した冗談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや…、まったくもって恥ずかしい話し…、
その「コンダラ」を思い出そうとしていました!(^凹^)ガハハ…

なんたる恥さらしでしょう…、(*/∇\*)

お礼日時:2002/03/05 17:17

正式名称かどうか分かりませんが,スポーツ用品のカタログで確かめましたら,


「コートローラー」と書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…、

ただ単に「ローラー」だけで通じるようでした…、(^~^;)ゞ

お礼日時:2002/03/05 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグランド整備のしかた

今度少年野球の大会があって、ど素人の私がグランド整備の手伝いをすることになりましたが、やり方がさっぱりわかりません。
トンボという器具は引きずって使うのでしょうか?押すのでしょうか?
どのあたりをならしたらいいのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら、教えていただけると有り難いです。

Aベストアンサー

#1です。

事情は分かりました。基本的なことをご説明します。その場所場所でのやり方がある場合、先輩の方法論を踏襲するのが常套ですが、未経験者の方ばかりということですので…。

(1)マウンドの整備
グラウンドで一番荒れるのはピッチャーマウンドです。ご使用のグラウンドにマウンドがあるかどうか分かりませんが、ピッチャーの投球時支障がないよう、穴が掘れていれば補修する必要があります。

(2)内野の整備
各内野手の守備位置近辺も荒れるのでトンボで整備しましょう。トンボは押して使うのが基本です。打球がイレギュラーバウンドしないよう平滑にするのがポイントです。

(3)ライン引き
内野の整備が終わったらラインを引きます。ファールラインなどが曲がらないようご注意ください。

天候によっては最初に水まきをした方がよいかもしれません。一日に何試合行うのか、試合中グラウンド整備するのかを、チームの監督など経験者に事前にお問い合わせください。けっこう大変な作業なので、頭数をそろえた方がいいですよ。ではがんばって

Q少年野球のグランドサイズ

少年野球のグランドサイズ(塁間とか)を5・6年生用と、4年生以下用を併せて教えてください。

Aベストアンサー

公認野球規則によりますと学童野球の場合は

(【筆者注】競技者必携より・・・学童野球区画は、本塁基点より32.53m(競技者必携では32.50mとなっています)の距離に二塁の基点を置く。本塁、二塁両基点より、左右に23mの距離の交点を一塁、三塁とする。本塁と二塁を結ぶ線を中心に本塁基点から16mの距離に投手板の前縁がくるように設ける。ホームランラインは本塁より両翼を70m、中堅を85mとする・・・【さらに筆者の場合】本塁基点より二塁基点延長線上32.75m地点を中心点に52.25mの半径の円弧を描くと、両翼70m地点、中堅85m地点を結ぶ円弧ラインが描けます。)

とあります。
つまり塁間が23m、投手-本塁間が16m、
ということですが、4年生についての記述はありません。

QFAの補償選手って昔からあったっけ?

 最近、FAの補償選手として工藤が横浜入ったり、赤松が広島に入ったりしてますが、昔からありましたっけ?
 
 落合・清原・広沢などの選手が巨人に入ったときにダレも放出されなかった気がするんですが
 
 当時は補償選手という考えが無かったんですか?
 それとも金で解決したんですか?

Aベストアンサー

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=wiki&lang=euc&prop=494&bypass=2&dispconfig=

当初からありました。
第1号は日本ハムから巨人へ移籍した河野投手の補償の川辺投手でした。
ほしい選手がプレテクトされていてあまり人的補償はなかったのですが、最近は高年俸の工藤公康や江藤智、赤松のような掘り出し物がいて活用されるようになったものと思います。

Q巨人で助監督ってありませんでしたっけ?。

 一時、巨人の80年代に王と藤本で一人が監督で、もうひとりが助監督という時代ってありませんでしたっけ?。

 どうしてそうなったんでしょうか?。
 何かにつけて王の発言が有利とされると思うのですが・・・

Aベストアンサー

何かで読んだ記憶ですが、王さんは長嶋さんの事実上の解任に激しく憤りを感じていたそうです。
現役を引退し、巨人からも去るつもりだったと。

しかし、ON同時にチームを去ることは、球団首脳としても一大事。
そこで、藤田監督、王助監督、牧野ヘッドコーチというトロイカ体制が考案されたと。
王さんとしても巨人入団に際して、いろいろお世話になっていたので(讀賣関係者に義理を欠かせないという王さんの人柄)チームに残ることを了承した、と。

とにかく王さんは、義理・人情、筋道・手順には厳格な人のようです。

Q野球の”グランドスラム”は誰が名付けた??

色々なスポーツで”グランドスラム”という語句が使われますが野球での”グランドスラム”という言葉は誰が名付けたのでしょうか?
米国で始まったので米国人ですか。
他のスポーツでの”グランドスラム”といえばテニスでは3大メジャートーナメント制覇、ゴルフも3大メジャー制覇などがありますが、満塁ホームランで”グランドスラム”という野球での銘々はちょっと大袈裟というかレベルが低いような気がします。
中学、高校生程度のアマチュアがテニス、ゴルフのグランドスラムを達成したという話は聞いたことがありませんが野球の満塁ホームランってアマチュア学生レベルや草野球でもでますよね。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0

競馬、競輪、自転車レース、ラグビー、将棋、囲碁まであります。
確かに野球なら3缶王にゴールデングラブ賞受賞を指すなどした方が価値は数段上ですね。

正確にはどこにも出ていません。
恐らく、アメリカのテレビ中継の解説者、アナウンサーか新聞記者が満塁ホームランを最初にグランドスラムと言い広まったのでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報