アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
非常に怖いところでは地下鉄サリン事件を思い出しますが、身近なところでは、事故、火災の際の有毒ガスが怖いです。
よく映画なんかでみかける、口元にホースのような物がついたマスクやフィルタのついた、戦争映画で見かけるアレですが、形は非常に気に入っているんですね(笑)
ショップなどで売っていますが、いざ使用しようとしたときに「使えない」ではダメなので、着脱の練習しないといけないと思います。

そこで質問なのですが、
1.ミリタリーショップなどで売っているマスクは本物なのでしょうか?
2.着脱の練習をしたいのですが、購入後可能でしょうか?(袋から開封したらダメとか)
3.フィルタが必要かと思うのですが、有効期限みたいな物はあるのでしょうか?あるとすれば、有効期限後の性能はどのように劣化するのでしょうか?
4.現在2才と4才の幼児がいます。幼児用の大きさがある程度対応できるマスクはありますか?お勧めがあればお教え下さい。
5.4については、子供が大きくなるたびに買い換えるのはコストもかかるので、ある程度のサイズの上下で使用出来る物があればお願いします。
6.大人用で携帯が便利なものなど(最初の戦争に出てくるマスクは携帯が不便なような気がする)あればお教え下さい。
7.だいたいの価格が分かればお教え下さい。

最近火事や自動車事故などで痛ましい事件が多発しており、「火」より、「煙」による被害が多いと聞きました。
準備しておけば「万が一」の時に・・・と考えたのですが、普段の生活から想像も付かないので、どんな物がいいのか分からなくて・・・。

どなたかご存じの方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>1.ミリタリーショップなどで売っているマスクは本物なのでしょうか?



すべて本物と考えて大丈夫です。

>2.着脱の練習をしたいのですが、購入後可能でしょうか?(袋から開封したらダメとか)

開封したことで効果が薄れるというようなことはありません。それより、迅速に装着できるまで何度でも練習するよう、どのメーカーも勧めています。ただしフィルター部分をシールドしている場合は、絶対に剥がさないでください。
その場合は装着したままの呼吸は出来ないので、気をつけてください。

>3.フィルタが必要かと思うのですが、有効期限みたいな物はあるのでしょうか?あるとすれば、有効期限後の性能はどのように劣化するのでしょうか?

有効期限はあります。それ用の交換フィルターもありますが、メーカーそれぞれに有効期限が違うことがありますので、購入後しっかりチェックしてください。
劣化後の性能についてですが、それほど神経質になることはないと思いますが、基本的には有効期限失効後は使用しないとしか言えません。

>4.現在2才と4才の幼児がいます。幼児用の大きさがある程度対応できるマスクはありますか?お勧めがあればお教え下さい。

イスラエル製にはほとんどの年齢に応じてのサイズがあります。外国製のガスマスクでも日本で手に入るはずですが、個人的にはバトルプルーフ(実戦での実証済み)されたイスラエル製が一番お勧めです。
湾岸戦争時、イスラエル国民すべてに配給されたガスマスクは、各国から高い評価を得ています。「ガスマスク イスラエル」で検索してください。

>5.4については、子供が大きくなるたびに買い換えるのはコストもかかるので、ある程度のサイズの上下で使用出来る物があればお願いします。

この辺はよくわかりませんので、購入先とご相談してください。

>6.大人用で携帯が便利なものなど(最初の戦争に出てくるマスクは携帯が不便なような気がする)あればお教え下さい。

携帯用防災マスクがいろいろ出ています。「防災マスク」で検索してください。一概にどれがいいとは言えませんが、どのメーカーもそこそこの性能だと思います。正直私も実際に使ったことがないので、あまり自信はありません。

>7.だいたいの価格が分かればお教え下さい。

これも幅があるので、ご自身でお調べいただければと思います。

軍用ガスマスクは確かに煙はもちろん、生物化学兵器などに効果がありますが、正直日本で使用するにはオーバースペックだと思います。
あなたがおっしやるように携帯にも不便ですし、装着にはしっかりとした練習が必要です。少しでも隙間があれば効果は半減しますし、なんと言ってもゴム製のマスクを顔面に強制的に貼り付けるような感覚は、それだけでも慣れていないと逆に行動しづらくなる可能性があります。
どの防災マスクやガスマスクもいきなり視野が狭くなります。それに加えて顔面の圧迫により、逆にその場でパニックに陥る可能性があることだけは知っておいてほうがいいと思います。

使用目的としては、地下鉄サリン事件のような異常な事件よりは、旅先とか仕事先のホテルや商業ビルなどでの火災が一番身近だと思います。

それを考えると、やはり国産の防災マスクの中から煤煙に強いアイテムを選択する方が、コストから考えても現実的かもしれませんね。

なんにしても、備えあれば憂いなしですね。頼もしいお父さんでご家族は幸せですね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいご回答ありがとうございました。
>どの防災マスクやガスマスクもいきなり視野が狭くなります。それに加えて顔面の圧迫により、逆にその場でパニックに陥る可能性があることだけは知っておいてほうがいいと思います。

ソコまでは考えていませんでした。冷静に考えれば、もともと「度胸」もないので^^恐らくパニクると思います。
>火災が一番身近だと思います。
そうですね、ソレを主体に検索かけてみようと思います。

お礼日時:2006/07/31 09:12

具体的にどんな状況を想定するかが大切です。


1)何から守るか:NBC(核,生物,化学兵器)、有毒ガス
2)どのくらいの時間守るか:防災用で販売されているのは5~10分程度
3)酸素濃度は18%以上あるか:18%以下なら自給(エアタンク)式が必要。

 この条件が合わなければ、効果がないか被害を減らす程度にしかなりません。
ミリタリー用マスクはNBC対応ですが、核や生物兵器の場合によっては、NBC対応スーツを着なければ効果がありませんし、使用後の処理などにも知識が必要でしょう。対応時間は判りませんが、数時間程度でしょう。
 ちなみにサリン、VX、マスタードガスなどは皮膚からも効果があるそうです。
一方、街中で売っているインフルエンザ対応マスク(N95対応)マスクでも、炭疽菌などのバイオテロやハンタウィルス,SARSなど感染症,放射性物質微粒子にも効果があります。
また、工事現場で使われる(ホームセンターで売っている)有毒ガス対応マスクは、一酸化炭素や亜硫酸ガスなどに対応しており、三宅島で携行が義務付けられているガスマスクはこの類の商品です。

必要な時に使えなければ意味がないので、N95対応マスク(微粒子対応)か工事用の有毒ガス対応マスクが現実的ではないでしょうか?

火災時の避難用でしたら、ビニール袋をかぶるタイプが良いと思います。
http://item.rakuten.co.jp/e-rescue/g037/

参考URLの最初の物を私は持っています。
2番目は、三宅島で使われているものらしいです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/siizum3/460427/454047/4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
NBCに対しては、最近隣国の不穏な動きを見ていると現実にありそうな気がしておりまして・・。
そうですね、スーツもないと意味ないですよね。
身近なところでは「火災」ですので、ビニールタイプを早速準備し、マスク類も平行して検討したいと思います。

お礼日時:2006/07/31 09:17

こんにちは。

質問の直接の答えにはなってはいませんが、関連が
有ると思いますので是非とも読んで下さい。

最近、消防署の救急隊員の方とお話する機会が有りました。
その中でやはり火事の話にもなったのですが、その際の対応に
付いて教えて頂きました。
それは「顔がすっぽり入る透明のビニール袋を普段から持っておく」
と言う事でした。
その袋に空気を入れて頭にかぶせると1~2分は呼吸が出来るそうです。
透明なので視界にも影響しませんし、視界がクリヤーなら袋を直接
口につけて呼吸をすれば良いとの事でした。
普通の家の初期の火災だったら
この1~2分で充分に逃げられるとの事でした。
そしてビニール袋は他にも非常時にとても役に立つので
是非とも普段から持ち歩いて欲しいとの事でした。
そして家が2~3階だったら非常用のハシゴを用意して
避難経路を増やしておくのも良いと聞きました。

私も出来ればガスマスク用意したいと思いますが、金銭的また
保存場所の問題が有ってビニール袋を持ち歩いています。

以上、長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>消防署の救急隊員の方とお話

いわゆる火のプロフェッショナルの方のお話であれば、信用出来ますね。また、「ビニール」っていうのが、お金もかからなければ、かさばらないし・・・。
早速家族分準備致します。

お礼日時:2006/07/31 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!