電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在Win 95を使っています。機種は DEC の FX5166 という機種です。立ち上げると画面の解像度が800×600以上にあがりません。他の質問を見たのですが、どのようにして解像度を上げるか分かりません。どなたか詳しい方教えてもらいないでしょうか。
 素人ですが、お願いします。

A 回答 (3件)

>画面の解像度が800×600以上にあがりません。

というのは、選択肢として、800x600以上のものが存在しないということでしょうか?
それとも、例えば1024x768があるけど、エラーなどが出て正常に表示できないというものでしょうか?

後者の場合、ちょっと面倒なので、返答が来てから考えるとして、前者についての解答を…

800x600以上の解像度がないのであれば、そのパソコンにはそれ以上の解像度を表示するだけの力がないということになります。いわゆる「スペックが低い(足りない)」というものです。

これは、パソコンの設定などでどうこうできる物ではなく、部品を買ってきてそれを取り付けるという形でしか解決できません。
通常、この画面サイズはビデオメモリ量によって決まります。これが少ないと、広い画面を表示できないというわけです。
さて、このビデオメモリですが、普通は単体で増やすことができません。ビデオボードに直接半田付けされているので、メモリを増やしたいのであれば、ビデオボードを取り付けるのが一般的です。

これを踏まえて、あなたのPCにビデオボードを取り付けられるか?ですが、色々と調べてみたのですが、古いPCのため、情報がなく取り付け可能かどうか調べることができませんでした。
ただ、ビデオボードを取り付けるだけで、1万円近い出費になると思います。
そうするくらいだったら2万円程度のWindows98が入っている中古パソコンを購入したほうが速度や容量の点からもオトクだと思いますよ。

もし、いくらお金をかけてもいいからこのパソコンで解像度を上げたいというのであれば、そのパソコンをパソコン販売店に持ち込んでください。取り付けられるかどうか教えてくれると思いますよ。

予想ですが、たぶん無理だと思います…
    • 0

おおなつかしのDEC・PC・・・

コンパックに吸収され、コンパックがHPに吸収され
ドライバーも残骸しか残ってません。

もし手元にドライバーFDが無いなら
DIGITAL PC 5100用 Windows 95モデル用新ビデオドライバ
http://h50146.www5.hp.com/support/old/dec/downlo …

対応できると思うけど自信なし。
    • 0

ビデオチップのドライバがインストールされていないのでは?

メーカーHPで公開されている例が多いので落としてきてインストールしてみてください。
(95だと対応ドライバが無い可能性大ですが)
    • 0