電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このカテであってるかわかりませんが質問さしてもらいます。
今度、ボーイスカウトで海でのプロジェクトで魚をもりで突くもりつき(黄金伝説で濱口が「○○とったどー!!」って言ってるやつ)をすることになりました。
ちゃんと企画書を出して隊長に認められたので、出来る事になりました。
それで隊長が「安全のためにもりの使い方をレポートとして提出することそれとこうゆうことをするんだから狩猟民族の魚の捕らえ方を調べてレポートで出して」っとゆわれました。
ネットで検索して調べたのですが、全然頼りになるページがでてきません。
なのでどなたかこの二つの問題を解決に導く方法やアドバイスお願いします。わかりにくかったら補足などで説明します。

A 回答 (8件)

>「安全のためにもりの使い方をレポートとして提出することそれとこうゆうことをするんだから狩猟民族の魚の捕らえ方を調べてレポートで出して」



なかなかしっかりした考えで良いと思います。
そもそもボーイスカウトの精神とはどういうものか・・というところを理解して回答しなくてはいけませんよね。つまり彼らはボーイスカウトで学ぼうとしているのですから、普通の子供達がただ銛で遊ぶという事ではないのですね。闇雲に危険だという答えはどうかと思うし、質問の主旨から外れますのであえて言いません。
もちろん法律は守らなければなりませんし、法律についても学べる良い機会でもあります。
ですからここでの回答はあくまでも参考としてとらえ、あとは自分で努力してレポートを作成してくださいね。
    • good
    • 1

NO5.6さんのご指摘通りです。


モリだけでなく、魚介類の捕獲は漁協の許可が必要なので注意してください。
あと、モリは非常に危険ですので、使わない方がいいです。
釣りが有効な手段です。
    • good
    • 0

5の方に補足です。


私も漁業法(漁業 調整 規則)は気にはなりましたがボーイスカウトで子供達の海水浴の延長程度であればうるさくは言われないと思いますが、事前に管轄の漁協に話をしておいた方がいいかもしれませんね。

その際は、
1)子供達の活動の一環として
2)貝などの海産物は取らないように指導
3)食べる分だけ取る
ということを伝えれば、大丈夫じゃないかな?

大人が本格的にウエットスーツを着込んで、長い銛を使って捕るのとはレベルが違いますから…
    • good
    • 0

スピアフィッシングは、漁業法(漁業 調整 規則)があり、日本では特定の人しか認められていません。


濱口出演のTVでは、テロップで漁協の協力のもと(金を払う)と出ています。
無許可で行うと、立派な犯罪者になります。
普通、漁協はスピアフィッシングには、非協力的です。
    • good
    • 0

私もよく銛で魚突きしますけど銛の安全云々より水際で遊ぶ際の注意点の方が大事だと思いますが、一応。


銛を人に向けない。
エントリーの際は細心の注意をはらう。
無理な息止めをしない。
くらいではないでしょうか。
1の方のURLはMDから派生したHPのようですので本家のURLを貼っておきます。

人生観変わりますよw

参考URL:http://higedura.cool.ne.jp/
    • good
    • 0

色々な漁具名が出てきますのでそれをヒントに虱潰しに調べていくのも良いかと思います。


とりあえず参考まで。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~seafood/f64.html
    • good
    • 0

これも参考まで↓



参考URL:http://www.tabiken.com/history/doc/E/E352R100.HTM
    • good
    • 0

狩猟民族以外の回答ですが、


このページはかなり内容が濃いと思いますがどうでしょうか。

参考URL:http://www.jupiter.sannet.ne.jp/brave-heart/moku …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!