プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふけ、かゆみにきくシャンプー教えて下さい。今はメリットを使っていますが、もっとすっきりして気持ちいいシャンプーないかなあと思っています。シャンプー以外でもおすすめがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

最近言われ始めたことですが、ふけ、かゆみは若い頭皮が落ちるときにおきる現象だけではないことがわかってきました。

それは 水虫と同じ種類の「かび」が頭皮でも繁殖しているってことです。それを根治するには「水虫薬」と同じ薬品が含まれている必要があります。
メリットはzピリチオンがすきっとさわやかな感じを与えてくれますが、おすすめは「硝酸ミコナゾ-ル」を含んだものです。これは水虫薬の主成分です。持田製薬などが商品化しています。(フルフルという名前だったような)
メリット3回にフルフル1回という感じでもいいと思います。(経験談)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速、フルフル探してみます。
それにしても、かびって気持ち悪いですね。何とかしてなくしたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 00:47

私が愛用してるのは


「アクセス 育毛トニック」
あんまり女性向きじゃないかもしれませんが、
かなりスッキリしますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アクセス 育毛トニックって、コマーシャルできいたことがあるような気がします。
かなりすっきりする、という言葉にひかれました。
気持ちよさそうですね。使ってみたいと思います。

お礼日時:2002/03/06 00:52

pf kayokoさん、こんばんは。


おすすめは「アフォレ ヘアシャンプー ブラック」です。
これは、サロン専用として開発された無添加のナチュラルヘアーソープです。

少し値段が高いですが、このシャンプーを使うと他のシャンプーは使いたくなくなると思います。

下記のところで扱っていますので、参考にしてみてください。
400mlで3,300円です。

参考URL:http://www.idm-ne.com/aitem/shyohin/1707.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考ホームページ見てみました。とっても魅力的ですね。
でも、お値段は高いですね。
一度思い切って買ってみようと思います。お金の余裕のあるときに…。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 00:57

#1の方と同じようですが、私は、水虫薬(硝酸ミコナゾール等)の液体を使っています。



 シャンプーの後に水虫液を数滴手のひらにとりお湯で薄めて頭皮に塗り込みます。翌朝別に困ったことはありません。

 シャンプーの場合やはり洗い流すので効果が薄いのではないかと思ったからです。水虫薬を頭に塗るのは、抵抗あるかと思います。でも、水虫自体皮膚にできるのであり、皮膚という点では、頭皮も変わらないと思います。

 もちろん異常が出たらすぐに使用を中止してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
水虫の薬は買ったことはないのですが、色々ありそうですね。
何となく抵抗はあるのですが、h13124さんも使っていらっしゃるそうなので、大丈夫みたいですね。
かゆみの症状がひどいときに試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 01:02

私も夫もフケに悩まされていたのですが、


(メリットを使うと余計にフケが出てしまうという困ったちゃん)
知人にすすめられて“Pur(ピュール)<花王”をつかったところスッキリと止まりました。
お得ボトルのセットで買うと、特殊な洗髪用クシ(?くにゃくにゃした突起がついてる)がついてるので(本当は別売り)、これがマタ気持ちよくてスッキリ洗えます。
おススメですよ♪

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/pur/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ピュールはお店で見たことがあるのですが、買ったことはありませんでした。
お値段もそんなに高くなかったような記憶があります。(メリットよりは高いけど)
おすすめ、といっていただいて嬉しかったです。
とりあえず1番気軽に買える感じがします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!