阪神タイガースの親会社は「阪神電鉄」、巨人は「読売新聞」ですよね。
じゃ広島カープはどこが親会社なんでしょうか?
昔、「カープは市民球団だ」と聞いた事がありますが、それでは親会社は広島市なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今となりに広島出身の友人がいるのですが、彼の助言に従って書いています


「広島東洋カープ」というのが正式名称というはご存知ですよね?

その東洋なのですが、東洋工業(現在のMAZDA)の東洋なのだそうです。
ですから市民球団といっても、特別に大きなスポンサーがメインに出資しているわけではなく、多数の会社(東洋工業、広島電鉄、中国新聞社など10数社)が出資しているというところに、一つの企業のものではない=みんなの球団(市民球団)ということになっているのだということです。

参考になりましたらどうぞ。
失礼いたします

参考URL:http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/50y/nen/990427. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます(^^)
正式名が「広島東洋カープ」というのは知ってたんですが、その「東洋」が親会社だったんですね(笑)
それに他の多くの球団のように一つの大きな会社だけでなく複数の会社がスポンサーになっているから「市民球団」なんですね。たいへんよく解りました。
どうもです(^^)

お礼日時:2002/03/06 23:44

回答します。



広島東洋カープの親会社は自動車会社の「マツダ」です。
広島東洋カープの「東洋」とはマツダの前身、東洋自動車工業のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。「マツダ」が親会社だったんですね。
よく解りました。
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/03/06 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島カープのベンチ内がテレビに映ると、監督の横にコーチとは違う方が座り

広島カープのベンチ内がテレビに映ると、監督の横にコーチとは違う方が座り監督と良く話をしている様子が見られます。この方は一体何をする方なのでしょうか?以前はめがねをかけていたようですが、最近はめがねをかけてはいませんが、あきらかに同一人物です。スタッフの一覧のようなもので確かめてみたのですが、そこにも顔も名前もありませんでした。最近ずっと気になっています。ご存じの方お教えください。

Aベストアンサー

畝龍実スコアラーだと思います

スコアラーは相手チームのデータを集めたり分析する人です

対戦選手のデータや相性を監督に伝えてるんだと思います

Q巨人が嫌いな人が、巨人ー阪神戦になって阪神が勝つとえらく阪神を持ち上げ

巨人が嫌いな人が、巨人ー阪神戦になって阪神が勝つとえらく阪神を持ち上げたり、どちらかが先発登板をすると最多勝争いをしている巨人の東野と広島前田健太をやけに比較したりする人が多いのですが、そういうコメントを見ると鼻に付くというか一様僕も巨人ファンなので非常に腹が立つのですが(別に阪神は一回も巨人よりも順位が上にはなっていなくて取りこぼしの負けもあって特に強くもないし、東野に関しては巨人打線と対戦せず打線の援護が多いからというのもたらればの話ですし)他にも阿部とラミレスは東京ドームだからホームランが量産できるので阪神のブラゼルのホームランの方が価値があるとかも多いですし、逆に巨人が優勝してそういう意見を黙らして欲しいと思っていますが、皆さんはこのような巨人に対する僻み意見をどう思いますか?

Aベストアンサー

 阪神ファンですが、それ以上にプロ野球ファンを自認している者です。
 
 巨人戦の視聴率が全国区で10%を切った原因の一つが“読売”巨人にあると考えています。巨人ではありません。親会社の読売にあると言いたいのです。もう一つはフジテレビでしょう。これについては後半で説明します。

 巨人なら昔堀内という投手がいました。今の参議院選挙に立候補していますが。巨人が連敗中に堀内が出てきた時、「巨人は連敗中で調子が悪い。堀内とはいえ今日は駄目だろう」と相手チームのファンが思っていると完封してしまう。逆に巨人が連勝していてダントツの首位だといった時に堀内が登板して巨人は連勝中で調子がいい。今日はエースの堀内だ。今日は楽勝だろう」と巨人ファンが思っていると完敗していました。勝たなければいけない試合を堀内に任せると、本当に勝利への執念を見せた選手でした。
 
 V9時代の巨人ファンって選手のそういったところを応援していたんですね。決して王や長島のホームランを応援していたんじゃありません。もう一つエピソードがあります。試合前に王と長島が喧嘩したそうです。試合前から雨が降っているにも関わらず大勢のお客さんでスタンドが埋まっている。王がこれだけのお客さんが入っているんだから、グラウンドが悪くても試合を始めようといったところ、長島はグラウンドが悪いんだからいいプレーが見せられない。今日は中止にして後日いいプレーを見せるべきだと主張したのが原因と聞いています。二人ともプロ野球の選手はこうあるべきだという主張を持っていて、それが違うから喧嘩になったんでしょうが、だからあの二人は今でも別格なんだと思わせるエピソードです。

 で、冒頭の読売新聞とフジテレビが現在のプロ野球人気凋落の主犯が読売新聞とフジテレビだと言った内容に入りますが、読売が悪かったということで解りやすいのはヤクルトが全盛期の巨人ですね。あの当時小久保が三塁を守っていましたが、膝が悪いもんだから守備範囲が極端に狭い。でも本塁打を打つもんだからそれには目を瞑る。あの頃の巨人打線って今以上ですよ。だから勝てなかったんですね。そういった選手ばかり集めたんですから。
 私は当時の読売の記者が、野球をまともに報道できず、本塁打を打った選手を褒めるしか能がなかったからだと信じています。巨人でセンターを守っていた松井だって大リーグに移籍したらレフトに回ったでしょう。巨人の野球はその程度なのです。
 フジテレビはプロ野球の珍プレーってやりましたからね。確かに面白いことは認めますが、真剣にプレーしている選手を馬鹿にしていると最後は飽きられます。
 
>阿部とラミレスは東京ドームだからホームランが量産できるので阪神のブラゼルのホームランの方が価値があるとかも多いですし
 ここは巨人ファンは何も言えないはずですよ。1985年に阪神が優勝しましたが、その当時あったラッキーゾーンは1992年に撤去しましたからね。東京ドームは1988年に完成していますが、そういったことをやっていません。昔は本塁打を打って勝負が決まる方が面白いとされていたのが、外野手が走って守るスピード野球の方が面白いとされているのにまだ昔のままですからね。
 それと、1985年、王の年間ホームラン記録にあと一本で並ぶ54本の本塁打を打っていたバースに、ストライク1球投げると100万円の罰金という指令を出して殆どの投手に故意四球攻めをさせたばかりか、その指示に従わなかった江川を途中で降板させたのも巨人ですからね。

 それと、巨人ファンと仰るのなら今年の交流戦。1~6位までの上位は全てパリーグという現実を見直して下さい。現在の巨人も決して強くはありません。

 阪神ファンですが、それ以上にプロ野球ファンを自認している者です。
 
 巨人戦の視聴率が全国区で10%を切った原因の一つが“読売”巨人にあると考えています。巨人ではありません。親会社の読売にあると言いたいのです。もう一つはフジテレビでしょう。これについては後半で説明します。

 巨人なら昔堀内という投手がいました。今の参議院選挙に立候補していますが。巨人が連敗中に堀内が出てきた時、「巨人は連敗中で調子が悪い。堀内とはいえ今日は駄目だろう」と相手チームのファンが思っていると完封...続きを読む

Q人気急上昇広島カープ

最近広島カープのファンが急増している。
地元広島だけでなく、敵地遠征先の試合でも球場に多くのファンが行っている。
首都圏の広島アンテナショップの広島カープグッズが、飛ぶように売れているという。
特に女性のファンが増えているという。
なぜ広島カープは、こんなにファンが増えたのだろうか?

Aベストアンサー

質問者様は勘違いなさっていますね。

「最近広島カープのファンが増えている、ではない。”潜在的に広島ファンは日本中にいた”、のです。」

広島東洋カープは、今や日本唯一と言っていい「市民球団」です。オーナーがマツダというのはあえて置いておいて。球団創成期の伝説(プロジェクトXでも紹介された樽募金)以来、「広島はうちのチームじゃけぇの~!」な熱烈ファンが地元には多い。球団規模から考えれば、熱狂的ファン率はおそらく12球団No.1だと。広島といって、サンフレッチェというのはサポーターだけ。普通はカープと同義語です。
※何しろ現オーナー自身、カネは出さぬが口は出す…本来一番いてはいけないオーナー像なのですが、広島ではそれが不思議としっくりとくる。カネがないことがチームの不満ではない、という市民球団ならではの意識。結果的にカネが欲しい主力選手はみんな出て行っていますが、球団もファンも特段引き留めていない。ヤンキース・黒田博樹は例外中の例外。1回くらい移籍撤回してくれれば、川口も江藤も金本も新井も今ほど広島ファンの冷めた感情を持たれることはなかったのでしょうが。考えてみれば川口以降の3人は所詮”広島暗黒期”の主力ですし。

さらにいえば、広島東洋カープは日本で唯一「昭和を感じさせてくれる球団」です。球場が広島市民球場からマツダスタジアムに変わっても、観客もスタッフも昭和そのもの。変に時代に媚びたり、無理して背伸びした演出をすることもない。

それは球団・選手・コーチ陣も同様で、

「野球の筋力は野球の練習でしか作られない。」
「練習量が実力を作る。」

現在の日本人が嫌う”根性論”(柔らかく言えばスポ根精神)を地で行く練習量の多さ。ただ、先代の外人監督時に一気に堕落したせいで(この堕落っぷりは今季優勝の楽天も一時陥りましたね。星野仙一を名将だとは口が裂けても言いませんが、あのサボり癖のついたチームを優勝出来るまで立て直した、それだけは評価)、猛練習の伝統を取り戻すまでに数倍もの期間を要してしまいました。
※未だ完全までには至らず。キャンプの午前中はひたすら駆け足行進が出来るようになってからが広島の真骨頂。ただあの猛練習を知る鬼軍曹(かつての大下剛や内田順三)がシゴけないのがきつい。

ただ、それでも広島の現在の猛練習は他11球団が羨むばかりで(広島以外は選手契約に練習中のケガの補償をもうけてる場合があるので、ヘタに猛練習を課すことが出来ない)、野球の練習を通り越して自衛隊の訓練のようなキャンプを毎年送っています。
※キャンプでのランニングも、すでに早足から駆け足の”行進”と化していますし。

それでも、広島カープが長期にわたってシーズンで結果を残せなかった。実は広島ファンは”勝ったから”ファンになるのではなく、この”もどかしい負け”を好んでファンになる人も、全国的には多いのです(M嗜好という意味ではなく)。もちろん、地元のカープファンは勝利を望んでいますが、現在のプロ野球の、勝つためには手段(&カネ)を惜しまないという姿勢に、広島カープを応援することで”カタルシス”を感じる。これを好んでいる全国の広島ファンはいます。自分も潜在的にはこちらのタイプです。某アイドルグループではありませんが、”努力は報われる”を今プロ野球で唯一体現可能なのが、広島東洋カープなわけです。

今季だって、ファンを新規に獲得出来るほど好成績だったわけではありません。でも、今度は”弱小と言われた球団が巨大球団に立ち向かう”、日本人が大好きな展開にぴったりな立ち位置になっているわけです。そして、下馬評有利だった阪神を一蹴し、いよいよ巨大すぎる壁・巨人とのファイナルです。個々の選手の相性はいいがシーズンの結果としては大きく負け越している対巨人。シーズン負け越しチームと独走で優勝したチームのプレーオフが、まさかこれほど注目されるとは、と。そういう理由での、昨今の”自称”広島ファンの増加、だと見ます。

そういう方々は、本質的に広島の今季は弱い、ということに気付いてないのが多いのですよね。

今年女性ファンが増えたと感じるのは、単純に”広島カープ芸人”の放映の影響だけでしょう。そういうファンは、昨年までは佑ちゃんファンで、今年前半までは大谷ファンを自称していたはずです。

長文失礼しました。

質問者様は勘違いなさっていますね。

「最近広島カープのファンが増えている、ではない。”潜在的に広島ファンは日本中にいた”、のです。」

広島東洋カープは、今や日本唯一と言っていい「市民球団」です。オーナーがマツダというのはあえて置いておいて。球団創成期の伝説(プロジェクトXでも紹介された樽募金)以来、「広島はうちのチームじゃけぇの~!」な熱烈ファンが地元には多い。球団規模から考えれば、熱狂的ファン率はおそらく12球団No.1だと。広島といって、サンフレッチェというのはサポータ...続きを読む

Q金満球団読売巨人軍

って言うと今の主力選手はみんなやれ生え抜きだーやれ自前だーとか巨人ファンは言うんでしょうが、それでも金満球団であることには変わりないですよね?

だって生え抜きで育てた選手を外に逃がさないようにお金を出せるし、自前外国人助っ人もお金があるからこそ獲得できるし!

俺が言ってることは間違ってますか?(笑)

ちなみに全選手の総年俸と勝ち星の割合での順位は、巨人は12球団中8位です(1位は日ハム)!

Aベストアンサー

>それでも金満球団であることには変わりないですよね?

その通りです。

>だって生え抜きで育てた選手を外に逃がさないようにお金を出せるし、自前外国人助っ人もお金があるからこそ獲得できるし!

確かに。一理ありますね。

>俺が言ってることは間違ってますか?(笑)

アンチでなくてもそう思う人はたくさんいるでしょうから間違ってはいないと思います。

でもこの質問もお礼も違反してるからそろそろ止めておいた方がいいと思います。削除はもちろんひどいとID利用停止ってこともあるサイトですから。

Q交流戦に弱い広島カープ

交流戦前は首位だった広島カープが、交流戦に入ると今日現在4勝12敗と最下位で、セリーグ首位を巨人に明け渡した。
なぜ広島カープは、交流戦で大きくつまづくのか?

Aベストアンサー

>交流戦前は首位だった広島カープが、交流戦に入ると今日現在4勝12敗と最下位で、セリーグ首位を巨人に明け渡した。
なぜ広島カープは、交流戦で大きくつまづくのか?

      ↓
慣れ偶然の要素も大きいが、一つに絞れば「総合力・総力戦では、小さな野球がパワー負けする」

◇基本的に2連戦であり、各チームのエースと準エースが登板して来る、さらにDH制喪も適用されるゲームの場合、毎試合、各チームの走行守で最強布陣(故障者は除き)で臨む相手に対し、1戦必勝の2連戦では連勝が難しく、初戦を落とすと連敗のリスクは大きい。

そういう意味で、短期決戦&総力戦で、広島の戦力層の薄さが露呈し総合力で見劣りする為、足で稼ぐとかコツコツと走者を進め点を重ねる広島野球が健闘はするのだが勝ちきれないのでは・・・


◇経験の浅い選手や若手が相対的に多いチームであり、情報や対戦経験の少ない相手チームに対し正味の力勝負にて名前&位負けしている。
さらに、キャンプから開幕のスタートダッシュが息切れの時期、新戦力も研究されて来た、最初に訪れるスランプ時期とも重なり、都市伝説的な「鯉のぼりの時期を過ぎると元気がなくなる」ジンクス?が、負け出すと決め付け関連付けされたり、やっぱり今年もダメかと思われ、後先は別として先入観やイメージが真実味を増す。

>交流戦前は首位だった広島カープが、交流戦に入ると今日現在4勝12敗と最下位で、セリーグ首位を巨人に明け渡した。
なぜ広島カープは、交流戦で大きくつまづくのか?

      ↓
慣れ偶然の要素も大きいが、一つに絞れば「総合力・総力戦では、小さな野球がパワー負けする」

◇基本的に2連戦であり、各チームのエースと準エースが登板して来る、さらにDH制喪も適用されるゲームの場合、毎試合、各チームの走行守で最強布陣(故障者は除き)で臨む相手に対し、1戦必勝の2連戦では連勝が難しく、初戦...続きを読む

Q巨人、阪神、中日以外の球団は、元が取れているのか??

そのままです。ヤクルトの主催などを見ていても、ガラガラでパリーグ並のような気がします。実力があるのになんででしょう??

Aベストアンサー

>実力があるのになんででしょう??
巨人戦以外で、平日に球場が満員になるのは、好調時のタイガースと
ダイエーくらいです。

先日、甲子園での巨人戦が中止になった時、スポーツ新聞に、
「TV放映権、売店収入などを含めて、約3億円が雨に流された」
という記事が載ってていました。
神宮球場、広島球場は甲子園より、キャパシティが小さいものの、
放映権料(推定5~6千万円)は同じでしょうから、、対巨人の持ち試合だけで
20億円前後の収入があるものと思われます。
ダイエーについては、単年度の球団経営は大幅な黒字であることは、度々報道されています。
セ6球団+ダイエーは黒字で、西武がトントンといった所でしょうね。

以前古本屋で見た、1960年代の週間ベースボールによれば、
パリーグ某球団の年間入場者数は、10万無かった記憶があります。
いくら年俸が上昇したといっても、その頃よりはましでしょう。

参考URL:http://homepage.mac.com/butinyaon/news/kiji0021.html

Q広島カープがわかる本

最近、私のまわりには広島カープを応援する人が急増中です。
私の地元の球団ですので私もぜひ来年こそは球場に足を運ばうと思います。
にわかファンで終わりたくないので来シーズンまでにお勉強しようと思います。
広島カープを深く知りたいのでカープがわかる本があれば教えてください。
初心者でもわかる内容が良いかなと思います。

Aベストアンサー

おそらく最近刊行されたムック本

野球次郎のカープ本(題名は忘れましたが、野球次郎は合ってます)

結構濃い内容らしく、私も欲しい一冊です。

Q巨人・吉村が広島カープ白武から 2ストライク4ボールからホームランを打ったのは、なぜですか?

王監督時代の巨人・吉村が広島カープ白武から2ストライク4ボールからホームランを打っています。

今のルールでは3ボールまでで4ボールになると1塁まで歩けます。
昔はルールが違ったんですか?
昔は5ボールで歩いていたんですか?

それとも審判に誤審なんですか?
審判の誤審なら、なぜ誰も抗議しないんでしょうか?

不思議な動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=kQhfWBtXeko

Aベストアンサー

これはかなり有名な話で、後から色々な選手がこのプレイに関して話しています。

それによると、吉村選手と広島のバッテリーは“4ボール”に気がついていました。

しかし、この試合は消化試合で、吉村選手はファボールでは面白くないので
敢えてバッターボックスに立ちました。
(広島バッテリーは当然「ファボールだ」と言うわけが有りませんね。)

因みに、この時“4ボール”に気がついていたのは、吉村選手と広島のバッテリーを
除くと、巨人の篠塚選手だけだったと言われています。

この様な出来事は珍しいと思いますが、昨年のオリンピックでは3アウトに
気がつかず、プレーが続けられた事が有りましたね。
(この時投げていたのは、楽天の田中投手だったと記憶しています。)

それを考えると、消化試合でボールカウントの間違いは小さい気もします。

Q広島カープ球団と球場の運営について。

広島カープ球団と球場の運営について。

こんにちは。

広島カープ球団と球場の運営についてです。

巨人などは球団と球場の運営・管理は別々らしいですが、

広島カープの場合はどうなのでしょうか?
巨人のように球団と球場の運営・管理は別々なのでしょうか?
それとも球団側が球場の運営・管理まで行っているのでしょうか?


新球場、旧市民球場含めて
どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に言うと、広島市民球場(新旧含む)は広島市に所有権があります。
そして、新しい球場を作った際、広島東洋カープに指定管理者として認め、あらゆる権利を委譲しました。
それが球場内の売店や看板の自主運営だったり、ネーミングライツだったり。
ただ、球団スタッフでは球場運営(黒字化)に自信が無いので、こういったイベントで実績豊富な三井物産と手を組みました。

なので、今は広島市民球場(マツダスタジアム)を広島球団と三井物産が共同運営しています。

Q本日の広島-巨人、広島主催試合なのになぜ巨人はホームユニを着てるの?

今、TVで広島ズームズームスタジアムでの広島巨人戦をみてますが。
なぜ巨人はビジターなのに主催試合用の白いユニフォームを着てるのでしょうか?

Aベストアンサー

白に見えないこともないですけど、薄いグレーですね。
TVでは白に見えますね。ベンチにいる選手はグレーに見えますから。
#1さん言われるユニフォームは交流戦から使用するようです。
でも、胸の文字がGIANTSですから、ちょっとふざけてますよね。
TOKYOか、YOMIURIにすべきなのに。
まぁ、内海が打たれてるからいいか(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報