阪神タイガースの親会社は「阪神電鉄」、巨人は「読売新聞」ですよね。
じゃ広島カープはどこが親会社なんでしょうか?
昔、「カープは市民球団だ」と聞いた事がありますが、それでは親会社は広島市なんでしょうか?

A 回答 (2件)

今となりに広島出身の友人がいるのですが、彼の助言に従って書いています

「広島東洋カープ」というのが正式名称というはご存知ですよね?

その東洋なのですが、東洋工業(現在のMAZDA)の東洋なのだそうです。
ですから市民球団といっても、特別に大きなスポンサーがメインに出資しているわけではなく、多数の会社(東洋工業、広島電鉄、中国新聞社など10数社)が出資しているというところに、一つの企業のものではない=みんなの球団(市民球団)ということになっているのだということです。

参考になりましたらどうぞ。
失礼いたします

参考URL:http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/50y/nen/990427. …
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます(^^)
正式名が「広島東洋カープ」というのは知ってたんですが、その「東洋」が親会社だったんですね(笑)
それに他の多くの球団のように一つの大きな会社だけでなく複数の会社がスポンサーになっているから「市民球団」なんですね。たいへんよく解りました。
どうもです(^^)

回答します。

広島東洋カープの親会社は自動車会社の「マツダ」です。
広島東洋カープの「東洋」とはマツダの前身、東洋自動車工業のことです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。「マツダ」が親会社だったんですね。
よく解りました。
回答ありがとうございました(^^)