プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

率直な意見を聞かせて下さい。

A 回答 (26件中11~20件)

子供を保育園に預けて働くと


<赤ちゃんをあずけてまで働くなんて!>
と言われるし、
おまけにパートだと<会社勤めじゃないから自由で楽・税金を払ってなければ仕事とはいえない>と言われる。

幼稚園に行っている子供がいての専業主婦は
<暇なんだから働けば良いのに>
と言われ、
<世間知らず・旦那に寄生してる>と言われる。

共働きでバリバリ仕事している妻は
<旦那より給料が高いと生意気・子供を作らないのは妻のせい・旦那がくつろぐ家庭を作れ>と言われる。

何を選択したって色々言う人はいます。
また色々言われるんです、女性は。
子供がぐれるのは、働いていようと家にいようと母親のせい?
バッカじゃないのと思います。

それぞれの事情でそれぞれの家庭があります。
それを他人が、身近な人だけを見てあーだこーだと批判するのはおかしい。

言わせてもらえば、それこそ世間知らずですね。

質問の回答としては
どうも思いません。
人の生き方を批判できるほど、上等な人間ではありません。
    • good
    • 0

子どもがいるかいないか、パートをしているかどうか、趣味や勉強にかけている時間はあるのかどうか。


これらのことをはっきりさせないことには、専業主婦ってひとくくりにできないのではないでしょうか。

ただ、正直、専業主婦というのはどうしても視野がせまくなりがちかなとは思います。
もちろん、見習うべき点が多い人もいないことはないんですけどね…。(節約術に長けている人とか、料理がうまい人とか)
    • good
    • 0

ほかの回答者には悪いけど私の知り合いを統計で出すと専業主婦は世間知らずだし傲慢で頭が悪いと思うね。


根拠なしというのはおかしいね。
だって多くの人がそう思うのであればそれは根拠ありってことでしょ。
例えば入社試験でも数値で出せばかなりの確立で該当します。
これは主婦が頭が悪いというよりも、やっぱり使ってない部分の頭を久しぶりに使うわけだから鈍くてもしょうがないと思うよ。
考えもそう、色々な考えを受け入れる環境があるかないかではやっぱり違う。
たぶん、本当に国が調査したら専業主婦はやれ人権侵害などのプラカードもって抗議するけど調査は受けないと思う、怖くてね。
人間現実は直視したくないものです。
まあ結局はその人次第だとは思うけど子供の同級生の母親みても大体そんな感じです。
私の周りの人ではそうだな、評価が高くないです。

あたらしく入ってくる主婦も最初はかなり問題ありです。物事の考え方が、専業主婦。そういう職場ならいいけど、グローバルな考えや社会の枠組みの中で資本主義の大切さを理解できない。
女として感情的だったりね。
まあ、慣れてどんどん変われる人と私なんてダメと家に戻る人とわれます。
なんていうのか怠け者っぽい感じというのかな、自分は女なのー、養ってもらいたいのーみたいな弱そうな感じの人が多い。特に口だけ達者で働けない心が弱い人って感じかな。
意識が外に向いてないし、考えが狭く自己中心的だし外で働く強さを持ってないじゃないですか。なんだかんだ言っても家の中のお山の大将ってかんじです。
これだけ男と女の平等を叫ぶなかで男性だけが育児に家事に協力的というなら妻だって経済的に夫に協力的であるべきだと思う。
もちろん妊娠や乳児は別として。それに見合った対応ができればいいけど、一生妊娠してるわけじゃないし乳児でもない。
それに妻だ夫だというより個人でどれだけ生きれるかじゃないの?
国だって専業主婦も働きましょうって言ってるくらいだしね。
まあ、概ね自分がどっちかによってこの回答はかわるでしょ。
どんなに専業主婦は立派とかいいながらクレジットカード1つ自分で作れない。
家1つ借りれないなど立派立派と言いながら旦那に付属する人ですもの。
結局変じゃない?立派と言いながら立派な人は少ないし、社会だって本当は認めてないんだと思うよ。言ってることと社会の評価はかなり違うしねえ。
つまり無理やり立派だとこじつけた結果が今の社会の評価なんじゃないの?
だから国だって専業主婦も働けっていってるじゃない。
でも世の中には専業主婦に憧れるような人もいるし、専業主婦でいてくれという人もいるからなんともだね。

それは個人の自由だしさ基本的にどっちでもいいです。
まあ、専業はそんだけ家庭で一生懸命やればいいんじゃないの?
私は自分でちゃんと年金もらいたいし自分のことは自分で稼ぐ派なんでね、そう思う。
子供はそうね、専業でも働くお母さんでもちゃんと育つ子は育つしダメな子はどっちだってだめだし、子供や家事を引き合いにするのは逃げだと思う。
ま、専業主婦をどう思うか?に対し過敏にこの質問に反応するのは専業主婦だと思うしそれがもうヤバい。
受け入れることが出来ないんだもの。
だから悔しかったら働いてみろ~!と思うだけです。
ちなみに私も専業主婦でしたけど扶養内で働いて評価をもらってフルで正社員です。老後の年金が楽しみ♪
    • good
    • 0

無賃金労働者です☆



「無職」というのは法律上というか市場価値というか
事実かもしれないけど、
あまりにも内容を無視していると思いますね

少なくとも
「誰が食わせてやってんだー」に対しては
「誰は働かせてやってんだー」くらい言っていい立場だと思います
実際、食事を用意するのは大抵専業主婦にほうですし

まあ酷い言い方をすればいてもいなくてもいいポストだとは思いますが
庶務のOLよりはエライのでは?
    • good
    • 0

その夫婦の価値観や客観的条件に合うならば、やればよいと思うし、人が文句をいうことでもないと思います。



ただ、個人の価値観に基づいてやっていることなので、社会全体で優遇するのはおかしいと思います。
専業主婦のいる夫がそうでない夫に比べて必ずしも社会に貢献しているわけでもないし、専業主婦ならばたくさん子供を生んで社会に貢献しているわけでもないからです。

下で、「やってみなければわからないたいへんな仕事」と書いてある方もいらっしゃいますが、それは兼業も専業をひっくるめた「主婦」全般の仕事がそうなのであって、「専業主婦」が特にそうだというわけではないと思います。
    • good
    • 0

専業主婦で、子供がいなければある意味自由で楽かもしれません。



しかし、子供がいれば話は別だと思います。
子供の面倒を見て、家のことをして、、ずっと子供と2人でいれば確実に頭がおかしくなってくるのではないでしょうか?

大人の話を出来ない子供と2人で1日過ごすぐらいなら、仕事に行って文句を言いながらもお給料をもらって働く事のほうがどれだけ楽か。


子供の面倒を見るのはかなり大変です。だって、想像を超えた行動に出るのが子供ですから。
    • good
    • 0

ずっと特権階級だと思っていました。

だって、
働かなくても食べていけるんですよ?

窮屈な思いをするか、自由にのびのび出来るか
は旦那様の器量と収入によりますがね。

家事・育児はそれなりにこなした上で、手が空
いている時間は自分磨きの為に習い事をしたり、
趣味を楽しんだりできるんです。教養を高める
努力を厭わなければ、頭の中身はさび付きませ
ん。

「専業主婦は世間知らずで頭が悪い」とよく非
難されますが、まったく根拠の無い事。頭の悪
い人や世間知らずというのは、兼業でもたくさ
んいます。

専業にせよ、兼業にせよ、どちらでも好きな方
を選べばいいし、お互いにとやかく批判し合う
のは変だと思うんですけどね。
    • good
    • 0

専業主婦の経験があります。



専業主婦というだけで、劣等感がありましたし、
なにかと周りの意見も厳しい。しかも、役員なども
押し付けられます。(仕事ないから自由でしょ?みたいに)
確かに、時間はありますし兼業主婦は大変だなと思います。
現在は兼業ですが、ストレスでいうと専業のほうが大きいです。
結局は周りの意見が、棘を刺すように言いますからね。
・どうせ暇なんでしょ?
・昼寝ばかりしてないで外に出たら?(昼寝してないのに)
・仕事ない人は気楽でいいわよね(社会的に責任ないから)
・黙ってればお金入ってくるんだからいいね
等々、直接的には言われませんが影で言われてますね。
姑からも「若いうちに働け」と言われましたね。
私もそれは納得してますが、旦那の理解を得るのが大変だった。
子供が大きくなるまで(小学校あがるまで)専業でいてくれと。

でも、姑が面倒見がいいので、働いて免許を取りたい
という理由で働きにでました。
免許とった今では特に旦那も反対しないので継続して
働いてます。ストレスはだいぶ減りました。
外での交流もありますし、自分にかけるお金もできたし
かなり兼業のほうが楽です。(少々サボっても怒られないし)

なので、専業主婦は大変だと思います。
完璧を求められるので・・・。
    • good
    • 0

17歳です。


前は「勉強も仕事もしないでいいな~ヒマそうだな~」って思っていましたが、違いますね!
母が一人で3ヶ月実家(外国)に行ってたことがあるんですが、家事の大変さ・面倒くささがわかりました。
それに子供までいる人、どんなに大変なことでしょう…
それを一人で何十年もやるんですから。

ぐうたらで家事もテキトウにしかやらない専業主婦は駄目だな~って思いますが、ちゃんとやっている人はすごく尊敬します。
うちの母は家事完璧、家はピカピカ、カビ一つない、ゴキブリ出たことない、料理おいしい、夫婦(家族)円満!
ちなみにボランティアもやっています。
    • good
    • 0

私は専業主婦も経験してますが率直に思うのは唯の無職ということでしょうか。


妊娠中や子供が小さいときはともかくある程度になったら働いたほうがいいと思っています。専業というからには専業の仕事をしている主婦はほんの一握りではないですか?
私は少なくともちゃんと兼業主婦以上に専業だけあるな!と思うような仕事をする人はいません。又家庭に長くいると頭が錆びます。子供のことばかりだからでしょうか?思考がおかしいひとが多く感じます。私の個人的な経験では専業主婦ほど頭も悪いし、ロクなひとがいません。
なのでどう思うかといえば文句ばかりで何ひとつ稼ぎ出せない無職、子供の為に、夫の
為と偽っている人々でしょうか?結局は大体、自分の為に働きたくない人ばかりだと思いこれが私の専業主婦に思うことです。
もちろん、現実社会では言いませんけどね。
主婦は立派な仕事、これがマナーのようですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!