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車も古くなって一度燃料系の洗浄をやりたいのですが、洗浄剤の中にはまがい物も結構あると聞きました、どなたか実際に使ってみて良かったといゆう経験をお持ちの方、どのような洗浄剤だったか教えてください。

A 回答 (3件)

う~ん、難しいご質問ですよね。



実際このての商品は、特に“燃料系洗浄剤”については、ある意味全てまがい物と考えていてもよいと思いますよ。

しかし、だからといって、効果が無いわけでもない。

このくらいのことはご理解頂いた上でのご質問ですね?

そうでしたら、それを踏まえたうえでの回答ということで記載します。


まず、効果があるのか無いのか ということの前に、入れて害のある製品は避けたいですよね。

そもそも趣味で気休めで使う商品ですので、洗浄効果の方はどっちでもいいとして、変な害さえなければ良い商品ということです。

これも実は難しいのです。

というのは、そもそもガソリン(モブガス)というものは ハイオクにせよレギュラーにせよ、何種類かの物質を混ぜて造ったものです。

この、ガソリンと、市販洗浄剤との化学物質の一部が相性が合いませんと、変な物質に変質してしまうことが考えられます。

結果は、燃料フィルターを詰まらせるなどといったことにつながることでしょう。

有名メーカーの長く売っている商品(洗浄剤)でしたら この心配はほとんど無いでしょうが、

新製品や、聞いたことも無い無名メーカーのものは、使わないに超したことは無いかもしれません。

また、誰かが使って大丈夫であった製品でも、その人と同じガソリンを使わない場合は、自分が使っても100%安全という保障は無いこともご理解下さい。


以上を踏まえたうえで、当方のお勧め商品は、

Wynn's FOR GAS (http://www.wistar.co.jp/forgas.htm)これが下記
http://www.wistar.co.jp/formula85.htm)FORMULA85 とセットで
http://www.wistar.co.jp/index.html)1000円以下でしたら お買い得ですね。

STP(http://www.stp-nippon-sj.co.jp/stp_product/stp_g …)でしたら、
SUPER GAS TREATMENT (透明ボトル黄色の中身)が500円以下、
GAS TREATMENT (赤色ボトル)が200円以下でしたらお買い得ですね。

キレイになったあとには、

KURE パーフェクトクリーン(http://www.kure.com/line_up/fuelsystem/detail/co …)を入れておきますと、気分が良いです。

マイクロロン(http://www.microlon.co.jp/products/p_m.html)というものもあります。
もともとエンジンオイルに入れるものですが、ガソリンタンクに使うこともできます。(http://www.microlon.co.jp/qa/main.html#04


以上は、当方が長年いろいろな車に使ってみて、大丈夫だった商品です。
しかし、ご質問者様のお車に使ってみても問題が一切発生しないかどうかは保障できません。
また、効果(キレイになる)の程は分かりません。



実際に使う上で気を付けなければいけないことは、燃料系洗浄剤は、エンジンオイルを劣化させるという点です。

目安は、同じエンジンオイルの間に、5回以上 燃料系洗浄剤を使ってはいけません。

また、このことから分かりますことは、

せっかく新しいエンジンオイルに換えたばかりの時に燃料系洗浄剤を使うのではなく、

燃料系洗浄剤を使うのであれば、同じオイル使用期間の中間よりは後半のほうが良いということになります。
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この回答へのお礼

貴重な経験からの詳細な情報、本当に有難うございました。大変参考になりました。ただ入れればいいといゆうものでないことがよく分かりました。

お礼日時:2006/07/26 11:26

燃料エレメント交換も必ずしてください!

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この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

お礼日時:2006/07/26 11:30

STPの総合洗浄添加剤(5000円程度)が、使用後大変調子よかったですが、メーカー純正の添加剤も存在するようです。

ディーラーではそちらを奨められました。
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この回答へのお礼

大変参考になります、有難うございました。

お礼日時:2006/07/26 11:32

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Qエンジン洗浄剤の効果ってありますか?

エンジン洗浄剤の効果ってありますか?
16万kmも走った車ですので、ディーラーの人に勧められて、エンジン洗浄剤を入れました。
購入先は、ホームセンターです。
特に変わったことも無いけど、エンジンの調子は悪くないし分かりません。
果たして効果あるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo3です。お礼ありがとうございます。
どうやら燃料添加剤でしたね。
昔から、キャブレターのクリーニング効果があるという燃料添加剤はありましたが、私はガソリンタンクの水抜き効果程度しか期待してませんでした。
電子噴射のインジェクターに代わっても同じです。
正直、この手の製品は気休めだとしか思えません。
たった1本の燃料添加剤でエンジンの調子が良くなるなら飛ぶように売れてます。
燃料添加剤の成分は大半がアルコールですので、ガソリンタンク内の水抜き効果はあると思います。
ガソリンタンク内の水抜きをしたと思えば無駄にはなってないです。

Qガソリン添加剤の使用頻度は?

ホームセンターなどで販売しているガソリン添加剤の説明書には「定期的な使用でうんたらかんたら」とありますが、実際にはどの位の頻度で使えば良いでしょうか(給油毎、月一回など)。

また、「下手に添加剤を使うよりもハイオクガソリンを入れた方が効果的」といった声も聞こえますが、皆さんはいかがお考えでしょうか。

ちなみに、私のクルマは2000年式の軽自動車(ワゴンR)です。

Aベストアンサー

>ハイオクガソリンを入れた方が効果的

レギュラーガソリン仕様車にハイオクガソリンを入れても、いいことなど1つもありません。{よほど古い車などは例外あり。例外については(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2170973.html)の ANo.7 をご覧下さい。}

この内容のご質問は、以前に当方が詳しく書かせて頂きましたものがありますので、そちらをぜひお読み下さい。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2033483.html)の ANo.5 と ANo.12
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2203409.html)の ANo.4 と ANo.12
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2289147.html)の ANo.7 と ANo.15
  (↑のNo.21 と No.23 と No.28 は、話がずれて行ってしまっていますので、とくに見なくていいです。)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2189889.html)の ANo.3(←これは 「燃費の良くなる」という話かな)

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2418776.html)の ANo.6 (追加)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2316716.html)の ANo.4 (追加・外車)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2453127.html)の ANo.8 (追加・国産の一部も)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2476497.html)の ANo.7 と ANo.12 と ANo.14 (最後に)

レギュラーガソリン仕様車にはレギュラーガソリンを入れて下さい。

ハイオクガソリン仕様車にはハイオクガソリンを入れて下さい。

この組み合わせが、最も経済的で、車にもやさしい、燃費も良い、全ての面で “お得” です。


ハイオクガソリンに添加されている洗浄剤は、そもそもガム物質が多く含まれてしまう“ハイオク”ガソリンに、仕方なく対策として洗浄剤を入れることが始まりであり、ハイオクガソリンのなかにはそれ以上の効果が期待できるように洗浄剤をより多めに含めているものもあるのかもしれませんが、そもそもその洗浄剤を期待すること のみ の目的でハイオクガソリンをレギュラーガソリン仕様車に使用しても、デメリットのほうが多過ぎます。

また、私ではない他のかたもWikipediaで(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3#.E3.83.AC.E3.82.AE.E3.83.A5.E3.83.A9.E3.83.BC.E3.82.AC.E3.82.BD.E3.83.AA.E3.83.B3.E4.BB.95.E6.A7.98.E8.BB.8A.E3.81.AB.E3.83.8F.E3.82.A4.E3.82.AA.E3.82.AF.E3.82.92.E5.85.A5.E3.82.8C.E3.81.9F.E5.A0.B4.E5.90.88)と言っておられます。

つまり、レギュラーガソリン仕様車に、オクタン価の違う別の車用のガソリンを入れてみても、お金が余計にかかるだけで、何も良いことは無いと言うことです。

(※ハイオクガソリン仕様車には、必ずハイオクガソリンのみを入れて下さい。「アクセルをあまり踏まないのであればレギュラーガソリンを使用でも燃費は悪化しない」などと言うことはありません。なぜなら、負荷の少ない運転時点でもすでにロスが出ているのです。間違ったガソリンは必ず燃費が悪化します。)


添加剤について。

詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2300019.html)の ANo.3 や、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2664316.html)の ANo.5 などをご覧下さい。

ガソリンに入れるタイプの添加剤は、自動車会社純正のもの(インジェクタークリーナー)がある場合もありますので、それを使えば良いでしょう。
ただ、どの自動車メーカーでも純正品の用意がある訳ではないようです。私の所有している車の中の、ある1つのメーカーのディーラーの場合、「以前は純正品が有ったが、今は市販品でいろいろ良いのが出てるじゃあないですか。だからもう純正では用意していないのです。」と言っていました。
「では、市販品でのお勧めは?」と当方が尋ねましたところ、「“これ”と指定して言うことは出来ませんが、どこの店にでも置いてあるような有名なブランドのものであれば、どれでも良いのでは?」と言っていました。

ガソリン添加剤は、エンジンオイルを早く劣化させるようです。「同じエンジンオイルでの、ガソリン添加剤5回以上の使用は禁止。」という説明書きのあるガソリン添加剤がありました{海外で入手のVALVOLINE製ガソリン添加剤(洗浄・水抜き剤)}ので、これを基準にしたほうが良いでしょう(どの製品も5回まででアウトかどうかは分かりません。もっと大丈夫な製品もあるかもしれませんし、個々の製品によるところです。)。
例えば、ガソリン添加剤の中には、「2000kmに1回ごとの使用」と目安をうたった商品がありますよね、よって、頻繁に2000kmごとに使用したとしますと、10000kmで必ずオイル交換はするべきでしょうね。
詳しくは、個々の製品に記載の説明書きを良くご覧下さい。
三菱のGDIエンジン用純正ガソリン添加剤など、良さそうかもしれませんね。

>ハイオクガソリンを入れた方が効果的

レギュラーガソリン仕様車にハイオクガソリンを入れても、いいことなど1つもありません。{よほど古い車などは例外あり。例外については(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2170973.html)の ANo.7 をご覧下さい。}

この内容のご質問は、以前に当方が詳しく書かせて頂きましたものがありますので、そちらをぜひお読み下さい。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2033483.html)の ANo.5 と ANo.12
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2203409.html)の ANo.4 と ANo.12
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Q燃料タンク内を洗浄したいと思っています。

燃料タンク内を洗浄したいと思っています。
スズキ キャリー V-DC51T MT に乗っています。キャブレター車です。平成8年式、走行距離4万キロです。
給油口から燃料タンク内をのぞいてみました。ほとんど見えないのですが先の方が茶色く錆付いているように見えました。いっそのこと燃料タンク内を洗浄したいと思っています。できれば燃料タンクを下ろして中の錆具合を確認し、錆取り、簡単でしたらコーティングもしたいと思っています。
燃料タンクを下ろすときの注意点、燃料タンクをばらさなければいけないとき交換すべき部材(ゴムシールなど)、燃料タンクを洗浄するときの注意点など教えて頂ければと思います。
燃料タンクを洗浄するまでやらなくてもいいかもしれませんが、気になってしまい挑戦したいと思いました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
燃料タンクは危険です。作業はおすすめしません。ガソリンがこぼれたり気化すれば本当に危ないですし(静電気一発でドカンです)、たとえ外したところで内部には手も入りませんよ。これはディーラーでも錆の除去は無理でしょう。
もし錆などがあったとしても触ってガソリン中に混ざってしまうより、そっとしてそのままにしておいたほうが害は少ないでしょう。
そのために燃料フィルターが付いているのですから、フィルター交換で十分でしょう。キャブレター側にはフィルターで濾過された燃料しか行かないですよ。
通常の走行や加速などに問題が無いのでしたら、少なくとも燃料ポンプからキャブレターまでの通路の詰まりは考えづらいです。(ここのラインが詰まるほどでしたら発進加速も満足に出来なくなるはずです)
アイドリングが不安定とのことですが、キャブを清掃してもダメでしたか!ここはやはり専門家でないと調整や修理は不可能と思います。
一度アイドリングの調子を見て貰って判断だけでもしてもらってはいかがですか?もしかしたら調整で治るかもしれませんし、キャブレター内部のジェットの汚れなどで混合気が希薄になっているとか逆にフロートニードルの磨耗などで燃料が出すぎてしまっているとかがあるのかもしれません。最悪の場合はキャブレター内部の分解・清掃・フロートニードル交換など(いわゆるオーバーホール)が必要になるかもしれませんね。(見積もれば結構な金額になるとは思われますが・・)
こういうときのために整備工場の整備士は国家資格を自費で取って日々働いて給料をもらっているのですから、ある程度はお金が掛かるところがあるのもやむをえないのかもしれませんよ。
東京でしたら今では1時間あたりの工賃は8千円程度はないと経営していけないのではないでしょうかね。

こんにちは。
燃料タンクは危険です。作業はおすすめしません。ガソリンがこぼれたり気化すれば本当に危ないですし(静電気一発でドカンです)、たとえ外したところで内部には手も入りませんよ。これはディーラーでも錆の除去は無理でしょう。
もし錆などがあったとしても触ってガソリン中に混ざってしまうより、そっとしてそのままにしておいたほうが害は少ないでしょう。
そのために燃料フィルターが付いているのですから、フィルター交換で十分でしょう。キャブレター側にはフィルターで濾過された燃料しか行か...続きを読む

Qエンジン洗浄剤(ガソリン添加剤)

ネットの情報や、ここでの過去質問を見る限り、エンジン洗浄剤を入れる必要は無いと思っていたので、今まで使った事はありませんでした。

スタンドでの給油時に勧められても断ってきました。

ところが、ディーラーでエンジン洗浄剤(ガソリン添加剤)を勧められました。
トヨタのお店なのですが、その添加剤は準純正品のような物らしいです。
トヨタの関連会社が売っている物だそうで。
とりあえず断りきれなくて、今回は入れてもらいました。2000円ほどでした。

本当に純正品で添加剤なんて売っているのだろうか?と思い、トヨタのサイトで検索したら、確かにその商品が掲載されていました。

他のメーカーはどうなのかと調べてみたら、日産にもホンダにも純正のエンジン洗浄剤(ガソリン添加剤)が売られている事がわかりました。

メーカーが売ってるという事は、やっぱり必要なのでしょうか?

これまでは、「車メーカーがエンジン洗浄剤を必要と考えているのなら、定期点検の時等に強制的に入れられちゃうはず。その必要が無いから何もアナウンスされていない。だから入れる必要は無い。」と考えていたのですが、純正のエンジン洗浄剤があるなんて事を知ったので、「入れる必要があるのかな??」と・・。

今まで車は3年~長くても5年で乗り換えてきたので、全く入れなくても問題ありませんでした。
でも不況で、今の車(新車で1年目)を3年や5年で乗り換える事は出来ない状況でして、10年近く乗る可能性も・・。

長く乗る事を考えると、純正の添加剤を入れていくべきなのでしょうか?

ちなみに、今乗っている車はレギュラー仕様です。

詳しい方のアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。

ネットの情報や、ここでの過去質問を見る限り、エンジン洗浄剤を入れる必要は無いと思っていたので、今まで使った事はありませんでした。

スタンドでの給油時に勧められても断ってきました。

ところが、ディーラーでエンジン洗浄剤(ガソリン添加剤)を勧められました。
トヨタのお店なのですが、その添加剤は準純正品のような物らしいです。
トヨタの関連会社が売っている物だそうで。
とりあえず断りきれなくて、今回は入れてもらいました。2000円ほどでした。

本当に純正品で添加剤なんて売っているのだ...続きを読む

Aベストアンサー

>エンジン洗浄剤を入れる必要は無いと思っていたので、今まで使った事はありませんでした。

正解ですね。
そもそも、エンジンオイル自体に洗浄剤が添加しています。
また、ガソリン自体にも洗浄添加剤を添加している石油メーカーも多いです。
ワザワザ、別途入れる必要があるかないか? 鰯の頭も信心から・・・。

>メーカーが売ってるという事は、やっぱり必要なのでしょうか?

各ディーラーの売上UPとして、純正品として販売しているのです。
実は、メーカー技術者の間では「基本的に必要性を認めていない」のです。
例えば、ホンダ純正添加剤をトヨタ車に用いると故障しますか?
例えば、マツダ純正添加剤をミツビシ車に用いると故障しますか?
何ら影響は、ありませんね。では、純正品である必要があるのでしようか?
これも、NOです。
純正品といっても、車種毎にエンジン仕様は異なります。
本当に必要ならば、メーカー毎でなく搭載エンジン毎に添加剤を販売しています。

>だから入れる必要は無い。」と考えていたのですが

その通りなのです。
各車毎の整備マニュアルを見ても「添加剤使用」の記述は、ありません。
あくまで、エンジンオイル添加剤と同類ですね。
ユーザーには、可も無く不可もなく。ディーラーには、莫大な利益が期待出来ます。

>長く乗る事を考えると、純正の添加剤を入れていくべきなのでしょうか?

5年又は10万キロ時点で、添加剤を用いて下さい。
この場合は、多少効果があります。
多くの場合、インジェクション関係の洗浄効果しかありませんがね。
他は、エンジンオイルが担当しています。

>ちなみに、今乗っている車はレギュラー仕様です。

年に一度ほど、ハイオクを用いた方が良いです。
コスモ石油なのでは、精製時に添加している洗浄剤の効果が「レギュラーの5倍」と宣伝しています。
他の精製メーカーも、同様の効果を謳っています。
案外、エンジン洗浄の為に行なっている方が多いようですね。
そういえば、私の車の取説に「レギュラーガソリン使用。但し、ハイオクを用いても問題ない」旨の記載があります。

>エンジン洗浄剤を入れる必要は無いと思っていたので、今まで使った事はありませんでした。

正解ですね。
そもそも、エンジンオイル自体に洗浄剤が添加しています。
また、ガソリン自体にも洗浄添加剤を添加している石油メーカーも多いです。
ワザワザ、別途入れる必要があるかないか? 鰯の頭も信心から・・・。

>メーカーが売ってるという事は、やっぱり必要なのでしょうか?

各ディーラーの売上UPとして、純正品として販売しているのです。
実は、メーカー技術者の間では「基本的に必要性を認めていな...続きを読む

Q燃料添加剤のワコーズF1は、オイルを汚しますか?

F1は、使用するとカーボンやスラッジが分解されて、オイルに溶け込み、オイルが汚れる。使用後はオイル交換もした方が良い。
と言うのは本当ですか?

ガソリン添加剤は、オイルとはあまり関係なく、いつでも投入可能と考えていました。上記の内容を考えて投入する場合は、オイル交換の少し前に入れる事になります。
F1の投入は、オイル交換前が良いか、いつでも良いか教えて下さい。

今1台の車に入れないで、入れる時期を待っています。

Aベストアンサー

スロロットルバルブ、インジェクターに付着した汚れを溶かし落とし 燃焼させるので オイルが汚れる訳です。
酷く汚れるかと言えば 汚れ具合次第 10万km何も洗浄剤を入れてないなどならかなり汚れの付着が酷く F1一回投入程度では、汚れが取りきれないものです。

F1投入で 少なからず汚れるので オイル交換前に入れるのが望ましく
投入して 3千km5千km走行しても問題は起きないでしょう オイルエレメントが汚れは、ろ過します しかし 気分的に 気にする人神経質な人には、早めのオイル交換が安心できるといった所かな
投入し3千kmはまず大丈夫 しかし個人的には、5千kmを超える走行は、避けたい気分です。

Qエンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】
「※:【0W-20】は、最も省燃費性に優れたオイルです。」
と書いてあり
【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。
【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか?
カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
素人判断ですね(笑)

イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
(5W-20も専用エンジン指定です)

整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと
いう事です。

0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
大きな間違いです。

ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。

Qガソリン添加剤の効果はありますか?

ガソリン添加剤で、エンジン内のデポジットを洗浄し、結果燃費を向上できますか?

または、エンジン内の状態をきれいだった
はじめのころに近づけることができますか?

Aベストアンサー

カーボン落しを目的としたガソリン添加剤が効くのは、エンジン内部ではなく気化したり噴射されたガソリンが通る部分(噴射ノズル等)や、燃焼室内です。
一番効果が現れるのはインレットバルブに付着したカーボンと、ピストン上面に堆積したカーボンが落ちる事でしょうか。
ただし長年レギュラーガスを使用し続けて堆積したカーボンが剥がれてバルブとバルブシートの間で噛んで(軽い)圧縮漏れを起こしたりしますので、急(?)や 大量(?)な添加は避けた方がいいでしょう。
また、近年のハイオクガソリンには清浄成分が含まれていますので、レギュラーからハイオクに変更するのが安心できて効果的だと思います。

そんなガソリン添加剤の効果は?と言うと、レギュラー仕様車でノッキングしている車に添加すると、バルブ周りや燃焼室内のカーボン(デボジット)を除去してノッキングが起き難くなります。
どの程度綺麗になるのかと言うと、新品の時の・・・みたいにまでは綺麗になりませんが、何も添加しない状態よりは(バルブ・燃焼室共に)格段に綺麗です。

Qこの間Oil交換でオートバックスの休憩室で、パンフレットに燃料ライン洗

この間Oil交換でオートバックスの休憩室で、パンフレットに燃料ライン洗浄(フューエルライン洗浄)の項目があったのですが、くたびれたエンジンに使用しても効くものですか?パンフレットには一部の車種には効果ありませんと書いてありましたが、5~6000円出費しても効かないのでは作業の無駄な気がして
ワゴンR mc21 120000km中古車を買った者ですが、プラグ交換した時に、エアクリーナーボックスの中が結構汚れてましたから、お願いします。

Aベストアンサー

6千円の対費用効果は 期待出来ません。高ければ 効果期待と言った 日本人の心理を突いた商売です
洗浄剤自体は、足した事ないと思います。

それよりも ワコーズ フューエル1と言う 燃料系洗浄剤が お勧め
燃料タンクへ入れるだけですので ご自身で出来ます
通常価格 1600~1800円位するみたいですが
ヤフオクでは 1000~1200円程度で入手可能です。 フューエル1のOEM品で ピットワークブランドでも 900円位でヤフオク出てます。(送料が勿体無いので 2~3本)まとめ買いがお勧め

燃料系(パイプ)洗浄というより インジェクターや スロットル周りの洗浄に効果が出ます。
エンジンOILにも 汚れが出るので 次回OIL交換の 1週間前とかに 入れてみては?

価格的に 損は有りません 燃料系洗浄剤 最強の フューエル1を お勧めします。

10万キロのパジェロミニに 入れて アクセルレスポンスが体感できる程 改善しました。

ケミカル系は ワコーズか バーダルが 性能良いです。

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先日バイクを譲り受けまして・・・。

早速色々見てみたんですが、ガソリンタンクの内部に劣化したガソリンがガム状になって沈殿してます!!えぇ、とてもガソリンの匂いではありませんね、タンク内部は・・・。

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Aベストアンサー

経験上、錆取り剤で腐ったガソリン?も取れます。
ですがいきなり錆取り剤を入れるともったいないので、まずは水(お湯の方が良い)で中身を洗います。
次に灯油(手に入れやすく、安い)を半分位入れてシャッフルし捨てます。
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Q燃料添加剤SUBARUトリプルクリーンについて

6年目のOUTBACK3600に乗っています。特段エンジンの不調はないのですがトリプルクリーンを勧められました。今までオイル添加剤などの添加剤は一切使ったことはないのですがメーカー純正品とのことで興味があります。実際に使った方のご感想はいかがでしょうか。

Aベストアンサー

昔のキャブレター(今では死語になったかも)車の燃料系の汚れ取り添加剤を使ったことがあります。ノズルやベンチュリーの汚れは取れることは取れました。今時の燃料噴射エンジンはキャブと違って負圧にならない加圧されたガソリンなので例え汚れても害は無いでしょう。
 『イワシの頭も信心から』という諺もあります。

 なお、添加剤と称しても汚れ取り系は燃費改善・バリキアップ系とは効能が違います。


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