お世話になります。

JCOMを利用しています。ルーターで2台つなげようとルーター設定していますが、
プラネックスBRL-04Aで、ブラウザ簡単設定でトライしています。
何度設定してもうまくつながらなくて適用をクリックしたのですが、
そこで固まってしまい、またトライしてみようと思ったら
なんと、ルーターのブラウザ表示が呼び出せなくなってしまって
192.168.1.1.表示できなくて困っています。
壊しちゃったのでしょうか?そんな????

IPアドレス 自動
WANIP    数値を入力
ドメイン名  入力
ホスト名   コンピューター名を入力 で適用を押しました。

どうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
win2000パーソナル使用です。

A 回答 (2件)

多分、ルータ本体にリセットスイッチ(設定初期化)などの物があると思います。


マニュアルを参考にして初期化してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リセット初期化できました。
早々のアドバイスありがとうございました。

補足ですが、JCOMとプラネックスのルーター設定の
サイトとか、、、ないでしょうか?ここで聞いてすみません。
エアーステーションの設定のサイトは見つかりましたが。。。。
あると助かるのですが。

お礼日時:2002/03/06 09:45

>補足ですが、JCOMとプラネックスのルーター設定のサイトとか、、、ないでしょうか?




http://members.tripod.co.jp/catv_internet/index. …

参考URL:http://www.sofmap.co.jp/planex/brl04a_index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

教えていただいたサイトで無事接続できました。
本当に助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラネックスブロードバンドルータ「BRL-04F」

よろしくお願いいたします。

「環境」
1台目・・・PC:SOTEC-M260RW。 「YahooBB!」にて有線、12Mのサービス。Win98SE
2台目・・・PC:Panasonic-AL-N2T520J5。LANカード(CentreCOM LA100-PCM-T V2)。Win98

以上の環境でネットワーク接続したいので、プラネックス「BRL-04F」を購入し、早速取り付けたのですが
途端にインターネットに接続できなくなってしまいました。

同品は「初心者向け」、「面倒な設定は不要」、「YahooBB推奨」
ということで購入したのですが、設定が不要なだけに何が悪いのかわかりません。

何か設定あるいは変更すべきことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

製品マニュアルのLAN型(CATV)接続設定を参考にして設定してください。

また、Yahoo!BBモデムの電源を切って30分ほどした後で接続し直すとうまく動くことがあります。
これhYahoo!BBはDHCPサーバによるIPアドレスの取得をしていますが今まで使っていたPCにIPアドレスを振っていたためにこのアドレスを解放するのにある程度の時間が必要でそれを解放しないと接続が馬悔いカナためです。

参考URL:http://faq.planex.co.jp/fQA.php?qid=815

Qルーターを使ってのネットワーク設定(ルーターの設定方法)

いま3台のPCをLAN接続しており、フリーの簡易サーバーソフトを使ってインターネットにも接続してます。PC1には、LANボード2枚、その他のPCには、LANボード1枚です。
今回、ルーターを購入したので、ルーターを使ってのLANを構築したいのですが。。。うまくいきません。。(泣)
ルーターはメルコのBrod Stationです。インターネットへは、ケーブル回線を使用してます。
教えていただける方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も苦労した、シロートです。シロートで、ゴメンなさい。
 LAN側IPアドレスはルータのDHCP機能を使うのか固定する
のか。TCP/IPなのかNetBIOSとかのWindowsファミリログオンなの
か、「ケーブル」という表現はCATVを意味しているのか、だったら
これまで専用モデムとの接続はどうしていたのかなどなど、わかり
ませんか。質問及び補足のの内容から察するところIPアドレスもテ
キトーのようですね。では、一般的な、たぶん・だろう、で。
 ルータのDHCP機能を使わないにします。これは便利な機能ですが
ウチの場合で言うと、98やMe混在に、ルータも含めて起動順序がめ
ちゃくちゃだと結果的にアドレスの重複がおこります。
 ルータのLAN側IPアドレスは192.168.1.1、各PCの最後ひとけた
をそれぞれ .2 .3 .4 にします。デフォルトゲートウェイとDNS
設定をルータの 192.168.1.1 にします。基本的にTCP/IPです。
 ここがミソですがBEUIとかってのにしてるとその環境に統一して
やるとそれはそれでまあ、いけるのですが、ややこしいです。
 「winsの解決」とかは「しない」です。ああそうだサブネットマス
クは255.255.255.0 これはわかりますね。あるいは /24 。
 ここに書いてることがパソコン画面とにらめっこしながらでもわか
ればいいのですが、「さっぱり」でしたら、スキルアップと割り切っ
て参考書買ってくるのが早いと思います。
 一番カンジンなのは、「これでいいはず」に設定したら、終了して
すべての電源をOFFしてください。私はこれでハマりました。
 ルータから順に起動してください。いったん成功が確認されればあ
とはテキトーでだいじょうぶです。ここまでの説明でふっとばしてる
のはLANで優先するプロトコルの設定のしかた。長くなるので。

私も苦労した、シロートです。シロートで、ゴメンなさい。
 LAN側IPアドレスはルータのDHCP機能を使うのか固定する
のか。TCP/IPなのかNetBIOSとかのWindowsファミリログオンなの
か、「ケーブル」という表現はCATVを意味しているのか、だったら
これまで専用モデムとの接続はどうしていたのかなどなど、わかり
ませんか。質問及び補足のの内容から察するところIPアドレスもテ
キトーのようですね。では、一般的な、たぶん・だろう、で。
 ルータのDHCP機能を使わないにします。これは便利な機能で...続きを読む

QJCOM ルーター

インターネットのために、JCOMに加入しようと思っていま
す。2台のパソコンで使用したいので、ルーターを検討しているのですが、価格.COMの掲示板を見ると、廉価なものは「(接続が)切れる」、「短期間で壊れる」、「サポート
がなってない」など苦情の多いものが目立つようです。実際に使用している方で、おすすめの機種があれば教えていただきたく、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

安かろう悪かろうなーんて、何もルータに限ったことではないと思いますけどね。
何度かここでも回答させてもらってますが、うちではNTT-MEのBA8000PROを使ってます。
このルータで全く文句ないですねー。すこぶる評判もいいみたいですけどね。
もう今は次のが出てるみたいなので中古でみつけたら安いかも?

ただしサポートについてはわかりません。
職業柄かなんなのか、サポートなんてどこも信用してないので、ダメなら買い換えちゃいます。
サポートが必要か否か?で選択するのも一つの手かもしれませんね。

お金に糸目を付けないならYAMAHAがオススメですけど初心者向けではないのかも?
初心者向けなら使っている人の数が多そうなメルコがやっぱりいいんじゃないかなぁと。
使っている人が多ければ情報もあるだろうし、いろんな人に聞けるからです。

ただ正直、どれもこれも大差はないかなぁなんて思ってたりしますけど。
見た目で選ぶもヨシ。
機能で選ぶもヨシ。
サポートやブランドで選ぶもヨシ。
色々出過ぎて悩んじゃいますけどね。

しつれいしました。

こんにちわ。

安かろう悪かろうなーんて、何もルータに限ったことではないと思いますけどね。
何度かここでも回答させてもらってますが、うちではNTT-MEのBA8000PROを使ってます。
このルータで全く文句ないですねー。すこぶる評判もいいみたいですけどね。
もう今は次のが出てるみたいなので中古でみつけたら安いかも?

ただしサポートについてはわかりません。
職業柄かなんなのか、サポートなんてどこも信用してないので、ダメなら買い換えちゃいます。
サポートが必要か否か?で選択するのも一つの...続きを読む

Q【二重ルーターについて】無線ルーターから有線ルーターへ繋ぐ

【二重ルーターについて】無線ルーターから有線ルーターへ繋ぐ
検索をして似ているタイトルがあったのですが、
自分の求めていることができるのかわからなかったので質問します。
光回線を接続します。
当方デスクトップPC(有線)、PS2(有線)、Wii(無線)を繋ごうとしています。。
しかしNTT回線・PC位置とゲーム機器が1部屋の中で離れて設置しているため、
線のごちゃつきを防ぎたいので無線と有線を繋ぐことはできないかと考えました。

現在所持しているのは有線ルーター(バッファロー:BBR-4MG)のみです。
これに、無線ルーター(バッファロー:AirStation NFINITI WHR-G301N/U)を
繋ぎたいのです。

イメージとしては下記のような感じです。(図がズレておりましたらすみません)

          デスクトップPC
            |
NTT回線部分 ― 無線ルーター ―(※)― 有線ルーター ―(有線)― ゲーム機器
(Wiiは無線?)


無線ルーターから有線ルーターへ(またはその逆)は
有線接続しかできないと思いますので、
上記の(※)部分にアクセスポイントか何かをはさんで
有線ルーターへ接続するというのは可能ですか?

できないということならば、普通に無線ルーターを2つそろえたほうがよいですか?
その場合、PS2を繋ぐ際には無線ルーターを
有線ルーターとして使用するということでしょうか。

また別の質問になりますが、接続においてデスクトップPCを無線で接続すると、
速度が有線よりも落ちるとよく目にするのですが、これは環境によるものですか?

環境について足りない部分があればご指摘下さい。
知識が十分でなく、初歩的な質問もあるかと思いますがお願いします。

【二重ルーターについて】無線ルーターから有線ルーターへ繋ぐ
検索をして似ているタイトルがあったのですが、
自分の求めていることができるのかわからなかったので質問します。
光回線を接続します。
当方デスクトップPC(有線)、PS2(有線)、Wii(無線)を繋ごうとしています。。
しかしNTT回線・PC位置とゲーム機器が1部屋の中で離れて設置しているため、
線のごちゃつきを防ぎたいので無線と有線を繋ぐことはできないかと考えました。

現在所持しているのは有線ルーター(バッファロー:BBR-4MG)のみです...続きを読む

Aベストアンサー

まずLAN構成をこのようにセットしたらどうでしょうか。

                                    デスクトップPC
                                       |
NTT回線部分(モデム/ルータ) ― AirStation NFINITI WHR-G301N/U― スィッチッグハブ ―(有線)― ゲーム機器
(Wiiは無線で接続可能です)

としたらいいのではないかと思います(ディスクトップPCはHUBから接続)。
NTT回線からの接続はモデムですか?モデム内臓のルータですか?
ルータ機能ありでしたら、AirStation NFINITI WHR-G301N/Uのルータ機能はOFFにして使用。

Qファームウェア更新の設定画面「http://192.168.0.1」が開かない

I-O DATA IEEE802.11a+b/g 無線 LAN ブロードバンドルータ WN-WAPG/R
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2005/wn-wapgr/index.htm

PC(OS:Vista)
http://www.sotec.co.jp/catalog/bj9712/index.html

無線子機
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-u2-kg54/index.html

この環境で無線LANを利用したいです。
Vistaで利用する為には、ルーターのファームウェア更新が必要だと思いました。
しかし、ルーターのファームウェア更新の為の初期設定画面アドレス「http://192.168.0.1」が開きません。
https://www.omron.co.jp/ped-j/faq/bb/a_mr104f_settei_030602.htm
↑これも参考に、試してみましたが上手くいきません。

どうすれば良いのでしょうか?
当方、素人レベルですので、根本的な考え方が間違っているのでょうか?
素人に分かるような(専門用語は分かりません)ご説明を頂けると有難いのですが。
どうか宜しくお願い致します。

I-O DATA IEEE802.11a+b/g 無線 LAN ブロードバンドルータ WN-WAPG/R
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2005/wn-wapgr/index.htm

PC(OS:Vista)
http://www.sotec.co.jp/catalog/bj9712/index.html

無線子機
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-u2-kg54/index.html

この環境で無線LANを利用したいです。
Vistaで利用する為には、ルーターのファームウェア更新が必要だと思いました。
しかし、ルーターのファームウェア更新の為の初期設定画面アドレス「http://192.168.0.1」が...続きを読む

Aベストアンサー

こちらを試されてみては(PDFファイル)

http://www.iodata.jp/promo/vista/img/pdf/vista_wn-wapg_r-01.pdf

親機と子機は、同一メーカーにした方がトラブルは少なくて済みます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報