ノートVioGR7のWinXPのホームエディションをプロフェショナルにステップアップして使っています。
家と会社でエントリーや環境の関係でユーザー名を変えて使いたいと思っています。
家で、Aというユーザー名でソフトをインストールしたノートを会社でAAのユーザー名でドメインに繋ぎましたところ、ソフトがうまく立ち上がりません。
1.office2000ではSR-1のインストールの要求があるので、CDROMを入れてもうまくいかないようです。無視するとソフトは立ち上がるようですが。
2.PageMakerは全く駄目で、ユーザーAAで再インストールしても改善されません。
同一人が、同一ノートで使う場合もこういった不便は理解出来ません。うまく克服出来る方法が有れば教えてください。

A 回答 (1件)

「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」でAAのユーザーは「コンピュータの管理者」という権限になっていますか?

この回答への補足

書き忘れて申し訳ありません。
WindowsXPの初期設定で、アドミニストレータの登録は実施しませんでしたが、それぞれのユーザー名の処で、管理者登録(準アドミニストレータ登録?:ユーザーアカウントでチェックするとアドミニストレーターになっている。)を実施しその権限でソフトをインストールしました。
よろしくご教授願います。

補足日時:2002/03/08 10:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindowsXPは、まだまだ使い慣れていないため、大変です。サービスセンターにも訪ねましたがよくわかりません。
当面諦めます。又よろしくご指導下さい。

お礼日時:2002/03/22 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユーザー名とPC名

こんにちは。

WinXP Proでユーザー名とPC名が違うのですが、PCを起動した時ユーザー名・パスワードを入力する画面では両方(ユーザー名・PC名)入れても起動します。

画面ではユーザー名と聞いてくるのにPC名でも大丈夫という現象です。

起動時に出てくる、確認画面で聞いてくるユーザー名はいったい何なんですか?
ユーザー名及びPC名と言う事なのですか?

下らない質問ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ユーザー名と、PC名というユーザー名のふたつユーザーアカウント作っちゃったということではないですか? コントロールパネルのユーザーとパスワードでも確認できますし、それぞれ、「マイドキュメント」の内容が違ったりしませんか。

PC名というのは、ネットワークで物理的にそのPCを特定するためのIDです。誰がログオンしていようが、たとえば経理のPCなのか総務のPCなのかというように。

QDocuments and Settings\<ユーザー名>\ の ユーザー名の変更の仕方

いつもお世話になっております

Documents and Settings\<ユーザー名>\ の ユーザー名の変更の仕方
を教えてください。
「窓の手」などを使って、使用者やログインユーザー名は変更できたのですが、Documents and Settings\<ユーザー名>\のユーザー名の変更の仕方が分かりません。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

回答No.1さん。No.2さんと同じ事なのですが・・・・・
自信がなければ、ページをプリントして、それを読みながら慎重にやれば大丈夫ですよ。頑張って下さい。

http://www.higaitaisaku.com/zenkaku.html

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/zenkaku.html

Qログイン時のユーザー名について

パソコンを立ち上げて、ログインする時のユーザー名についてです。

”ようこそ画面を使用する”にした場合は、そのアカウントを作成したユーザー名が出てきて、ログイン出来ます。

ユーザー名を変更出来るタイプ(Administrator等)で、ログインする場合は、パソコンにOSを入力した時のユーザー名が初期に出てきてしまいます。このタイプでログインする場合、各自で設定したユーザー名が、パソコンを立ち上げた時に、初めに出るようにしたいのですが、可能でしょうか?

【例】
・パソコン立ち上げ時の現状ユーザー名 Owner(※OSをインストールした時のユーザー名?)
・通常立ち上げ時に初めに出てきてもらいたいユーザー名 hatoyama

言葉だけで、大変わかりづらく申し訳ありませんが、教えて頂けますと助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結論から言うと不可能です。

始めに「ユーザー名」「アカウント名」「フルネーム」「ログオン」などの用語を補正します。
「ユーザー」「ユーザー名」「ユーザーアカウント」はしばしば同じ意味で使用されたりしますが、厳密な表現では「ユーザーアカウント」は「ユーザーの登録」そのものを意味し、「ユーザー名」はユーザーアカウントを構成する要素のひとつに過ぎません。
「ユーザーアカウント名」と表現したとき、その意味するものは文章の流れから「プロファイルフォルダ名」である場合と「ユーザー名」である場合と「フル ネーム」である場合があり、それぞれ分けて考えなくてはなりません。
OS上でユーザーを作成した直後は、通常ユーザー名というと、Document and Settings 以下のフォルダ名(プロファイルフォルダ名))になります。

>ユーザー名を変更出来るタイプ(Administrator等)で、ログインする場合は
これは「ようこそ」画面を使用せず、Windows2000風のログオンダイアログを使用したログオンを行う場合は、という意味ですね。

>パソコンにOSを入力した時のユーザー名が初期に出てきてしまいます。
…ではなく、前回ログオンしたユーザー名が表示されるはずです。
セキュリティ上好ましくないということで、このときどんなユーザー名も表示されないようにする設定はありますが、特定のユーザー名を表示させるということは、セキュリティ上さらに好ましくなくなりますので、その種の設定は用意されていません。

常に固定されたユーザーでログオンしたい場合は、そのユーザーでの自動ログオンを設定する方法がありますが、もちろんセキュリティ上はあまり好ましいものではありません。
自動ログオンを設定したユーザーのスタートアップフォルダにWindowsをロックするショートカットを入れておくことで、起動直後に特定のユーザーのパスワード入力画面を表示させることは可能ですが、これもセキュリティ上のリスクは自動ログオンとほとんど変わりありませんので、オススメまではできません。

結論から言うと不可能です。

始めに「ユーザー名」「アカウント名」「フルネーム」「ログオン」などの用語を補正します。
「ユーザー」「ユーザー名」「ユーザーアカウント」はしばしば同じ意味で使用されたりしますが、厳密な表現では「ユーザーアカウント」は「ユーザーの登録」そのものを意味し、「ユーザー名」はユーザーアカウントを構成する要素のひとつに過ぎません。
「ユーザーアカウント名」と表現したとき、その意味するものは文章の流れから「プロファイルフォルダ名」である場合と「ユーザー名...続きを読む

Q同一のユーザーアカウント名について

サーバー(WinXP pro)に複数のパソコンから同一のユーザーアカウントでアクセスした場合、どのような現象が起きるのでしょうか?

Aベストアンサー

>たまに接続が切れる時があるのですが、CALを越えたためと考えてよいのでしょうか?
現に接続されている(ファイル参照中)のパソコンが、他のパソコンが接続に来たがために接続を自動的に切断されることはないと思います。
XPProの場合接続が既に10件に達している場合、新しく接続することはできません。
これは、OS上そういうようになっているのであって、CALがあるかどうかは直接関係ありません。
なお、1つのパソコンが1つの接続というわけではなく1つのパソコンで接続を複数使っている場合もあります。
今、いくつの接続が使われているかは、
コンピュータの管理、共有フォルダ、セッションで調べることができます。
また、ここで、不要な接続(ファイルの参照)を切断することができます。

Qファイルサーバ ユーザー名 パスワード クライアン

素人なのですが、教えてください。
社内でワークグループ管理です。
新規にクライアントPC(ユーザー名:Aパスワードなし)を追加し、ファイルサーバにユーザー名:Aとパスワードなしを登録しました。
その後、クライアントPCからファイルサーバに最初のアクセスを行い、当然ながらユーザー名:Aパスワードなしでアクセス可能となりました。
クライアントPCとファイルサーバに登録するユーザー名は別物なので、ユーザー名が同じでも別でも構わないはずですが、クライアントPCの方でパスワードを変更するとファイルサーバーにアクセスできなくなり、ファイルサーバーでもパスワードを変更しなければなりません。
ユーザー名は別でもいいが、パスワードは同じでないといけないということなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> ユーザー名は別でもいいが、パスワードは同じでないといけないということなのでしょうか?

ユーザー名とパスワードが一致しないと、認証されないと思いますが。
ユーザー名は別でもいいというのは、何を根拠に?

クライアントにログオンしてるユーザーが、サーバーに登録されていない場合、認証ダイアログが表示され、そこで認証情報を記憶させることができる場合があります。(Windowsのバージョンとエディションによってできるものとできないものがあります)
ユーザー名が違う場合は、この機能が働いていて、問題ないと勘違いされているのでは?

認証の際に、ユーザーが登録されていない場合と、ユーザーが登録されているがパスワードが一致しない場合とでは、処理が異なっていたはずです。

QXPホームエディションのCDROMからのバックアップユーティリティーをインストールする方法

CDのなかのNtbackup.msiファイルを探せません。誰か詳しいかたお願いします。

Aベストアンサー

Valueadd\Msft\Ntbackupの中に有るはずですが。

Qユーザー名を変更したい!

会社で使っているパソコンで、前任者の名前がユーザー名になっています。パソコンを立ちあげると「ユーザー名」と「パスワード」の画面がでてきます。パスワードの設定方法はわかったのですが、「ユーザー名」の変更のしかたがどうしてもわかりません。ヘルプも見てみたのですがそれでもわからなくて・・・複数のユーザー名の設定ではなく、今登録されているユーザー名を変更したいのですが、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント→ユーザーアカウント→ここからお好みのセクションを選びら希望のアカウントに変更できます。

Qユーザー名の変更がうまくいきません。

使用しているのはパナソニックのレッツノート(CF‐W8)で、OSはViata businessです。

いままで、管理者ユーザーAと通常ユーザーBとゲストユーザーの3つを使用しており、通常ユーザーBをメインで使用していました。
先日ネットの開通をしてから、管理者ユーザーAばかりを使用するようになったので、全く使用していないゲストユーザーをオフに設定し、通常ユーザーBを削除し、管理者ユーザーの名前をAからBに変更しました。

うまくいったと思ったのですが、ローカルディスクのユーザーファイルの中にあるファイルの名前がAのままで、Bに変更されていないことに気がつきました。(ファイルを保存するときにはちゃんとBと表示されます。)
また、ゲストユーザーのものだと思われるファイルもそのまま残ってしまっています。
これはどうなっているのでしょうか?

ちなみに、名前を変更するのではなく新しく作ったほうがいいのかとも思い、別に管理者ユーザーCを作成してみましたが、データーの移行方法が分からず、結局消してしまいました。

Aという名前は私の名前ではないのでどうしても変更したいのですが、どうしたらいいのか分かりません。
解決方法を教えてください。

使用しているのはパナソニックのレッツノート(CF‐W8)で、OSはViata businessです。

いままで、管理者ユーザーAと通常ユーザーBとゲストユーザーの3つを使用しており、通常ユーザーBをメインで使用していました。
先日ネットの開通をしてから、管理者ユーザーAばかりを使用するようになったので、全く使用していないゲストユーザーをオフに設定し、通常ユーザーBを削除し、管理者ユーザーの名前をAからBに変更しました。

うまくいったと思ったのですが、ローカルディスクのユーザーファイルの中にあるファイル...続きを読む

Aベストアンサー

>これはどうなっているのでしょうか?

 念のために確認しておきたいのですが、通常ユーザー Bを削除し管理者
ユーザーの名前を Aから Bに変更したというときの Aと Bと言うのは文字
通りの意味の Aと Bなんですよね?
 もちろん、例えとして言っている名前でしょうけど、以前使用していた
A という名前を、「ユーザーアカウント」設定で、既に削除してしまった
B に置き換えたという意味だろうと当方は推測したのですが、その解釈で
よろしいでしょうか。
 そして、B に変更したにもかかわらず、A というフォルダが相変わらず
居座っているのは、一体どういうことかと…。


 コントロールパネルの「ユーザーアカウント」で変更したユーザー名が
実際のユーザープロファイルデータを保存しているフォルダの名前に直接
反映されないのは、Windows の仕様だと思います。

 恐らくいったん削除してしまった実際のフォルダ Bは、再セットアップ
でもしない限り、今後使われることはないでしょう。
 そして、変更したというユーザーアカウント Bのユーザープロファイル
データはこれからずっと実際のフォルダ名 Aに保存される(つまり今まで
通りの名前のフォルダが継続して使用される)ことになるはずです。

 実際に利用されているフォルダは存在せずに、既に利用されなくなった
フォルダは消えないという状況は、なんかややこしい感じですが、恐らく
NT 系 OS の設計思想が関わっているんじゃないかと邪推しています。


>データーの移行方法が分からず、結局消してしまいました。

 その消されたユーザー Cは、恐らくフォルダとしては残っているような
気がしますが、同じ理由でもう使えないと思います。


>Aという名前は私の名前ではないのでどうしても変更したい

 たぶん、もう手遅れではないでしょうか。 思うに、B は削除しないで
B の「アカウントの種類」を「管理者」ユーザーに変更し、ユーザー Aを
削除すれば良かったんじゃないかと思います。
 実際のフォルダ Bは残っていても、ユーザーアカウントとして削除して
しまったので、利用できるユーザー名として復活させることはできないと
思います。

 変更後のユーザー名 Bはちゃんと活きていて(フォルダ名は相変わらず
A のままだと思いますが)運用上は特に問題ないはずなので、あとは精神
衛生上の問題だと思います。
 どうしてもと言うなら、システムの再セットアップ(メーカー製PCなら
リカバリ?)しかないと思います。

 次善策としては、新たに不満のない名前の管理者ユーザー Dを作成して
B のユーザープロファイル(実際はフォルダ Aに保存されているハズ)を
D に移行することぐらいしか思いつきません。
 アプリケーションソフトによってはデータのエクスポートやインポート
という方法があるようですが、ちょっと面倒そうです。

 そこで、当方は検証したことはありませんが、該当ユーザーのフォルダ
階層下を強制的に手動でコピーする方法では如何でしょう。
 当然ソフトによって若干の不符合が生じるだろうと思いますが、それは
使用しながら修正すると言うことではダメでしょうか?


 なお、当方は素人であり単なる一般人なので、認識に間違いがあるかも
知れません。
 その時は誰か詳しい鉄人がツッコミを入れてくれるでしょう。



 ところで、アプリケーションソフトで作成したデータや新たに取得した
データ等は「ドキュメント」フォルダなどに保存しなくても、別の場所に
保存すればすむ話だから、悩ましいのは各種設定の移行方法ですよね?

 その場合、具体的なソフト名を明示して新たに質問を起こした方が良い
のではないでしょうか?
 因みに、当方は詳しくありません。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6405527.html

>これはどうなっているのでしょうか?

 念のために確認しておきたいのですが、通常ユーザー Bを削除し管理者
ユーザーの名前を Aから Bに変更したというときの Aと Bと言うのは文字
通りの意味の Aと Bなんですよね?
 もちろん、例えとして言っている名前でしょうけど、以前使用していた
A という名前を、「ユーザーアカウント」設定で、既に削除してしまった
B に置き換えたという意味だろうと当方は推測したのですが、その解釈で
よろしいでしょうか。
 そして、B に変更したにもかかわらず、A というフォ...続きを読む

QWindows Vistaユーザー名変更に伴う不具合について

Windows Vistaユーザー名変更に伴う不具合について
以下のアドレスを参考に、Windows Vistaでユーザー名の変更を行いました。ユーザープロファイルのコピーまでは完了したのですが、Windows Mailを起動すると初期状態になっています。メールアカウントの作成をしても過去にダウンロードしたメールを見ることができず、困っています。旧ユーザー名でダウンロードしたメールを新ユーザー名で見られるようにする方法があれば教えて頂けないでしょうか。

関係あるかどうかは分かりませんが、旧ユーザー名よりメールアカウントのエクスポートを行い、Active Directory.iafは作ったのですが、新ユーザー名のWindows mailにインポートしようとするとエラーとなります・・・。

http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/32583225.html

Aベストアンサー

ユーザーの管理者権限はどうなっているでしょう?
新しいユーザー名が既定の管理者になっていないとアクセスできない場合があります

旧ユーザー環境でWindows Liveメールのアカウント情報もエクスポート(バックアップ)してください
そして新ユーザー環境でアカウント情報をインポート
ユーザーアカウント情報が同じならインポート可能になると思います

参考URL:http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=027652

Qユーザー名を再インストールしないで、変更する操作を教えてください。

ユーザー名を再インストールしないで、変更する操作を教えてください。
例えば何処かのレジストリの値を修正する方法とかになります。

Aベストアンサー

すでに回答者No2の方の回答の方法しかありません。
ユーザーフォルダの名前の変更は単純にできません。その中にプログラムの設定情報などが含まれているからです。
なので、新アカウントを作成、メールやデーターなどを移動させ、しばらく使って不都合がないようなら、旧アカウントを削除してください。そうするとフォルダーも消えます。ただ、削除するときマイドキュメントなどを保存することもできたようですが、あっさり削除したほうが無駄がなくなります。


人気Q&Aランキング