電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フェムト秒レーザーの増幅で再生増幅器と呼ばれるものがありますが、なぜ「再生」なのでしょうか?単に増幅しているだけだと思うのですが…。ご教示お願いいたします。

A 回答 (1件)

予想ですが:もともと再生増幅は回路の分野で使われていた言葉で,正帰還回路による増幅のことをさしています.それに対応させているのでし

ょう.それは再生増幅器が共振器構成をとっているからです.同じ経路を何回も光が往復して,繰り返し,同じ経路を通って,同じ増幅媒質を通り抜けるので,光の増幅が繰り返される(再生)されるといったイメージなのでしょう.一方共振器構成をとらない増幅器にマルチパス増幅器があります.それは言葉のとおり,異なる経路を通って何回も増幅媒質を通る構成です.
    • 0
この回答へのお礼

御回答、どうもありがとうございました。回路の分野で使用されていた用語とは知りませんでした。非常に勉強になりました。ありがとうございました。