アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコを止めて3年になる者です。(スロットはせず)殆どの方は収支を見れば負けていると思います。
 かっての私もそうでした。
 たまに大勝ちした時の快感が忘れられず、また勝とうと思い、店に行きますが、勝った分を返すだけでした。
 もうこれで止めようと思いながらダラダラ続け、負けては妻の怒りを買い、罵倒され家庭不和になりかけました。
 日曜に大敗すると月曜からの仕事にも影響し、気分がさえず、『馬鹿なことをした』と言う後悔の念が頭を離れず、どうにか踏ん切りがつきました。

仕事や雑念を払い、ただ一つの事に集中し、大当たりを取りたい、気分転換をしたい、日頃は頑張って仕事をしている、少し位、負けたって楽しめれば良いじゃないかという自分に都合の良い論理を並べて妻の制止も聞かず、負けては落ち込んで帰宅していました。
 魚群がことごとく外れ、怒りが込み上げていました。
 毎日、額に汗して、上司に叱責されたり、苦しい思いをして稼いだ貴重なお金を 下らない道楽でムダにし、『あの金があれば子供にいい服でも買ってやれた』『おいしいものを食べさせてやることができたのに』と自責の念に駆られました。
 私は一つのCMがきっかけでやめました。アヒル、柳葉敏郎、矢田亜希子の生命保険のAFLACのCMで『よーく考えよう、お金は大事ダヨー』のフレーズです。行きたいと思うとそのフレーズを思い出すようにしていました。
 それからは全く行かなくなり、完全に足を洗いました。店の前を通っても気になりません。新台の名前も知らず、話題にも着いていけません。これで良かったと思います。
 多くの方は止めたいと思いながらも止められない方が居るように思います。
 止めようと思いながら止められない理由は何でしょうか?

A 回答 (7件)

勝ったら嬉しいしもっと勝ちたいと思いますよね。

それにプラスが出ていればまだお金に余裕があるからまた遊ぶ。

負けたら悔しいから取り戻したいと思いますよね。マイナスを少しでも減らしたいからまた遊びます。

トータル的に負けていたとしても勝敗金額を金銭出納帳などにつけていない限り自分がいくらパチンコにお金をつぎ込んでいるかわかりません。
他の生活にかかった出費が少なくて月末にお金に余裕があればパチンコで勝ってるんだなと勘違いしたりもするのではないでしょうか。そして余裕があるのですからまた遊びます。

自分でかなり負けてると自覚のある方で生活が危うい状態でも借金ができる状態であれば借金をしてでも遊ぶ。
借金まであって完全に家計がマイナスでも生活ができる状態なら遊ぶ、そしてまた借金が増える。
月末までの生活も成り立たず、借金ももうできないとなれば仕事をやめて日払いや週払いのアルバイトなどで食いつなぐ。手元にすぐ現金が入ってくる状態なので最低限の生活費や支払い以外のお金はまたパチンコへ。
こんなパチンコ中毒の人をいっぱい知っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>勝ったら嬉しいしもっと勝ちたい
>完全に家計がマイナスでも生活ができる状態なら遊ぶ
 rosquillaさんが言われるとおり、私はこれでした。預金口座を降ろしては負け、残高を減らしていました。
 止めた現在、明らかに口座残高が当時に比べ、減りが少なくなり、どれだけ自分がお金を無駄にしていたかを知ることが出来ます。
 中毒の方を諫めてあげて下さい。有難うございました。

スキナーという心理学者がそのメカニズムを実験で明らかにしています。

ネズミをバーを押すとエサが出てくる箱の中に入れて放っておくと
偶然バーに触れてエサが出ることを理解したネズミは
それによってエサを得るためにバーを押すようになります。

ここまではいいのですが、
このエサが必ず出るのではなく、
(1)一定時間毎に1回
(2)平均して一定時間毎に1回
(3)一定回数毎に1回
(4)平均して一定回数毎に1回
などと変化させると徐々に押し方が激しくなり、
ランダム性の高い(4)では
気が狂ったようにネズミがバーを押すようになる
といった結果が確認されています。

この学習結果はこの環境から離れると徐々に消去されていきますが、
ランダム性のある出方をする場合(特に4)では
学習結果が非常に消去されにくい(常習性が身に付く)
という実験結果も得られています。

人間でも同様のメカニズムがあり、
それを巧みに利用したのが
パチンコの当たり方ということになるでしょう。

http://www014.upp.so-net.ne.jp/makimaki/learning …
http://www.k3.dion.ne.jp/~w-dragon/sinri057.html
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。ギャンブルというものは上手く人間の心理を突いているなと昔から思っていました。
 その罠にまんまと自分もハマって居ました。習性、中毒というものは本当に怖いですね。

> 止めようと思いながら止められない理由は何でしょうか?

パチンコ台のメーカーやパチンコ店側も、簡単に止めないように努力しているからじゃないでしょうか。
・たまには勝たせてあげたり。
・サクラなんか、使って見たり。
・たまに勝ったり、リーチが来たりの演出で、負けの印象をやわらげたり。
・新台をどんどん導入して客引きしたり。

パチンコ屋さんにとってみれば、お客さんが回転しないほど儲かりますから、固定客のほうがよろしいです。
パチンコ屋さんが儲かっている間はサービスや新台導入なんかで客足を繋ぎとめ、まさに好循環なわけです。
    • 0
この回答へのお礼

今もパチを私の父はしています。海が大好きで勝った日は非常に機嫌が良いです。
 ただ昔に比べると勝てる率が少ないと言っています。
 そこそこ連チャンはするが、それ以上にハマリが深いと聞いています。遊べなくなった、負ける時は半端でないそうです。
 負けている頃はパチ屋に腹が立ち、爆弾仕掛けようか?放火しょうか?などと怒りに任せ思ったこともあります。お客から吸い取ったお金で利益をあげているのですから、皆が勝てるわけ無いです。
 たまに勝たせて飴を与えられているだけなんです。結局は元通りに回収されてお終いです。
 どの台も同じようなスペックで差が無く、選択肢が少ないように思います。
 今、どんな台が人気があるのか知りませんが、良い思いを出来るのはほんの一握りの人なんですね。
 有難うございました。

病気の人もいるでしょうね。

ギャンブル依存症はれっきとした病気です。

そこまでひどくなる前にやめることができてよかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

私の周りにはギャンブルが原因で離婚した友人が数人居ます。
 私以上に大きな勝負する人、ヤケでやってる人、お店で金貸してくれと言った人など。
 ギャンブルは人間の理性を失わせます。かっての自分の姿もそうでした。負けている皆さん、勇気を出して足をあらいませんか?
 有難うございました。

勝った時(数字が揃った時)、脳がドーパミンという快楽ホルモンを出すからです。

この強い刺激を再度得ようと脳がパチンコ店に足を向けるわけです。
(タバコが止められないのも同じ理由です)
    • 0
この回答へのお礼

大当たりが来たときの快感は確かにこたえられませんね。私は表情は出ない方ですが、心の中で『どうだー』という自己満足に浸っていました。
 特に少ない投資で確変ゲット、それが大連チャンしようものなら『幸せー』でした。

いつもこんなに勝てたらプロも夢ではないななどと、浅はかな考えを持ったりしてました。
 でも世の中、何事もそんなに自分の思うとおりになりません。
 自分だけ享楽に溺れ、家族をほったらかしにしている者に神様も勝たせてくれません。
 止める直前、最後に勝って止めたい、足を洗おうと考えましたが、連敗が続き、そうはなりませんでした。勝てなくて良かったと思います。
 最後に勝って止めるなんて本当に出来たか?また味をしめ、続けていたように思います。
 脳反応というのは本当に怖いです。参考になりました、有難うございました。

良くやめることが出来ました。

やめられない理由はあなたが前半に書いているように実体験しているそのままだとおもいます。

心理的に何度もやりたくなってしまうんでしょう。

あなたのように、何かのきっかけがあって、その欲望を止めることができればやめることができますが、そのきっかけをつかむことが出る人がごくわずかってことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ギャンブルを止めることは確かに難しいです。私も簡単に出来たわけではありません。
 まず、パチンコに関するメディア、媒体を遠ざけました。PS等のシュミレーションゲームソフトを見えない所に片付け、パチンコ雑誌等を処分し、新聞の新装開店広告などを見ないようにしました。
 友人が『昨日、海で大勝ちした、獣王でボロ勝ちした』言いますが聞き流すようにしました。
 休日などは家族で買い物等を行くようにしました。
 でも妻が盆や正月に実家に里帰りし、自分一人になると誘惑に負けそうな気がしたので、キャッシュカード、口座等を『見えないところに隠してくれ』と頼みました。
 『行きたい』『やりたい』と何度思ったか知れません。でも思い止まりました。これの繰り返しでしたが段々と気にならなくなり、頭に中から消えていきました。
 如何にどこまで、自分をコントロールできるかですよね。リバウンドもありません。負けていて止めようと思っている方、止めましょうよ!!有難うございました。

ギャンブルだからでしょう。

貴方が一番良く知っているではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

私がハマって居た頃は勝ったお金で『妻や子供に小遣いをあげたい』『自分が欲しいものの資金に当てたい』と言う思いからでした。
 でもそんな時は少しだけ、大概は思い通りになりません。
 強い意志と習慣づけ、余分なお金を持たない、余った時間を作らない、自分で用事を作る、他に違うことに興味を向ける
 私はそれを繰り返しました。ボロ負けして帰る自分の姿を想像しながら、店の前まで来て、入り口に入らず帰ったこともあります。
 今思うと、何故もっと早くこう出来なかったのか?気付くのが遅すぎたことを悔やんでいます。
 失ったお金があれば、良い車、どれだけ買えたと。
 足を洗われる人が増えることを祈ります。