プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして、宜しくお願いします。
車は、H6年スバルサンバー(CVT車/SC付)です。
走行距離は10万と数千km、ベルト交換履歴無し。
先々月ディーラーの高額見積もりに驚き、某カーショップにて、
なんとか、車検を通して頂きました。
ちなみに、ディーラー見積もりにはベルト交換は入ってませんでした。
エンジンの異音に関する金額が大きかったようです。
また、異音の原因については開けて見ないとと言う回答で、
CVTかギアボックス内か・・・と言われました。
症状について書かせて頂きますので、ご経験の方や予想がつく方が
いらっしゃいましたら、アドバイス願います。
異音は走行時にウィーンと言うかミーンと言うか、
スピードを上げると音も高くなります。
少しカリカリ音や、プシュプシュと言う音も混ざります。
(最近、特に音が大きくなってきました)
停車時に回転を上げても、その音はしません。
走行時のみで、走行状態から車を止めると音が止まります。
もちろん、乗り続ける為のベルト交換は必須だと思いますが、
お金の関係で、費用によっては諦めるしかないかととも・・・
数万円で可能性があるなら修理、それ以上なら自家用車を諦め。
工場に見積もりに出す前に、少しでも状況や可能性を把握出来れば、
また、何らかの準備が出来ればと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。
長くなりましたが、説明不足がありましたらご指摘下さい。

A 回答 (1件)

>CVTかギアボックス内か・・・と言われました。



停止中に空ぶかししても音がしないのなら、そのようですね。
 ミッション交換か、オーバーホールしかないようです。交換工賃4万円前後+部品+オイル代になるので、中古のいい部品が安く手に入れば合計でも安く仕上がると思います。しかし、中古はどのくらいもつか、程度は解りませんので、あまりお勧めできません。業者もいい返事しないとおもいます。
 新品は、最低でも10万円くらいになると思います。
数万円では、直らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実はここに記入した後、整備工場にメールをしてみました。
車に関してとても無知で心配だった為こちらで
何かアドバイスを頂いてからと思っていたのですが・・・

やはり回答は、takeo185さまのご見解とほぼ同じ内容でした。
プロの方の一致した見解を聞くことが出来たので、
納得した上で諦める事が出来そうです。
無知な上に”お金を掛けずに乗りたい”と言う精神を直します!
ご親切な回答に感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!