プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人生の19、男です。

最近、塾に通い始めました。ですが、友人ができなくて本当につらいです(汗)

友人と言っても、自分は遊び友達がほしいわけではなく、勉強を一緒に頑張れる仲間が欲しいのです。
今の時期からだと、中途半端で難しいとは思いますが、このままだと自分がおかしくなりそうで・・

ちなみに、駿台で、家からの通いです。
塾で話せる友人は一人もいません。
メールも1週間に一度くらい、話せる友人がいるくらいで、今は本当に家族以外孤独な状態です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も去年まで駿台で浪人していた者です。

私が駿台に通っていた時も、最初のうちは友達も出来ずに孤独と戦っていましたが、5月、6月あたりから親友と呼べる友人が出来ました。やっぱり一緒にいて刺激を受ける友人は良いですよ。浪人という同じ痛みを分かち合っていますしね・・・。

さて、浪人時のお友達の作り方ですが、駿台は座席指定の授業がありますよね?席替えで場所は変わっても、隣の人はずっと変わりません(私が行っていた校舎の場合)から、他の予備校と比べてお友達は作りやすいかと思います。まずは同じコースの席が近い人に話し掛けてみてはいかかでしょうか?

例えば授業後に「授業中に聞き逃した所を教えてもらえますか?」とか「講習どのぐらい取りました?」とか「他の予備校の模試受けますか?」とか。予備校なので受験の話題に持ち込むと自然ですし、相手も話し易いですよ。それから去年の受験校や出身校、予備校の先生の話題などを経れば大丈夫です!!今からでも十分間に合います。

夏休みは浪人生にはかなり辛いですよね。でもそこを乗り越えてこそ来年の喜びに辿り着けます!頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうなんですか??
では、夏休み以降には友達できるのかな・・?
駿台選んでよかったです。

浪人経験者です。

自宅浪人でしたが予備校に行ってる高校時代の浪人仲間と毎週会ってました。
夏くらいまでは、毎週月曜日(予備校も図書館も休みだから)に出身高校へ集まって、先生とだべったりしてたです。
というわけで、高校時代の仲間をそのまま流用というのが一番手っ取り早いかと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
実は2浪で、学校の友人はいません。
1浪のときは医歯薬の専門の塾に通ってて
でも、途中でやめちゃって・・・
それから、不登校?ってか、すこし精神がおかしくなっていました・・。
去年の冬から基礎は自分でやろうと決めて、
友達の誘いも全て断ってました・。
しかし、一人はもう限界というか、勉強に
身が入りません・。

こんばんは

休憩時間に、隣りの人にガムとか飴とかを、<<よかったら、どうぞ>>と1つあげるのも、口をきくキッカケになります。また、〇〇先生は早口だよね、とか、どこの大学を出たんだろうか?とか話すのもいいと思います。

それから、どこから?高校は?趣味は?とか適当に聞くのですが、人に聞く時は、僕は〇〇なんだけど、君は?というふうに、必ず自分のことを先に話すと、相手も安心して話してくれます。

また、よくしゃべっている人のそばに行って、〇〇の資料はどこにいけば手に入るんでしょうか?とか、聞いて、あとでお礼を言いながら、上記のように話かける。

よくしゃべる人と友達になると、あいずちをうっているだけで、会話をしているような気分になりますから、楽ですし、楽しいです。

好みの女の子だったら、なおいいですネ。一人でポツンとしている子に、だめもとで話かけてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、飴をあげてみるのもいいかもですね。

できれば、同じように友達がいない人に声をかけて
まず、仲良くなって
それから、グループに参加、もしくはグループをつくれたら一番いいです。
孤独・・正直一番つらいです。

有難うございます。

実体験ですが

予備校の授業を自分はMDで録音してました。
しかしMDを忘れてしまい、困って教室を見渡すと
録音しようとMDをさわってる人が何人かいました。
その中で同じ単科授業をとってる人を発見しました
その人に、来週に返すので一枚MDをかしてくれないか?
と頼むと快くOKしてくれ、来週にMDを返した時に
志望や先生の話などをするにつれて
仲良くなりました

というので忘れ物作戦はどうでしょうか?
自分の場合は本当に忘れたわけですが、
例えばわざとテキストを忘れてコピーさせてもらう
とか消しゴムをかしてもらうとか
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
物忘れですか・・
まだ、そういう仲の人はいないですね・・。

こんばんわ、19歳、男です。

少し疑問に思ったのですが、塾では席が隣とかはないのでしょうか?もしあるならば、「どこ狙ってるの?」とか「何歳?」とか軽い質問をしていってはいかがでしょうか?いくらなんでも、休憩時間とかなら、喋る時間あると思いますし・・・^^;まずは自分から行動ですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございます。
今は、夏季集中講座で、4日間(3時間づつ)
で教室が変わっちゃうんですね・・。
駿台は席が決まってて、そこはいいのですが。
なので、高校の時のようには行かないのです。
それに、口下手で、何を話していいやら・・(汗