アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
来年4月の結婚が決まっています。
出費を少しでも抑えるために削れるところをいろいろ検討しています。

そこで教えていだたきたいことがあります。

結婚式では親族と集合写真を撮影するかと思いますが、焼き増しってどうしましたか?
ホテル提携の写真屋に頼むと1枚5,000円もします。
親族が少ないのでそれほど大きな金額にはなりませんが、それでも高いなと思います。
ネガがあるなら(もらえるのかはわかりませんが…)、安く焼き増ししてくれるところにお願いした方がいいのでしょうか?
また、お手頃価格でキレイに焼き増ししてくれるお店がありましたら教えてください。
ちなみに都内在住です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の時もネガはもらえませんでした。


集合写真の焼き増しは、自分たちと両家族のための3枚しか式場にはお願いしませんでした。高いですもんね…。

親族用には、写真をスキャンして、近くのチェーンの写真屋さんで焼き増ししてもらいました。10分の1以下の値段でできますよ。
台紙から写真をはがさないとうまくいかないかな、と心配したのですが、はがさなくても全然平気でした。とてもきれいに焼き増しができました。

焼き増しした写真は台紙などは付けず、厚紙に挟んで郵送しました。親族たちが「台紙が付いているとアルバムに貼れなくて整理に困る」と言っていたからです。
でも、台紙を付けた方がよければ、写真屋さんに言えば付けてもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10分の1以下の値段。。。
とても魅力的ですね(笑)
台紙の有無も人それぞれ、みんなに前もって確認してから
用意をするのもある意味親切かもしれないですね。
どちらにしても仕上がりがキレイであれば、
やはり焼き増しは別で頼んだ方がいいような気がしてきました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 22:21

私はネガをもらえたので、親族集合写真(六つ切り)は近場のお店で現像し、ロフトで台紙と封筒を購入し送りました。


(台紙の数が少なくて足りなかったので、日をおいて購入)
ただ、やっぱり色合いがちょっと…劣るかな?
…という感じだったので、
両親用の写真は別途式場に焼き増しをお願いしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり両親は式場に頼みたいですね。
(親族には申し訳ないですが…)
色合いの確認のためにも、ここでというお店を見つけたら一度試しに
焼き増しをお願いした方がいいのかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 22:18

来年ご結婚とのこと、おめでとうございます。


私は去年 結婚式を挙げた者です。

焼き増しが1枚5,000円かかる集合写真、というと六つ切り写真のことですよね。他に挙式・披露宴のスナップ写真はプロに頼む予定でしょうか。

私たちは、やはり焼き増し料金が高いことがネックでしたので、六つ切り写真をやめました。代わりに、1日専属でお願いしていたスナップ写真のカメラマンに家族集合写真、親族集合写真なども依頼し、六つ切り写真と同じロケーション(チャペル内)で撮影してもらいました。
スナップ写真はネガをすべてもらえたので、普通の写真屋さんで焼き増しをしました。

六つ切り写真とスナップ写真では、使用するカメラやフィルムが異なるそうですが(専門家ではないので、詳しい知識はありません…。)
・(六つ切り写真と同じように)親族の集合写真が撮れること
・焼き増しして配れること
が満たされましたので、特に問題はありませんでした。

私たちは他の写真と一緒に普通のサイズ(サービス版)で焼き増しましたが、もちろん引き伸ばしてもらうことも可能です。自分で台紙を買ってきて、貼ってもいいですし。

両家がその集合写真に特別なこだわりがなければ、このような形でしたら費用をかけずに済むかと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
末永く、お幸せに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様のご意見、参考になりました。
「集合写真=六つ切り」というのが当たり前だと思っていたので、
もし親族がサイズにこだわりがなければそういう考え方もありですね。
両親には六つ切り、親族はスナップ写真。
これでもいいような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 22:15

本当は、著作権の関係でいけないらしいんですが、写真のコピーという形で、近所の写真屋さんで対応してくれました。

ですから、コピーを依頼するなら台紙からははがした方が無難ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。本当はいけないことなんですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 22:07

http://fujifilm.jp/personal/print/output/fujicol …
写真から焼き増しのサービスがあります。
これを利用してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!