自分の知り合いのパソコンなんですが、
インターネット画面を見る事ができません。環境と状況を下記にまとめますので
問題点もしくは対策のお分かりの方、ご助言お願いいたします。


環境:
Windows98×3台 Peer to Peer ネットワーク
ダイヤルアップルータを使用し、インターネットにアクセスします。
IPアドレスはルータよりDHCPにて割り振る。
普段InternetExproler、OutLookExpressを使用。
全てのPCにウイルスバスターを常駐させています。


状況:
インターネット閲覧できないPCは特定の1台のみ。
下記状況下の中でもメールは全く問題なし。
1)IEを起動するとURLが立ち上がるが、ブックマークを使用すると、
ブルー画面になったり、強制終了になったりと安定せず。(ここ最近)
2)上記対策としてPC購入時の添付ソフトCDより
NetScapeをインストールし、ブラウザ閲覧は安定する。(数日)
3)NetScape起動時のURLは問題ないが、他のURL(BOOKMARKや手入力等)を
参照すると閲覧先のURLへはアクセスするが、2~3%表示くらいで
そのままブラウザ表示が続かない。
4)NetScapeをインストールし直しを実施するも状況は同じ。
5)久しぶりにIEを使用してみるも状況は1)と同じ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

OSごと落ちるようなトラブルが多発する場合、何は無くとも、次のようにします。



1.Scandiskを完全でかける。(できればセーフモードで)
2.TEMPフォルダ内をすべて削除する。
 自分で設定をいじっていなければ、通常はC:\WINDOWS\TEMP
3.今回の場合、IE絡みなのでインターネット一時ファイルをすべて削除する。

その上で再起動後、再度現象が発生する場合は、OSの修正を疑います。
このWin98は無印の奴ですか?それともSP1適用済みか、Win98SEでしょうか?
無印であれば、SP1を適用して見ましょう。

まずは、切り分けまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。
現在、問題のPCが側にないので分かりませんが購入時期から考えると、
恐らくWIn98SEだと思います。

お礼日時:2002/03/07 08:16

「No.1に対するお礼」の中に、


『ただ他のPCでもウィルスバスターは起動しているので何とも言えないのですが』とありますが、「ウイルスバスター」が悪いわけではなくて、実は、そのパソコンに「ウイルスバスターをインストールしてある」という環境が悪いのです。
だから、それを同じくインストールしてあるパソコンだからといって、トラブルが起きるわけではありません。
そのソフトをインストールしたことによって、もともとの環境にあった何かが影響を受けて、トラブルを発生させるのです。
つまり、全く同じ環境のパソコンを作り出したならば、そこにウイルスバスターをインストールすると、ほぼ同じ現象が起こるわけです(めったにないですが。)。
ちなみに、ただのアドバイスなので、はあ~そういうことなのかあ。。。と流してもらって結構です。
    • good
    • 0

まったく自信ないです。

でも、可能性あるかもしれないので、参考程度に読んでください。

数年前になりますが、Windows95のとき、あまりにも頻繁にフリーズするので(原因は別のことろにあったことがあとでわかりました)、ウィルスバスターの体験版をインストールし、ウィルスが原因ではないことを確認し、そのまま常駐させました。

ある日、InternetExplorer(当時4.0)でお気に入りを開くと、外国の見たことのないページが開けたり、日本のサイトでもまったく知らない人のホームページだったりして、自分の作ったHPでさえアクセスできませんでした。

知人に別のPCで見てもらったところ、私のHPはなにも変化ないとのこと。
「最近やったことは?」「ウィルスバスターの体験版を入れた」「じゃ、ウィルスがいないことが確認できたのだから、アンインストールしなさい」

アンインストールしたら、元通り、自分のHPやお気に入りに登録したページを見ることができました。

お友達の場合は、当てはまらないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご返事ありがとうございます。
ただ他のPCでもウィルスバスターは起動しているので何とも言えないのですが
ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/03/07 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXPのお気に入りメニューは7などにもそのまま移行できますか?

XPのお気に入りメニューは7などにもそのまま移行できますか?
XP home sp3のお気に入りの内容をそのまま引き継ぐとしたら、ユーザーフォルダのお気に入りを
そのままRAMディスクなどにコピーして保存し、VISTAや7などにもそのまま貼り付ければ移行できますか?

Aベストアンサー

可能です。
XPに入っているブラウザからお気にりのエクスポートをすると、"bookmark.htm"を書き出してくれます。そのファイルを新しいマシンでインポートすれば完了です!
データ自体はそんなに重くないので、RAMディスクに書かなくても、Flashメモリやメールなどに添付も可能かと思います。

無料ツールのXmarksはご存知ですか?これは中々便利ですよ。
私の場合は、色んなブラウザを使っているのですが、IE、FireFox、GoogleChrome、Safariのお気に入りデータを全部同期を取る事ができます。
サーバー上にデータをアップロードする仕組みなので、自宅、会社のマシンのお気に入りを常に同じにしておく事が可能です。
英語のページですが、よければご覧ください。

参考URL:http://www.xmarks.com/

QOutlook6 メール内のURLをクリックしてもブラウザが開きません。

受信メール内のURLリンクをクリックすると
自宅のPCでは新たにブラウザが開くのですが
会社のPCではブラウザが開かず何も起こりません。

ともにWnndows XPでOutlookのver.6なのですが
どこかで設定できるのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが
ご教授願いますm(_ _)m

Aベストアンサー

関連づけを再設定してあげます。

Internet Explorerを起動します。
「ツール」→「インターネットオプション」 →「プログラム」の順にメニューを開き
「Internet Explorer の起動時に、通常使うブラウザを確認する」というところに
チェックを入れます。
その後ブラウザを再起動すると「Internet Explorerを通常使うブラウザーに
設定しますか?」というダイアログが開きますので「はい」を選び、OKボタンをクリック して下さい。

上記で改善されない場合は下記参照先に別の対処方法があります。

電子メール内の Web アドレスのリンクをクリックしても、Web ページが表示できない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880611

QIE8お気に入り移行 Win xp→Win 7

 ずっとWin xp Homeを使っていたのですが,まぁ古いPCなので良いものが欲しくて買い換えました。
 Win 7 Home 32bitになりました。
 さて,どちらにもIE8が入っていますが,お気に入りを移行したいものの,少し困っています。
 まずお気に入りそのものをエクスポートしてインポートすれば,それはそれで移行はできるのですが,並び順が文字コード順になってしまうので,今まで通りの順番で使えません。
 それからお気に入りバーですか? 上部にあるボタンですぐ見るサイトにいけるヤツ。
 あれも,そもそもxpのIE8では「リンク」というフォルダーに入っているのが,7のIE8では「お気に入りバー」というフォルダーになってしまうので,単純にショートカットを移動しても順番は文字コード順で,今までの順番にはならない。
 新旧画面を見比べながら,インポートした後に地味に並べ替えるしか方法はないのですか?
 なんとかxpでの順番を維持したまま移行することはできませんか?

Aベストアンサー

窓の杜 - 【Review NEWS】IEの“お気に入り”を並び順とともに保存・復元できる「お気に入りセーバー」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/11/11/favoritesaver.html
このツールが使えるかも知れません。

お気に入りの並び順は
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MenuOrder\Favorites
以下の各「order」というエントリにバイナリ値で記録されていますが、WindowsXPもWindows7も同じ場所に同じエントリが作成されますので、ひょっとしたらこのFavoritesキーを丸ごと*.regファイルにして移行するだけでもきちんと動作するかも知れません。
もともと一度でもお気に入り内に作ったフォルダは前部記録して二度と削除しないといういいかげんな作りのエントリですし、XPではシステムの復元が監視対象から外してしまっているほどの仲間はずれエントリですが、作りがいいかげんなだけにOS間の垣根を越えてきちんと動作する可能性は高いです。

窓の杜 - 【Review NEWS】IEの“お気に入り”を並び順とともに保存・復元できる「お気に入りセーバー」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/11/11/favoritesaver.html
このツールが使えるかも知れません。

お気に入りの並び順は
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MenuOrder\Favorites
以下の各「order」というエントリにバイナリ値で記録されていますが、WindowsXPもWindows7も同じ場所に同じエントリが作成されますので、ひょっとしたらこのFavoritesキーを丸ご...続きを読む

QADSLでNetscapeに接続できない。

Yahhoo BBでIEには接続できますが、Netscape(4.6及び7.0)のアイコンをクリックすると、「acces denied to system because of URL Filter configuration」というメッセージがでて接続できません。想定原因欄には「request denied as specified in the local filter list configuration]と表示されています。OSは
Windows98、PCはFMVdeskpowerです。NScapeはADSL接続不可でしょうか? 

Aベストアンサー

shoshinshaさんの詳細環境や、私自身がYBBを利用していないという点から、
ある程度憶測で答えてしまっているので申し訳ないのですが、
internetへの接続手段に関係無く、共通であると思われる部分だけ…。

>インターネットオプションの設定
これはieの設定そのものなので、ネスケへは何も反映されないんじゃないでしょうか?
ネスケの具体的な設定は、4.6の場合で説明しますと、
まずブラウザを立ち上げてください。件のメッセージは出るでしょうが、
ページが表示されないだけで、プログラム(ネスケ自身)が終了するということはありませんよね?
次にメニューから、[編集]-[設定]を選ぶと、別ウィンドウで設定画面が立ちあがると思います。
そこの「Navigator」を選ぶと、「ホームページ」という項目があると思います。
そこに適当なURLを入れて再度試してみてください。
ダメな場合、次に疑うのは同じく設定メニューの「詳細」-「プロキシ」の設定です。
これはieの「インターネットオプション」の、「接続」-「LANの設定」でプロキシの設定項目が出てくると思いますので、
それを参照してみてください。
ネスケ自身の設定で疑うべき点はこれくらいでしょうか。
(ネスケ7の場合も、各メニューのある場所などはほとんど同じはずです)
JavaやJavaScript、Cookieなどが悪さしているとは思えないんだけど…。

>NSでもダイヤルアップ設定にすれば接続できます。そうするとNSブラウザ関係の更にDSL接続関係の設定部分が不適切
ダイアルアップ設定にする、というのは、具体的にどこにあるどの設定を弄りました?
ネスケ自身には、そういった設定は無かったと思います。
私自身に、電話線接続経験が無いのが辛いところ…。

(環境変数取ってきて、ネスケではアクセスできなくしている、なんてことあるのかなぁ…。)

shoshinshaさんの詳細環境や、私自身がYBBを利用していないという点から、
ある程度憶測で答えてしまっているので申し訳ないのですが、
internetへの接続手段に関係無く、共通であると思われる部分だけ…。

>インターネットオプションの設定
これはieの設定そのものなので、ネスケへは何も反映されないんじゃないでしょうか?
ネスケの具体的な設定は、4.6の場合で説明しますと、
まずブラウザを立ち上げてください。件のメッセージは出るでしょうが、
ページが表示されないだけで、プログラム(ネスケ自...続きを読む

Qslepnirのお気に入りをgooglechromeに移行するには、ど

slepnirのお気に入りをgooglechromeに移行するには、どうしたらいいでしょうか??

Aベストアンサー

方法のひとつとして、IEを中継するやり方。

(1)C:\Documents and Settings\(PCにログインしているユーザーアカウント名)\お気に入り と開く。
(2)デスクトップにでも新しいフォルダを作成し、お気に入りの中身を全て移動する。
(3)Sleipnilのメニューのファイルからお気に入りのエクスポートで、(1)のお気に入りフォルダを選択して「OK」
(4)Google Chromeのレンチアイコンからオプション→個人設定タブ→閲覧履歴データ:他のブラウザからデータをインポートをクリック。
(5)取得先をMicrosoft Internet Explorer、お気に入り/ブックマークにのみチェックを入れて「インポート」をクリック。
(6)お気に入りフォルダの中身を全て削除し、(2)で移動したものを全てお気に入りフォルダに戻す。

これで、IEを中継してSleipnirのお気に入りだけが移行できたと思います。

QNetscape7.1が使えなくなりました×

Windows98を愛用していて 今までもNetscape
を使用していたのですが、最近急にフリーズして
終了してしまう様になり使えなくなっています

NETSCPのページ違反です

というメッセージが出て終了してます×
一度Netscapeをアンインストールして ダウンロード
し直してみたのですが同じでした
…Netscapeに詳しい方 宜しくお願いします。。。

Aベストアンサー

ANo.1です。…何故か文字がおかしくなっていたので訂正。

C:\Windows\Application Data\Mozilla\Profiles\
C:\Windows\Profiles\[ログイン名]\Application Data\Mozilla\Profiles\

Qお気に入りのデーター移行

こんにちは。

Win98SEとXPをデュアルブートで使っています。
というか、最近ブートしたばかりなんですけど。。。

98SEの時に使っていたIEやNNのお気に入りを、
XPのブラウザに移行させようとしたのですが、
WINDOWSフォルダにあるはずのFavoritesがXPでは見当たりません・・・
XPの環境では、お気に入りは違った区分になっているのでしょうか。。。

どうすればお気に入りを移行できるのか、
すみませんが教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

WindowsXPをCドライブにインストールしている前提でお話します。

C:\Documents and Settings に自分のユーザ名があると思います。

その中に「お気に入り」のフォルダがあります。

QNetscape6をダウンロードすると画像が開けなくなった。

Windows98を使っていますが、先日Netscape6をダウンロードしたところ、画像ファイルがすべて、「JPEG イメージ」から「Mozilla JPEG Image file」に変換してしまいました。そして画像ファイルを開こうとするとアプリケーションが「Photo Editor」ではなく「Netscape6」で開こうとし、しかも画像が開けません。「Photo Editor」で画像を開くために、フォルダオプションで「Mozilla JPEG Image file」を開くアプリケーションを「Photo Editor」に設定し直したんですが、それでも画像が開けません。ただ「Photo Editor」が開くだけです。
できればファイル形式を「Mozilla JPEG Image file」から「JPEG イメージ」に戻したいのですが、どうすればいいでしょうか? 画像は大量にあるのですが。
Netscape6をアンインストールすればいいんでしょうか? そうすると「Mozilla JPEG Image file」形式の画像ファイルがすべて消えるか、もう表示できなくなりそうで。そもそもなんでファイル形式が変換されたのか疑問です。
宜しくお願い致します。

Windows98を使っていますが、先日Netscape6をダウンロードしたところ、画像ファイルがすべて、「JPEG イメージ」から「Mozilla JPEG Image file」に変換してしまいました。そして画像ファイルを開こうとするとアプリケーションが「Photo Editor」ではなく「Netscape6」で開こうとし、しかも画像が開けません。「Photo Editor」で画像を開くために、フォルダオプションで「Mozilla JPEG Image file」を開くアプリケーションを「Photo Editor」に設定し直したんですが、それでも画像が開けません。ただ「P...続きを読む

Aベストアンサー

すいません、正直言って自身がないのですが……
あくまで、参考、ということでお読みください。

おそらく、ネスケを入れたことで関連付けがいじられたんだと思います。
(他のアプリでも、まれに生じる現象ですし)
んで。
解決できるかどうかはわかりませんけど、ものは試しで参考URL先にあるソフトを使ってみてはどうでしょう?
フォルダオプションからの変更の場合、変数などを入力しないと使用するソフトとして認識してきくれないことがあります。
有名な「窓の手」というソフト同様、このソフトは関連付けを簡単に行うことができますし……
「窓の手」と違って、関連付けに特化しているので、使いやすいと思います。

これで解決できるといいですね。
ではでは。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~isuga/soft/kanren.htm

Qお気に入り移行-上手くいかない (IE7バージョン)

こんにちわ。過去の質問を検索し、お気に入りを古いPCから新しいPCへ移行を試みましたが失敗に終わります。

私が試したのは:
ファイル→インポート・エキスポート→お気に入りをエキスポート→外付けメモリーにお気に入りファイルを移行

新しいPCでは:
ファイル→インポート・エキスポート→お気に入りをインポート→外付けメモリーからお気に入りファイルを選択

ですが、「ブックマークが無効です」と出ます。

ちなみにお気に入りファイルを選択する時にしたの「ファイル名」には「ブックマーク」、「ファイル形式」は「HTMLファイル」と書いてあります。

外付けメモリーのお気に入りの名前を「ブックマーク」に書き換えたり、「ファイル形式」を「すべてのファイル」にして試してみましたが失敗に終わります。外付けメモリーのお気に入りをデスクトップに落としてからインポートを試しても見ましたが、これもだめでした。

ブラウザはIE ですが、古いPCは一般のIE、新PCは最新のIEの7バージョンをダウンロードしました。もしかしたらこれが理由なのでしょうか?

両PCをつなぐディバイスはあるのですが、ケーブルがどこかにしまってあるので古いPCと新PCはつないでいません(外付けメモリーは新PCにちゃんとつないであります)。

こんにちわ。過去の質問を検索し、お気に入りを古いPCから新しいPCへ移行を試みましたが失敗に終わります。

私が試したのは:
ファイル→インポート・エキスポート→お気に入りをエキスポート→外付けメモリーにお気に入りファイルを移行

新しいPCでは:
ファイル→インポート・エキスポート→お気に入りをインポート→外付けメモリーからお気に入りファイルを選択

ですが、「ブックマークが無効です」と出ます。

ちなみにお気に入りファイルを選択する時にしたの「ファイル名」には「ブックマーク」、「...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、C:を開いてお気に入りに、直接貼り付けたらできると思いますが…。

入り口はいくつかありますが、
  スタートメニューで右クリックメニュー→「エクスプローラ」
WinXpとしてディレクトリは、
  ローカルディスク(C:)―Documents and Settings―お使いのPCのユーザー名―☆お気に入り

この☆お気に入りフォルダの中に、旧お気に入りの中のフォルダもしくはショートカットを貼り付けます。

QNetscape とInternet exploreは、共有してインターネットできるのでしょうか?

Windows XPを 無線Lan で子機として使用しています。
現在は、Netscapeでインターネットしています。
大学構内ではNetscape で使用し、家ではInternet explore しか表示できないサイトにも
アクセスしたいために、IEをダウンロードして
設定しました。ところがインターネットできません。 
ホームページへアクセスしても表示できませんと出ます。
どのようにすれば両方で表示できるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ホームページへアクセスしても

--ってことは、ネットへの接続はできてると思うんですよ。

で、どうやら「プロキシサーバ」が関係してるみたいです。

参考urlは「表示できません」「エラーメッセージ」をキーワードにして検索した結果から、解決策が分かりやすそうなページを紹介したものです。

もちろん、質問者さんがお使いのプロバイダが、このページのプロバイダとは限らないので、お使いのプロバイダのサポート/トラブルシューティングのページも参照してください。

参考URL:http://www.alles.or.jp/support/trouble/win/ppp_web/winxp/solution06.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報