電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

デジカメ画像(JPEG)を家庭のDVDプレーヤーで見たいのですが
画像を元にDVDアルバムが作れるような
フリーウェアがあったら教えてください。

一枚ずつめくっていくようなものでも、
スライドショーのようなものでも構いません。

Yahooで探してみたのですが
知識がないためか、見つけられませんでした。
ISOファイル(?)というのにするのでしょうか・・?

A 回答 (6件)

画像をDVDスライドショーにして、DVDプレーヤーで再生できる方法を紹介しているHPです。



フリーソフトでできるみたいですよ。

「DVDスライドショー作成」
http://firedog.seesaa.net/article/18327218.html

参考URL:http://firedog.seesaa.net/article/18327218.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ただ、ここで紹介されているMicrosoftのソフトはWindowsXPじゃないとだめみたいでした。
うちのは2000でした。
残念です。

お礼日時:2006/08/28 23:51

JPEGをスライドショー形式のAVIに変換するフリーソフト 「ピクポワ」


http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/06/ …

DVDプレーヤーの中にはAVIを再生できるものがありますが、ダメな場合は
AVIをDVD-Videoに変換する必要があります。
    • good
    • 0

問題はお使いのDVDプレイヤーがJPEGの再生をサポートしているか?ですね。


サポートされていれば説明書には書いてあるはずです。
これがクリア出来れば、picasaをつかわずとも書き込みソフトを使いDVDにデータとして記録すればOKです。
多分手動コマ送りになる可能性が高いです。

ちょっと質問ですが、お使いのPCにはDVD系記録型メディアへの書き込み可能ドライブがついていますか?
ついている、もしくは増設したならばスライドショーが作れるオーサリングソフトが入っていると思います。
とりあえずDVD-RWを使って色々試されてはいかがでしょうか?
成功しなくても消去して繰り返し使えますので。
    • good
    • 0

>スライドショーがなくても、もしフリーでDVD化できるものがあったら教えていただけると助かります!



JPEG画像をDVDに、ではなくて動画ファイル(mpgとかaviとかwmvとか)をDVDに、でよろしいでしょうか?

3つ程フリーを知っています。残念ながらどれも英語版です。
http://www.free-codecs.com/Avi2Dvd_download.htm
↑の日本語化パッチ
http://www.nihongoka.com/jpatch_a-d.html

http://cowscorpion.com/MultimediaTools/MediaCode …

http://www.altech-ads.com/product/10002341.htm

オーサリングソフトを入手する一つの手段として、お使いのドライブが古い・遅い、であればパッケージドライブを購入すれば、ソフトは沢山ついてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、無知なもので、
今度は画像をどうやって動画にしよう?と思ってしまうのですが
それはNo.2で教えていただいたGoogleのツールでやってみますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/28 23:09

Google のツール


Picasa フリー
http://www.google.co.jp/intl/ja/options/

Picasa の DVD を DVD プレーヤーで再生できますか。
・・で、DVD プレーヤーによっては、
画像ファイルの読み込み表示が可能なタイプもあります
http://picasa.google.co.jp/support/

ガイド ツアーを続行 >  で見て下さい(未使用なので)

その他ではCD-R、DVD-R等を焼くライディングソフト
WinCDR にアルバム作成機能がありますが(有料)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

このツールは素敵ですね。
でも通常のDVDプレーヤーでは再生できなさそうですね。
うちのは超安物なのでダメそうです。。

もしかして、このツールで動画にして、
No.3で教えていただいたツールでDVDに焼けばいいのかな!?
ちょっとチャレンジしてみます。

有難うございました。

お礼日時:2006/07/28 23:07

isoは今回の事例では関係ありません。


スライドショー形式ってパッケージソフトだとついているのですが、残念ながらフリーでは心当たりがありません。

http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/
http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_3_JP …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
スライドショーがなくても、もしフリーでDVD化できるものがあったら教えていただけると助かります!

お礼日時:2006/07/27 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!