都道府県穴埋めゲーム

Dドライブの領域全てがリカバリ専用のPCですが、
もしDドライブ内のファイルがウィルスに感染して、ウィルスソフトが、そのファイルを削除か駆除した場合は、正常なリカバリ(工場出荷状態)は、出来なくなるのですか?

A 回答 (3件)

可能性は0では無いですね。

ただ、大抵はイメージファイルに成ってますので、個々のファイルに感染するんじゃなくて、ファイルが消されたり、パーティション情報がおかしくなったりして、リカバリ出来なくなる可能性が高いですけど。
まぁ、通常はリカバリ領域はOSからアクセス出来ないように、隠しパーティションになってますから、簡単にはアクセス出来ないとは思いますけど・・・。

ただ、HDD自信が破損してリカバリ出来なくなることは、確率が高いので事前にリカバリディスクを作成しておくことをお勧めしますけどね。
サポート期間が過ぎれば、リカバリディスクの再購入も出来なくなるので、なくさないようにしておくことが肝心ですけど。

この回答への補足

回答有り難う御座いました。
ウイルスソフトはソースネクスト製品でして
ソースネクストに聞くと誤検知の可能性が大との事でした。 何故ならば、Dドライブは出荷時からの
リカバリデーターで
検出されたDドライブ内のファイルは「imgvemver1.6exe」でデータの性質上
「ウイルスセキュリティ」の誤検知である可能性が高いと考えられますとの事でした。

• 0

Dドライブがすべてリカバリ専用・・・ということはメーカーの方であらかじめリカバリイメージを入れているのではなく、ご質問者がご自分で何かのリカバリイメージを作成していらっしゃるのでしょうか?

・・・となるとちょっと厳しいと思います。

私の記憶しているいくつかのメーカだと確かWindowsフォーマットではない領域で、しかも通常の起動状態だとドライブが見えなくなっているので、そこがウィルスに感染するというのはあまり聞いたことが無いので・・・

もし間違っていただらごめんなさいね。

この回答への補足

回答有り難う御座いました
出荷時からのリカバリ専用のFAT32のDドライブです。
下の方の補足でも書きましたが、貴方のおっしゃるように誤認検知の可能性が大です。

但し
誤認検知にてDドライブから隔離されているようなので
リカバリファイルが正常に機能しない筈です。
ソースネクストの説明では該当のウイルスソフトにて
隔離したファイルを復元操作すれば元に戻るとの事ですが、果たして正常に復元出来て元に戻るか不安です。

• 0

abijugon 様

リカバリ領域はCドライブにあると思っておりましたが・・。
 NECの機種ですと大抵そうです。
 若しそうならご心配のようなことの為に別売で
 リカバリー用のCDをお手配願えると思います。

しかしお説のようなことでしたら、矢張り
 非常に危険な状況であること間違いないと思います。
 Dドライブのウイルス有無を検索された上で対策を
 考えるしか、浅学な私には知恵がございません。

この回答への補足

回答有り難う御座いました
該当のPCはeMachinesのデスクトップです。
eMachinesはDドライブがリカバリ領域です。
他に2001年製のNEC製品を持っていますが
私のは、Cドライブ(NTFS)とDドライブ(NTFS)と
隠し領域のドライブ(FAT32)リカバリ領域になっています。通常はマイコンピューターを開いても見えません
コンピューターの管理/ディスクの管理でしか確認出来ません。

• 0