アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerMacG4/500(AGP)なのですが。
内蔵HDDの位置を変えようと思ったらIDEのケーブルが届かず(とても短い)、PC/ATのIDEケーブルと交換したら起動しません。
物理的な接続はできるのですが、IDEケーブルの規格にはいろんな種類があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

マックはほとんど知りませんが・・・。



>規格
今はATAの133もしくは100のしかないと思いますが、昔であれば66と33もありました。
HDDに合った速度のを購入してください。
速いのを買っておけば問題ないです。

ただ起動しないのは別の問題だと思います。自分では経験無いですがHDDの規格より遅いのを接続し速い規格で信号のやりとりをするとエラーが出ると思いました。ですので起動しようとするけど途中でエラーになるのだと思われます。最初から動作しないのであれば・・・、マスター、スレーブ、ケーブルセレクト等ご確認ください。マック独自で何かあるのであればわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 12:17

PowerMacG4/500(AGP)はATA-66なので、


80芯のATA-100や133のケーブルであれば問題は無いはずです、

実際にAGP400モデルで交換してますが問題無く動作しています、

ピンを曲げたり折ったりしていないかの確認、
接続位置を間違えていないか(標準状態ならマスターになってる)、
ジャンパピンを間違えていないか?

起動できないというのがどのような状態であるのか、
HDDをみつけられないのか、
それともCD-ROM起動もできないのかどうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40芯と80芯の違いがあったのですね。80芯ので接続したら無事起動できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!