病院にですら置いてあるのが当たり前になった血圧計(腕を入れて計る)ですが、腕が太すぎて測定不能ということは考えられますか?また、そういった場合、どうやっても計ることはできないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分の動脈を探せますか?肘の真ん中よりやや小指よりにずれたところに手を当てるとどくどくと拍動が振れるところです。

そこがわかれば、血圧計のセンサーをちょうどそこに当てることが大事だと思います。腕を思いっきり占めると血管がつぶされて血流がなくなるのですが、ゆっくり腕の締め付けを解除していくとある時を境に血流が現れる。そのときの圧が最高血圧です。だから、血圧計のセンサーが動脈から遠いところにあると音を感知しないかもしれません。看護婦さんが図る場合は看護婦さんが動脈を探してくれるので、はかれないことはまずないです。もう1つの方法は触診で図るという方法ですが、これは、動脈を手首で探しておいて図る方法です。手首の手のひら側の親指側にこれまた拍動が振れるのを確認しておく。次に腕をぐっと締め付けるとこの拍動がなくなります。で、腕を締め付ける圧を徐々に弱めてくとある圧を境にまた拍動が触れはじめます。この時が最高血圧です。
本当に腕が太すぎて腕を外から締め付けても動脈の血流を止められないということがもしあれば、血圧ははかれません。でも、そんなことってないと思いますが。
器械ではかれなければ、看護婦さんとか医療関係者に図ってもらったら間違いなくはかれると思います。
医療関係者がはかれなければ、なにか重大な病気が有ることも考えないと行けません。
触診法は器械を使って自分でも出来ます。手首の拍動を触れておきながら器械のスイッチを押す。腕がぎゅっと締まって拍動が振れなくなります。そのあと器械の数字がだんだんと下がってくるはずです。で、拍動が振れ出した時に示していた値が最高血圧です。ちなみに、触診法では最高血圧しかはかれませんが。
とにかく、血圧がはかれない場合で意識がある場合はだいたいは器械の問題とかだと思いますので、深刻に悩まず、医療関係者に相談するのがいいと思います。ただ、もし血圧計を新規に購入したのであれば、ちょっと無駄な買い物になってしまうかもしれませんが。
    • good
    • 0

>腕が太すぎて測定不能ということは考えられますか?



どういう意味でしょう?

太すぎて機械に腕が入らない、ということでしょうか?
その場合は、当然、その機械では測れないですね。
(そこまで太い人は、めったにいないと思いますが)
その場合は、別のタイプのもので、測るしかないです。
二の腕や手首に巻きつけるタイプや、
指で測るタイプなんてありますから、測ること自体は出来ると思います。

もしくは、腕が太すぎると血圧計が反応しないのではないか、という意味の
「測定不能」ということでしょうか?
それはありえません。
いくら太くなっても、関係ないです。
おおざっぱに言うと、
どんな腕の太い人でも、刃物で切ったら血が出ますよね。
ということは、そこに血管があるわけですから測れます。

この回答への補足

早々の回答をありがとうございます。
何度やっても、やり直しで一向に計れないのは何に原因があると考えられますか?
その人に限って、2台ある血圧計の2台ともうまくはかれないようなのですが・・・。他の人が計るとすんなり計れるので機会に異常があるとは思わないのですが、ご存知ですか?腕はどうもギリギリ入る感じだそうです。
あと、子供が計れないのは何ででしょうか?

補足日時:2002/03/07 11:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動式血圧計について

 
私は近くのスポーツセンターに行き、運動する前にスポーツセンターに設置してある電動式血圧計で血圧を計るのですが、ある時この血圧計の測定値は正しいのかと考え数回測ってみたところ計る毎に測定値が大きく異なることに気づきました。
このスポーツセンターでは利用者は皆この血圧計で普通に血圧測定していますが、測定値については誰も疑ってはいないみたいです。

そこで近くの薬局に行き、店に備え付けの電動式血圧計で数回血圧測定したところ、やはり計る毎に測定値が大きく異なることが分かりました。

最近出回っている電動式血圧計は値段も高いですが信頼出来るものでしょうか。
 

Aベストアンサー

血圧計の示す値は、ある意味正確な値です。
測定方法がシンプルですからね。加圧して脈の音が聞こえなくなったら、もうちょっと加圧して、そのあと減圧していってコロトコフ音をマイクで拾ったときの圧力が収縮期血圧。

ですが、そもそも血圧は変動するもので、ちょっと息をこらえたり、体を動かしたり、気温が高かったりと様々な要因で変動します。
たいてい、最初に測るときには高く出ます。それは緊張もあるでしょうし、血圧計のまえに座ってからの時間が短いからかもしれません。なので、3回計測してその平均をとるのが良いでしょう。

聴診間隙の問題は、確かに多少はあるのでしょうけれど、極端な徐脈であったり心房細動がなければほぼ無視できます。
それに、電動血圧計のマイクが音を拾い始めたくらいから、減圧スピードが遅くなりますので、機械側も聴診間隙を減らそうとしては居ます。ここらへんは、人間がやるのと同じですね。人間がプログラムしただけあって。

もし、どうしても正確な血圧が知りたいのであれば、動脈にカテーテルを留置し測定する方法があります。

一回の測定で一喜一憂するのはそれほど意味があることではありませんが、同じ条件で継続して測定してその結果であれば評価対象になります。

血圧計の示す値は、ある意味正確な値です。
測定方法がシンプルですからね。加圧して脈の音が聞こえなくなったら、もうちょっと加圧して、そのあと減圧していってコロトコフ音をマイクで拾ったときの圧力が収縮期血圧。

ですが、そもそも血圧は変動するもので、ちょっと息をこらえたり、体を動かしたり、気温が高かったりと様々な要因で変動します。
たいてい、最初に測るときには高く出ます。それは緊張もあるでしょうし、血圧計のまえに座ってからの時間が短いからかもしれません。なので、3回計測してその平...続きを読む

Q血圧計の正しい使い方・測定方法

お世話になります。
最近血圧が気になり、チェックしてるんですが・・・
手首に巻いて測る血圧計を使っているんですが、座って計るのと、寝て計るのではかなり数値が違うんですが・・・。
寝て測定すると、座って計るより、下が20ほど下がり、上が10ほど下がります。
また、深呼吸を2回してから測定すると座っても寝ても下がります。

手首型血圧計は誤差が大きいと聞いた事が有るんですが、正しく測定するには、どの様な方法で測定するのがいいんでしょうか
出来れば測定する時間帯(起床時とか、就寝時とか)も教えて下さい
グレープフルーツが良いと聞きましたので、最近お茶代わりにのんでいるんですが効果が有るのでしょうか?

お手数ですがご教授お願い致します。


 

Aベストアンサー

他の回答者様が書かれているように、心臓と同じ高さで測ることが必要です。
その点で、腕に巻く血圧計は腕を下に垂らすと心臓とほぼ同じ高さになります。

>出来れば測定する時間帯(起床時とか、就寝時とか)も教えて下さい

時間を決めて同じ条件で測定することがポイントです。
私が医師からもらっている「血圧管理手帳」には、朝と夜の2回、
1.朝は起きてから一時間以内に排尿を済ませて、1~2分座って安静後に、(食事・薬を飲む前)
2.夜は就寝前に同様に1~2分安静後
に測るとあります。

>グレープフルーツが良いと聞きましたので、
>最近お茶代わりにのんでいるんですが効果が有るのでしょうか?

これは情報が間違っています。
高血圧の薬はたくさんの種類がありますが、その中で「カルシウム拮抗薬」は
グレープフルーツジュースを飲むと、薬の分解が阻害されて、薬が効きすぎることがあります。
従って、高血圧の薬を服用しているときは、グレープフルーツジュースは医師に相談しましょう。

もし、高血圧の薬を飲んでいないなら、グレープフルーツジュースは何の効果もありません。

Q人間ドックの血圧計

某宗教系診療所で始めて人間ドックを受けたのですが、スポーツジムや薬局にあるような自動血圧計で血圧を1回だけ測り血圧測定は終わりました。
 他にも2~3 気になることがあったですが、まず血圧計について教えてください。

(1)新聞記事によれば、自動血圧計の信頼性は低くトレンドをみるくらいのつもりで、、、と記載されてます。 ドックで使用する医療機器にするのは妥当なのでしょうか。

(2)一般的に、人間ドックで自動血圧計は使われていますか。

Aベストアンサー

(2)だけですが、3月末に受けた人間ドッグでは、大阪市内の病院で自動血圧計で計られました。
ただ、私の場合、2度計って、高かったので、時間を置いて、別の場所で手動?の血圧計で計って貰いました。

Q血圧計

明日自宅で計れる血圧計を買いに行くのですが、腕とか指で簡単に計れるのがあるらしいです。でどのようなのがより正確に測れるか、ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

私が患者さんに勧める血圧計は:

・とにかく手軽に測れるもの。

この1点だけです。血圧計は毎日とは言わないまでも頻繁に測ることが大切です。測るのが面倒くさくなるのが血圧管理ができなくなる最大の理由なのです。

 現在売り出されている血圧計はかなり優秀ですので、正確さはほとんど同じです。どんなに正確な血圧計でも、押入れから出すのが面倒で忘れた頃に測って見る、というのでは意味がありません。少しばかり不正確でも、食卓脇や脱衣所脇に置いておける指先や手首で測るもので気の付いた時にパッと測定する、このほうがどれだけよいかわかりません。

 それより、測定の仕方を一定にして血圧の変動がよくわかるような測り方をします。ご自分の血圧のパターンがわからない方は、何回か朝、昼、夕(夜)に測って見るとよいでしょう。

(1)朝の血圧は高い人と低い人があるので、どちらのパターンかを知っておく。
(2)食後は必ず低くなる。
(3)風呂上りや運動の後は必ず低くなる。

従って(2)や(3)で測定して「下がった下がった」と喜んでもダメです。(2)や(3)は測定時間から外し、食事前、入浴前、就寝前などに測る習慣をつけましょう。

血圧の目安は、上が140以下、下は80以下です。以前は「上は140台でよい」と言われていましたが、140台と130台では寿命に差が出ていることがわかってきましたので現在は上が130台であるほうがよいでしょう。

私が患者さんに勧める血圧計は:

・とにかく手軽に測れるもの。

この1点だけです。血圧計は毎日とは言わないまでも頻繁に測ることが大切です。測るのが面倒くさくなるのが血圧管理ができなくなる最大の理由なのです。

 現在売り出されている血圧計はかなり優秀ですので、正確さはほとんど同じです。どんなに正確な血圧計でも、押入れから出すのが面倒で忘れた頃に測って見る、というのでは意味がありません。少しばかり不正確でも、食卓脇や脱衣所脇に置いておける指先や手首で測るもので気の付いた時...続きを読む

Q痛くない血圧計が欲しいのです。

私は高血圧です。上が200を越えてしまうこともありますし、普通に高血圧です。
オムロンの上腕で自動計測するタイプの血圧計を使用していますが、使用のたびに上腕をものすごく締め付けられ、終わった後には手がしびれてしまうほどです。
私の血圧が高すぎるためか、圧力をかけはじめても、自動的にすぐやりなおしが始まり、あまりの痛さに途中で計測をあきらめるほどです。

病院の血圧計では、そのような傷みを感じることがないので、もっと質のよい血圧計を買いたいと思っています。
最近アネロイド型血圧計というのも耳にしますが、どう違いますか?
1万5000円くらいまでで、なにかよい血圧計がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

高血圧、ご心配ですね。

血圧を測定するためにはどうしても加圧しなければなりません。
200まであげるとなるとかなり痛いですね。
ましてや自動血圧計は余裕を持って加圧しなければならないので
かなり締め付けていることになりますね。
加圧の設定があるのでしたら
そちらをご質問者様の血圧より上に設定していただくことが必要です。
自動血圧計は、はかれるまで何度も加圧しますから。
NO1様のおすすめの手首式でしたら、測るときの手首の位置には十分注意してください。
以前に腕の位置によって大きく血圧の変化する方がいました。

ご質問の「アネロイド血圧計」とは手動で測る血圧計です。
病院でよく見る水銀計と違うのは、
まさしく「水銀」を使わないこと。
血圧のメモリがアナログ時計のようになっていて、
丈夫なものは70cm位の高さから落としても壊れないというものもあります。
手動血圧計は、慣れてしまえばどなたでも測れると思います。
ただ、腕帯(マンシェット)を一人で巻くのが難しいかもしれませんね・・・。

それよりも何よりも高血圧は一刻も早く治療してください。
高いのに慣れてしまっているのかもしれませんが、
放っておいて、いいことは何もありません。
脳、心臓、腎臓、全身の血管すべてに負担がかかっています。
それで筆舌に尽くしがたい苦労している人は本当に多いです。
何か起こってから後悔しても、遅いのです。
お大事にしてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ricoro/617013/627254/645338/

高血圧、ご心配ですね。

血圧を測定するためにはどうしても加圧しなければなりません。
200まであげるとなるとかなり痛いですね。
ましてや自動血圧計は余裕を持って加圧しなければならないので
かなり締め付けていることになりますね。
加圧の設定があるのでしたら
そちらをご質問者様の血圧より上に設定していただくことが必要です。
自動血圧計は、はかれるまで何度も加圧しますから。
NO1様のおすすめの手首式でしたら、測るときの手首の位置には十分注意してください。
以前に腕の位置によって大...続きを読む

Q血圧計のカフの留め方

初めて質問します。
宜しくお願いします。

タイトル通りに血圧をはかってあげたいのですが
説明書を見ながら膨らむ部分のカフ?を巻いてみたのですが
留めかたがよくわからず
質問させてもらいました。こんなちょっとのことでお恥ずかしいのですが、
周りに聞ける人もおらず
答えてもらえるととても助かります

カフの部分にマジックテープが大きいのと小さいの二つついていて
それでとめればいいと思っていたのですが
説明書どおりに巻くとどうやら違うようで
カフの片方に細長い金具がついていて(楕円を長く棒状にしたような感じのがカフの布の所に通してある)
それでとめるのかなと思ったり
まったくの勘違いの可能性もあるのですが…
結構古い型でURLのような形でカフのところは旧式な感じのものです。

旧式の血圧計の使い方の図解のようなURLも見つけれなかったので
もしご存知の方がいらっしゃったら教えてもらえると助かります

とても長くなってしまいまして、ここまで読んでくださってありがとうございます。
よろしくお願いいたします。


http://www.tokado.jp/products/detail-p2004.html

初めて質問します。
宜しくお願いします。

タイトル通りに血圧をはかってあげたいのですが
説明書を見ながら膨らむ部分のカフ?を巻いてみたのですが
留めかたがよくわからず
質問させてもらいました。こんなちょっとのことでお恥ずかしいのですが、
周りに聞ける人もおらず
答えてもらえるととても助かります

カフの部分にマジックテープが大きいのと小さいの二つついていて
それでとめればいいと思っていたのですが
説明書どおりに巻くとどうやら違うようで
カフの片方に細長い金具がついていて...続きを読む

Aベストアンサー

まず腕に巻く前に、カフを目の前に左右に開いて置いて質問者様のいうところの細長い金具のある側をA、ない側をBとします。

Bの側のカフの布をAの金具に緩く通してそのままにして、
腕を通します、金具に巻いてある緩いカフを適度にしめつつ
そのまま巻きます。以上です。

Q最近便利な血圧計は、いかがなもんでしょ?

母が最近血圧が高く病院にも通い、家でも血圧が計れるようにと血圧計を買いました。
以前、祖父が使っていた二の腕で計る血圧計もすでにあったんですが、最近は手首や指で計れる便利で簡単なものがあるので、手首で計るものを買ったんです。

ところが、高血圧で悩んでた母の血圧が正常値になり、試しに私も計った血圧(たぶん正常)が低血圧値にあたいするようになったんです。
これは、機会の故障でしょうか?二の腕で計るより数値が低くなるんでしょうか?それでは困りますよね。
血圧計のことを知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 機械の故障じゃないです。けっこうこのタイプは誤差が
あるようですよ。高めにでるか、低くでるかはその機種に
よるでしょうね。手首、指先今はいろいろな便利なものが
ありますが、一般の家庭で買えるレベルの物については、
正確性において昔ながらの二の腕式(それも水銀柱で表示
するやつ)が絶対のようです。これは体温計も同じようですね。
短時間で表示(推測表示)するタイプはかなり誤差がでます。
 ただ、医療関係でもよほど精密な測定が必要なセクション
以外は誤差を承知の上で使っています。お求めになった
血圧計と、古い血圧計を何日かはかり比べてください。
新しい血圧計の「くせ」がわかります。正確な数値は
古い方の血圧計の方です。「くせ(誤差)」がわかって
しまえば、それを踏まえれば新しい方の血圧計も十分活躍
するはずです。なんてったって便利ですものね・・・
 でも血圧による体調不良が顕著の時はできれば古い方で
はかられた方がいいでしょう。
 

Q24時間血圧計を探してます

血圧に関心があって24時間血圧計を探しています。価格が数万円以内なら購入するつもりですが、Webサイトで検索しても見つかりません。ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

高血圧疾患等が有り個人で使用されるのですか?目的によっても違うと思いますが、医療機器では数社で出ておりますが、数十万円しますよ。循環器の専門医に行けば保険適用で診断用途で貸し出ししてられますのでもし疾患の疑いが有るのでしたら受診のほうをお勧めします。

Q家庭用血圧計が正確か判定する方法は?

血圧は測る度にその時の緊張度等で、約10~20mmHg程度変化してしまうのは
体験済なのですが・・・

家庭用血圧計が、病院で使われてる水銀計式と同等の精度か?
判定する方法がありましたら教えて下さい。

私が所有する家庭用血圧計は、どうも下の血圧が5~10高く表示されるような
気がして気になっておりました。

他の血圧計と比較して下だけが高く表示されるようで、上の血圧が110の時に
下がいつも80~85なのです。

他の血圧計(新品)で測定すると下は80以下なのです。どちらが正確なのか?わかならくなりました。
 

Aベストアンサー

家庭用の血圧計は結構アバウトで、目安ぐらいに思っておいたほうが良いですね。
水銀のやつが一番正確です。慣れればだれでも計れます。
マンシェットを上腕にまいてその下の隙間にに聴診器をいれ(薄いとこだけを差し込むように)、ポンプを膨らませる。
圧を上げていって、脈の音が聞こえなくなったときの圧が最高血圧、そこから空気をゆっくり抜いていって音が聞こえなくなったときが拡張期血圧です。

Qおすすめ血圧計(国産がいいのです)1万円前後

1万円前後で贈り物に良さげな血圧計はないでしょうか?
乾電池駆動かバッテリー駆動、ないしはワールドタイプACアダプターというのが条件で、日本産表記がある物がベターなのですが・・。
外側からだと国産かどーかがわかりません。
どなたかおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

血圧を測るという本来の目的をきちっと果たすモノをとお考えなら、高価なモノでなくとも大丈夫です。ポイントは二の腕で計るモノ、と言うことになります。よく指先や、手首で計れる簡便なモノがありますが、値が不安定です。
やや高いですが、肘のところまで腕を差し込むと後は自動的に計ってくれる(スポーツセンターや病院などに置いてあるやつ)ものがもっとも簡単で客観的だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報