WindowsXPを使っています。最近たまに、画面の一部が
真っ黒になって表示されなかったりしたのですが、昨日突然アイコンの一部
(ワード、エクセル、ホームページビルダー、
マイコンピューター マイネットワークなど)
が、黒く表示されるようになってしまいました。
機能上は、問題ないみたいですが、
(クリックすれば、開きますし)どうしちゃったんでしょうか?
よろしくご指導ください。

A 回答 (1件)

僕もたまに同じことが起きます。

通知領域のアイコンがそのまま正方形の形で真っ黒くなってしまいます。再起動すれば直ります。ただし、ログオフしても直らないです。多分、アイコンの読み込みに失敗しているのだと思います。機能的に問題ないので気にしていません。でも、気持ち悪いので、そんなときは迷わず再起動しちゃいますよ(ToT)

回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再起動して対処するようにしました。
あまり深く考えないようにします。

お礼日時:2002/04/05 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「マイネットワーク」に共有フォルダの一部が表示されなくなりました。

「マイネットワーク」に共有フォルダの一部が表示されなくなりました。

現在、Windows XPのパソコンを3台LAN接続しているのですが、
その内2台に外付けHDD(ファイルのバックアップの為に)をUSB接続して使用していました。

もちろん、「プロパティ」「共有」タブの
「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックを入れており、
以前はそれぞれのPCからそのHDDの中が普通に見れていたのですが・・・

先日、その外付けHDDの一台の中が何故か見れなくなり、
何か設定が壊れたのかと思い、色々試してみたのですがダメでした。

HDDも一旦PCから外し、「マイネットワーク」上のHDDのアイコンも一旦削除して、
再度接続したのですが、今度は、そのアイコンも表示されなくなりました。

但し、直接付けているPCからは、HDDは認識していて中味も見れます。

再度共有設定をしてもまったく見れなくなりました。
「マイネットワーク」の「表示」の「最新の情報に更新」をクリックしても、
アイコンすら出てきません。

以前は、HDDを再接続すると、アイコンは再表示されていたのですが・・・

何か良い方法があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

「マイネットワーク」に共有フォルダの一部が表示されなくなりました。

現在、Windows XPのパソコンを3台LAN接続しているのですが、
その内2台に外付けHDD(ファイルのバックアップの為に)をUSB接続して使用していました。

もちろん、「プロパティ」「共有」タブの
「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックを入れており、
以前はそれぞれのPCからそのHDDの中が普通に見れていたのですが・・・

先日、その外付けHDDの一台の中が何故か見れなくなり、
何か設定が壊れたのかと思い、色々試してみ...続きを読む

Aベストアンサー

共有設定をやり直す
パソコンを再起動して時間の経過を待つ
が対処です。

Qマイコンピューター内で化けるアイコン

パソコンをつけている時に、突然、マイコンピューター内のフォルダのアイコンが化けます。
上の右端が中に折れている白い長方形の中に、6個の赤や緑に模様が入っていて、そのアイコンは開けません。
ローカルディスク(D)や、CompactFlash, SM/xD-Picture Card/SD/MMC, DVDドライブ、コントロールパネルなどのアイコンだけが変化します。

SONYのデジカメを使っていますが、Memory Stickのアイコンだけは大丈夫です。そのような時は、デスクトップ上や、マイコンピューター画面上にあるJPEGの写真が開けず、「描写できませんでした」という表示が出ます。

1)これは何が原因で起こるのでしょうか?

2)元に戻すにはパソコンの電源を切って、再度、起動するしかありませんが、パソコンの電源はつけたまま、元のアイコンに戻す方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

同じ症状に陥った経験がありませんので、想像の域をでませんが、Explorerの問題ではないかと思い、以下の方法で修復できないかご確認ください。

(1)タスクマネージャを起動(簡単なのは、タスクバーを右クリックして[タスクマネージャ(K)]をクリック)。
(2)タスクマネージャの[プロセス]タブをクリックし、[イメージ名]から“exeplore.exe”を選択して、[プロセスの終了(E)]をクリック(この結果、画面はほとんど消えてしまいますが、あわてないでください)。
(3)“exeplore.exe”を再起動するため、同じタスクマネージャの[ファイル(F)]-[新しいタスクの実行(N)]を選択し、[名前(O)]の欄に“exeplore.exe”と入力して[OK]をクリック(この結果、“exeplore.exe”が再起動され、画面が戻ってきます)。

上記を実行して、マイコンピューター内のフォルダのアイコンは戻っていませんでしょうか。ダメだったら、すみません。

Qマイコンピューターから「D:DVDドライブ」が消えちゃいました

内臓されているDVD(CD)ドライブが動きません。
1、マイコンピューターの中のD(DVDドライブ)が消失してしまいました。
2、そしてデバイスマネージャで確認したのですがDVDドライブが消失しています。
内臓DVDドライブのランプは点きますし、メディアを入れると5秒くらいは回っている音がするので電気は流れてると思います。

システムの復元を使って過去に戻りましたがそれでもデバイスマネージャ、マイコンピュータにはDVDドライブは消失したままです。
マイクロソフトサポートオンラインの中に「CD ドライブまたは DVD ドライブが見つからない Windows やその他のプログラムにより認識されない」という対処方法。
レジストリでHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
UpperFiltersとLowerFiltersを削除しましたが全く変化無しです。

ここまでやりましたが、DVDドライブが動かないので、リカバリCDも使えません。後は何を試したらいいでしょうか?

ウィンドーズXP servicepack2
HP COMPAQ NX7200

内臓されているDVD(CD)ドライブが動きません。
1、マイコンピューターの中のD(DVDドライブ)が消失してしまいました。
2、そしてデバイスマネージャで確認したのですがDVDドライブが消失しています。
内臓DVDドライブのランプは点きますし、メディアを入れると5秒くらいは回っている音がするので電気は流れてると思います。

システムの復元を使って過去に戻りましたがそれでもデバイスマネージャ、マイコンピュータにはDVDドライブは消失したままです。
マイクロソフトサポートオンラインの中に「CD ...続きを読む

Aベストアンサー

>UpperFiltersとLowerFiltersを削除しましたが全く変化無しです

サポートオンラインの、その後の処理「問題が解決されたかどうかの確認セクション」、「依然として CD または DVD の再生またはアクセスが不可能である場合は、次の手順」をしましたか?

一部のプログラムの再インストールが必要な場合があります。
iTunes、Nero、Roxio Creator、Zuneなどのプログラム

ドライブが表示されていない場合、既存のドライバーを削除、再インストール

Qマイコンピューターでのデジカメ表示

こんにちは。
新しくデジカメ(キャノン IXY900IS)購入しました。

以前のデジカメでは、PCとカメラをUSBでつなぐとマイコンピューターに「リムーバブルディスク」として認識されていました。

今回購入したカメラは同じく接続するとマイコンピュータに「カメラとスキャナ」という形で表示されます。

使い勝手は同じなのですが、なぜこのように表示的な違いが起こるのでしょうか。
あと、後者(新しく購入の方)をMeにつないでもドライバを入れないと認識されないのでしょうか??

Aベストアンサー

前のデジカメはUSBの外部ストレージとして認識するようなハードだったのだと思います。
IXYはそうではなくてドライバをいれてカメラとスキャナとして登録されているのだと思います。
ハードの作りなので、ドライバがないと認識はできないと思います。

Qネットワークのコンピューター表示が遅い

Vista SP2です。

会社のLAN内のコンピューターを表示するために、スタートからネットワークを開いた場合、一覧表示が非常に遅いです。
一旦表示されてしまえば、次回からはそれを記憶しているので、すぐに表示されるのですが、毎回、起動毎にこれをやっているので、非常に不便です。
ショートカットを作成して、他のコンピューターを狙い撃ちすれば、いいのでしょうが、いつも、それだと大変です。
XPまでは、こんな事無かったと思います。
解決策があれば、ご教授願います。
なお、ネットワーク内は、NT、NTServer、2003Server、XPなどの混在環境です。

Aベストアンサー

Vistaでは従来のブラウジングも使用するのですが、新たに導入されたSSDPやWSDと併用しているのでこちらが遅いのでしょうね。
個人的には、将来に向けた変更ということで受け入れるしかないのかなと思っています。
ちなみに、SSDPはサービスで停止できますが、WDSについてはよく分かりません。


一応、参考になりそうな内容を載せておきます。

第1回 Vista時代の到来でネットワークは大きく変わる
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070314/264953/
ブラウジングとネットワーク探索(1)--従来のブラウジングと追加機能の結果をまとめて表示
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080908/314365/?ST=vista&P=1
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080908/314365/?ST=vista&P=2


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報