プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産して二ヶ月たちました。
妊娠前はジョギングをしていたので、
先日、軽くしてみたところ内臓が
落ちてくるような感じがして。。。
肛門もそんな感じがしました。
実際触れてみると下がったような。。。?

妊娠前のように激しい運動は
いつごろから再開できるのでしょうか。
まだ早いですか。
まだウォーキングで満足するべきかしら。

A 回答 (2件)

 骨盤底筋というものが産後は緩むらしいので、そうなると内臓や子宮や肛門が落ちた感じになるんだそうです。



 「産後(産じょく)体操」をされると良いのではないでしょうか。

 仰向けに寝そべった状態で腰を上げたり下げたりとか、他にもあったと思います。

参考URL:http://www.mcfh.or.jp/netsoudan/qa_09/qa_09_03.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産褥体操は産後直後からやっていたので、
もう大丈夫かなぁと素人判断したんですが。。。

まだ無理しないほうが良いみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 11:57

私も産後2ヶ月になります。



産後、定期的に整体を受けているんですが、3ヶ月までは骨盤が流動的だそうで不安定だと言われました。
自転車も3ヶ月までは乗らないほうがいいし、開脚するストレッチもしない方がいいといわれました。
骨盤が開くとそこに内臓が落ちてきやすいそうです。

ある本には「赤ちゃんの首がすわるまではお母さんの骨盤もすわらない(落ち着かない)」と書かれていました。
赤ちゃんの首がすわるのは3~4ヶ月ですよね。
やはりそのぐらいまでは体は不安定だと思います。

私は専門家ではないので、はっきり断言しかねますが、私がいろいろな方からや本で得た知識ですと、3ヶ月までは無理なさらないようにして、最初はウォーキングから始めて少しずつ運動の量をふやしていけばいいのではないでしょうか。

私も妊娠前は運動してたので、産後思ったより体の調子がいいので余計に運動したくなりますが3ヶ月過ぎるまでは無理しないようにしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりまだ無理は禁物なんですね。
開脚などもまだ怖くてできないので、
走るのもしないようにします。
ウォーキングから徐々にします。

お礼日時:2006/07/30 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!