プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Shadeという3DCGのソフトで、WindowsXPで使っています。ある処理の負荷が大きいと次のメッセージが出て動かなくなります。"_XrpMemory_Element_Allocate_Block""か"_XrpMemory_Vertex_Allocate_Block"これはメモリーが足らないという意味なのでしょうか?メモリーは384MBあります。どうしたら回避できるでしょうか・・・

A 回答 (2件)

自信はありませんが、やはりメモリー不足の様な気がします。

WindowsXPはOSそのものが128MB以上のメモリーを必要とし、快適に動作する為には256MB以上のメモリーが推奨されます。
これに普通のワープロソフト等を使用するのであれば384MBは充分なメモリーかもしれませんが、Shade等3DCGのソフトを動作させる為にはかなりのメモリーを要する場面があるはずですから、足りなくなることも考えられます。
私の場合、Macで384MBのメモリーを積んでShadeを使用していますが、レンダリング時などはやはりメモリー不足になることがあります。
MacOS9.0.4ですのでWindowsXP程メモリーを喰いませんが、こんな感じですので、XPではやはり苦しいかもしれませんね。

この回答への補足

早速お答えありがとうございます。CPU1.1Gでレンダリングは膨大な時間がかかる場合がありますが今のところエラーにはなりません。今回の場合はラジオシティの計算で、開始後2,3分でとまります。室内パースのようなものをつくっているのですが、ちょっと複雑な部屋になるとこうなってしまい、参っています・・・

• 0

補足有り難うございます。

(^_^)
う~ん、何とも言えませんが、ラジオシティこそ最も重い処理ですよね。
CPUは充分として、エラーメッセージに「Allocate」が含まれていますので、やはりメモリー領域の確保失敗なのではないかと…。
ただ、確実とは言えませんので、エクスツールスにお尋ねになってみるのが良いかもしれません。
Covers会員になっていればフリーダイアル・FAX・メールで、一般ユーザーなら一般回線でのお問い合せに応じるそうです。
詳しくは参考URLのサポートをご覧下さい。

#ちなみに私は一般ユーザー。(^_^;

参考URL:http://www.ex-tools.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

EX-TOOLSに問い合わせたのですが、電話に出たのが兄ちゃんにははっきりわからなかったようです。多分やはりメモリー不足なんでしょうね・・・1.5Gあれば足りるんでしょうか、お金は足りませんが(笑)