プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今住んでいるところは分譲タイプで、隣の生活音が聞えてくることは皆無です。隣室との境の壁をノックしても、ノック音がならないというか、無音です。現在部屋探し中で、RC構造の物件を数件内件しました。その際、隣室との境になる壁をノックしてみたところ、「コンコーン」と、若干響くような音がどこもしました。
生活音が聞えてくるのは絶対にいやなので、RC物件にこだわっています。壁の薄さを知るには内件の時に壁を叩いてみること、とのアドバイスをよくお見かけしますが、どんな風に聞き分けたら良いですか?

A 回答 (3件)

一般論で言ってしまえば、今までお住まいになっていたという「分譲」マンションと賃貸用のマンションの場合には同じRCという構造でも、別物という位に考えておいた方が無難です。



やはり分譲タイプの方が遮音性能その他では賃貸用とは比較にならない程に良い場合が多いです。まぁ賃貸というのはどうしても初期投資を抑えたいので、そんなに上級なものは造れないんでしょうが・・。

質問者が書かれているように、ノックしても全く音が出ないものは一応界壁はコンクリートが詰まっていて、遮音性もそこそこ優れると考えて宜しいと思います。響くような音が出る場合には、壁材にもよるのでしょうが、あまり遮音性は高くないと考えます。

又、上下階の生活音に対しても分譲と賃貸用では異なると覚悟されておいた方が無難です。
分譲用を基準に考えてしまうと、やはり賃貸マンションでは物足りなさを感じる可能性が高いでしょうね。

今までと同じように分譲マンションの賃貸募集物件があれば、そっちの方が良いとは思いますけれど・・。

それと、遮音性能が下がれば下がる程に、隣接住人のモラルによる影響も大きくなってくると言えます。
これは事前に確認するのは難しい面がありますが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。アドバイスを参考に部屋探しを続けます。

お礼日時:2006/08/03 19:50

一般に分譲に比べて賃貸の壁は薄いです。



同じ賃貸でも壁がコンクリートで造られているものと木または軽量鉄骨で枠組みを組んでボードを貼っているものがあります。古い物件ですとコンクリートにボードを貼ったものもあります(遮音性が悪くなるので最近の住居には使用しません)。
ボードが貼ってあるものは(下地がコンクリートでできていても)、コンクリート壁に比べて遮音性が悪い傾向にあります。

一般にはボードやコンクリートの上にクロスが勝手ありますので、その下がどうなっているか見た目でわかりません。
壁を叩くというのは表面からボードか鉄筋コンクリートかどうかなど下地の素材を判断する方法であって(これらは音の高低が随分違います)、厚さを判断する方法ではありません。

打音により厚さを測る方法もあるのですが、人間の耳で判別できるようなものではなく、厚さを判断するにはエコーを測定できるような器械がなければ無理です。

どうしても遮音性を確認したのでしたら、隣も開いている部屋を探してみてください。隣でラジカセでも持って行って音を出してみて判断する方がよいです。

また厚さと材質を判断したいのなら図面を調べるほうが確実です。

なお壁も薄いですが床も薄いので上下間の騒音についてもよくチェックしておいた方がよいです。

この回答への補足

「内件」ではなく、正しくは「内見」でした。確認しないまま投稿してしまいすみません。

補足日時:2006/08/03 19:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。良い部屋が見つかるよう参考にします。

お礼日時:2006/08/03 19:47

賃貸の部屋は2度目の初心者なのですが。


音が響くのは壁の中に空洞の部分がある
音が鳴らないのはコンクリートが詰まっている
コンクリートなのはそこに太い支柱が必要だからで
壁も厚い。と聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/08/03 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!