アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

階段の上の電球を取り替えたいのですが、階段なので踏み台も脚立も使えなくて取れかえられません。電球ひとつに業者さんを呼ぶのもなんですし困っています。

A 回答 (4件)

私の家も先日取り替えました。



物干竿の先に、台所で使う小さいジョウゴをくくりつけ、そのジョウゴの内側に両面テープを貼り狙いを定めて~…

すごく簡単にあっけなく外れ、取り付けもすんなりいきました。

良かったらお試しください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すごく簡潔な方法ですね。このお答えを読んだ時、目が点になってしまいました。カバーの無い電球の交換のときはこの方法を使わせていただきますね。

お礼日時:2006/08/14 13:15

ランプチェンジャーという道具があります。


ただ、滅多にない電球交換に、これだけの値段を払うのは得策ではありませんね。

#1の方のアイデアには脱帽です。
一方、途中で外れて、怪我をするリスクを考えますと、素直に電気屋を呼ぶというのも、一つの方法だと思います。

なお、交換する電球は、可能であれば蛍光灯型電球にしましょう。長寿命(交換頻度を低く出来る)ですし、電気代も抑えられます。ただ、明るくなるのに時間がかかりますので、瞬時に明るくしたいのであれば、長寿命電球というのがお勧めです。

参考URL:http://www.akaricenter.com/akari_sonota.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな道具があるんですね。ご紹介ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/14 13:01

脚立に後からつける段差用のアジャスタがありますし



最初からアジャスターの付いた脚立もあります。

電球が真下に外れるタイプだったら、トイレカップ(詰まりをポッコンするあれです)に物干し竿など棒をつけて押しつけて回すという手もあります

落下防止に中に両面テープを貼っておけばいいですし



http://yamamoto.bun.ne.jp/yamamoto/show.cgi?p_cd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脚立用のアジャスターやアジャスターの付いた脚立があるんですね。知りませんでした。実際に買うかどうかはわかりませんが、ご紹介ありがとうございます。両面テープを使うというのも考え付きませんでした。教えてくださって助かります。

お礼日時:2006/08/14 13:09

二人いれば簡単に何とかなりそうな気がします。



あとは、家の構造にもよりますが階段の1段に長めの脚立の足2つを乗せ、
反対側を壁とか天井・斜めになっている部分などで支えるとか・・・
この場合も別の人に支えてもらった方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!