プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の利用している電車の昇降口が、
ほんの2段ほどですが、階段になっています。
先日、この階段を,踏み外しそうになり、
以来、一人で階段を下りられなくなってしまいました。

路線が限られ、他の路線を使うことができず、
先日は、とうとう運転士さんに手を添えてもらいました。

電車は運転士だけのワンマンカーなので、
そうそう運転士さんに手を貸してもらうことも出来ず、
困っています。

階段から落ちそうになったことで恐怖心があるのだと思います。

この気持ちを持っていれば、電車に乗れません。
どうすれば恐怖心をなくし、
電車の下りステップを下りられるようになるでしょうか?
いろいろアイデアをお待ちしています。

A 回答 (8件)

恥ずかしいかもしれないけど横向きで降りる、または、杖を使う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2022/10/15 06:12

手すりにつかまりながらゆっくり降りるというのはどう。


階段の隣に坂道を下れば、階下に行けるスロープがあれば利用。
歩道橋にエスカレータある所ありますね。
    • good
    • 0

足腰の弱い高齢者なんですか、1人で乗らないこと。

    • good
    • 0

日常生活で常に触れなければならないものに恐怖心があると、困ってしまいますよね。



ひとつの方法としては、生活地域を変えてしまう、という方法があります。
そもそもその電車に乗らない生活をすれば良いのです。


もしくは、精神科に行って、先生に相談する、という手もあります。
日常生活で常に触れるものに恐怖心があるのは、流石に困ってしまうことなので、脳がちょっと敏感になりすぎているものと思います。
その状況に慣れ、普段の生活に戻れるようにトレーニングをすれば良いと思います。
どちらかといえば、トレーニングをする方が、今後がラクかなと思いますが、あなたが好きな方をお選びください。

ちなみに、良い精神科医とは、あなたが話しやすいと思う精神科医です。

時間がかかるかもしれませんが、きっとあなたならやり切ることが出来るかと思いますよ。
あなたが今後幸せに生活できることを祈ります。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0

続き。



私の体験談です。
    • good
    • 1

後ろ向きで降りる。



下りの姿勢と上りの姿勢では、
足の動かす筋肉が違います。
リハビリでは、
上りより下りが恐怖心が増します。
    • good
    • 2

杖持ったら、如何?


二本足で駄目なら、3本足、それで駄目なら、4本足です。
    • good
    • 0

横を向いて一段ずつ降りるのも怖いですか?


怖くないのならば、普通の階段で降りる練習をしては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!