アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳で今まで誰とも付き合ったことがありません。
人と付き合う感覚がわからないので、結婚できるか不安です。仕事も無職です。
こんな私でも結婚できるでしょうか?
教えてください・・

A 回答 (9件)

結婚したいと思うようであれば、出会えるよう

に行動してみるといいと思います。

私も31歳まで誰とも付き合った事もなく、
恥ずかしがりの性格の為、男性とはほとんど
話すことすらできませんでしたが、
どうしても結婚がしたかったので、
色々出会いの場を探しました。
結果、結婚できました。

がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

うおっ。経験談ですね。ありがたいです。
非常に参考になります。
出会いの場ですか・・。
例えばどんなところが挙げられますかね・・。
ありがとうございました!

初めまして。

大丈夫ですよ。自分に自信をもっと持たれてもいいと思います。あまり深く考えないで。

体を動かして疲れきるバイトでもすると良いと考えます。汗流すと前向きな思考になれますよ。バイト先で男性との出会もあります。

そこで優しい人見つけて付き合って、子供産めばいいんです。うまく生活出来るかとか二の次です。

100年位前までは、誰も人生の先なんて見えなかったのですもの。つまり、歴史に学べばホモサピエンスが誕生したのが10万年前。人の歴史の99.999%の期間はそんな考え誰も抱いてなかったのですから。

うまく生きようとしなくてもいいんです。美味しいもの食べて、エッチして、かわいい我が子の顔見て一緒に笑う。人生そんなものです。
    • 0
この回答へのお礼

>うまく生きようとしなくてもいいんです。美味しいもの食べて、エッチして、かわいい我が子の顔見て一緒に笑う。人生そんなものです。
↑この2行がとてもいいですね。
私は中学から暗い人生を過ごしてきたので明るい人生に入り込もうとすると少しびっくりしてしまうのです。
いつも一緒にいる人がいるということの嬉しさ。
結婚という裏切られない社会的信頼感。
いつも一緒に行動を共にするという人がいることの安心感と嬉しさ。
友達のようなものができることの喜び。
信頼しなくてはいけないことへの驚き。
中学時代から行動を共にする人がいなかったから私の隣はいつも空いていたから、そこに新しく人が加わるんだという感動。そしてそれは絶対離れないという信頼。もう私は独りじゃないんだという嬉しさ。
結婚という裏切りれない信頼と安心と感動と嬉しさ。
結婚というものは私にとってそういうものです。
私が相手をずっと信頼してもいいと信用できた時から頑張って結婚できるよう努力をする。
きっと結婚って社会的信用ができることだと思います。だから大事で、早くしたい。早く支える妻になりたい。
バイトでいいんですね・・

こんにちわ。

お体、大丈夫ですか?私は29歳、会社員ですが、心療内科に通院中で会社は病欠してます。
まず、28歳で交際経験がないから結婚できないということはないと思います。無職というのも働きたくないから無職、というわけではないようなので、それほど問題にならないと思います。ただ、「結婚できるか不安」という言葉がひっかかりました。「結婚したい人に出会えるか不安」なのではなく、家を出たいから、寂しいから結婚したいということなのですね。あなたにとって結婚とは、何なのかもう少し考える必要があるかもしれません。結婚に理想をいだいていませんか?結婚したからといって、必ずしも家を出られるかわかりませんよ。もしかしたら、家の事情や経済的な理由から同居になるかもしれません。旦那さんの仕事が忙しかったりして、寂しい思いをする人だってたくさんいます。結婚すれば変化はありますが、悩みを解決してくれるものではありません。そのような甘い考えでは、お見合いでも相手は見つかりませんよ。
今できることは、自分を磨くことです。治療の合間に趣味を増やす、資格を取る、料理の腕を磨く、色々なことが出来るはずです。仕事が出来なくても、ボランティア活動に参加するなどで、社会につながっていることができます。
ちょっと辛口になりましたが、妥協ではなく幸せな結婚をしてもらいたいと思ったので、あえて回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたにとって結婚とは、何なのかもう少し考える必要があるかもしれません
ズキンッときました。結婚したい理由は何なのかと聞かれると焦っているせいです。昔あったいい出会いも逃し、みんなに出遅れてる!と感じています。高齢出産もしたくないし、ホント来年が勝負だと感じています。
自分を磨くといえば、できない料理をできるようになるしかないですね・・。
確かに妥協ではなく幸せな結婚をしたいと思っています。

あなたの親が子離れすれば、あなたは自然と恋愛できるようになりますよ。

親を心療内科に連れて行くのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私の方が親離れしなくてはいけないのかもしれません。
ありがとうございました。

出会いの機会をいかに多く作るかも重要ですが、

まず、他人(相手の男性)を肯定することも大事ですよね。マイナス評価を先に付けるよりも。

結婚せずに30歳を迎えた女性と飲んだりすると、私が嫌だと感じるのが、結婚とか男に対して理屈を先に考えてるような女性ですね。理論武装ガチガチみたいな。(決してそんな風にならないでいただきたいです。)

日頃から他人を受け入れる優しさを持っている人は、当たりが柔らかく、人から好かれるもんです。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

私は結婚とか男に対して理屈を先に考えてるような女性ではないと思います。だってしゃべれませんもん。結婚論とか恋愛論とか。
でも少し見た目で評価しちゃうところがありますね・・。そこは目をつぶらないといけませんね・・。
ありがとうございました

今まで誰とも付き合ったことのない理由によると思います。

男性恐怖症や何か大きなトラウマで男性に対する不信感などがあるようでしたらカウンセリングなど受けてご自分側の問題を解決する必要がありますが、ただチャンスがなかったということでしたら出会いの場を増やせばいいことです。

現在無職ということですが特別な理由あって働けないのでなければ、仕事を探して少しでも多くの人付き合いをすることをお勧めします。
家の中で1人でいては時間の無駄ですよ。

また恋愛結婚を重要視していないのなら見合い結婚という手もあります。ただし見合いであれば相手は本気で将来を考えれる人を探しています。恋愛にあこがれているだけならお見合いはやめた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

今まで誰とも付き合ったことのない理由ですか・・。
チャンスは結構あったと思います。中学校から数えると恋愛で出会った人数は6人。そんなに出会いがあって、付き合ったことがないのは恋愛が苦手だからでしょうか・・。カウンセリング受けた方がいいかもしれません・・。アプローチするのがめんどくさいという気持ちもあります。また、私が狙う男は私の友達などに手を出すのですから嫉妬心が多くて。「私の友達に手を出すのであればあなたとは付き合わないわ!」って私が怒って終わり。。
仕事は今心療内科に通っていて仕事することを止められています。仕事先で同僚にいい人を紹介されるかもしれないですしね。仕事をした方がいいのかもしれません。
私は恋愛にあこがれているのでしょうか?
学生の頃は恋愛が恥ずかしくてしょうがなかったんですが、カップルをうらやましく思ったものです・・。
最終的にはお見合いで決めるかもしれません・・。

私も若いころ、漠然と「結婚できるのかな」と思っていたので、お気持ちは分かるような気がします。

今まで付き合ったことがないということですが、人を好きになったこともないのでしょうか?
私の友達にも28歳くらいの時に、きちんとお付き合いをしたことがないという女の子はいましたよ。
その友達は、「人を好きになる」という気持ちが強くないような気がする、と言っていました。「いいな」くらいで終わってしまうそうです。
今までzibuwaさんに合う人に出会わなかっただけかもしれません。
結婚は「縁」もあります。
でも相手があなたのことを好きにならないと始まらないことなので、あなたに人間的魅力があるかどうかでしょうね。
自分を磨くってもの大切かもしれません。
女の子は性格ブスじゃ、もし結婚できても長続きしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

私、友達がいないんです・・。いとこや妹はいるんですが、妹は既に彼氏と同棲して家を出ていて(結婚を前提にお付き合いしている)、最終的には彼ら頼りかなと思っています。
>「いいな」くらいで終わってしまうそうです
↑そうなんです!「いいな」くらいで終わってしまうのです。アプローチというものがなかなかできないのです><私はいい人と出会ってしまったら「この人と結婚する」とすぐ思ってしまうので終わった後、付き合えなかった後悔でいっぱいになります。付き合ってもいないしアプローチもしていないのに彼と「結婚」したかった。遊びじゃなく、本気で、彼がよかった。もう二度と会えない彼と似た人とこの先出会えるのかわからない。あの時本気で私もアプローチしておけばよかった。同じ職場だったんですが「仕事が嫌」なだけで恋愛をしなかった。恋愛は私の中で二番目だった。もう彼と出会えない。後悔でいっぱいです。
これからは必至で恋愛しようと思います。努力は報われますでしょうか?
私は性格はブスではありません。ただ料理ができない方かもしれません・・

>今まで誰とも付き合ったことがありません。

>人と付き合う感覚がわからない
>仕事も無職です。

無職の件以外は、結婚できるかどうかに関係ないと思いますが。

女性の場合は、建前とは別に本音レベルでは、まず容姿で判断されますよ。
私は、4,50代になっても本人は結婚したいのにできない、と言うような人達にシツクコされて
大迷惑してますが、そういう人達って、並みの容姿でないです。
良い方で並で無いならいいですけど、ネガティブな方で・・・・
ブスなんて生ぬるいモノではない人も・・・極醜って感じですかね。

こういう極端な人でなければ、そのうちいい人が見つかるのではないかな。
    • 0
この回答へのお礼

無職だと結婚には不利なんですか?
なるほど容姿ですね。しかと承りました。毎日容姿を磨くことにします!
>そのうちいい人が見つかるのではないかな。
昔嫌な仕事をしてたんですが、そこでいい出会いがありました。仕事が嫌で恋愛をすることから逃げてて付き合えもせず終わってしまったのですが、もったいなかったと思っています・・

貴女が「結婚したい!!」と真剣に思うなら、結婚は出来ます。

• 0
この回答へのお礼

なぜ結婚したいのかというと、「家を出たい」ということと「寂しい」ということと今までの恋愛?の後悔が混じっているところです。。
未だに親に恋愛することを恥ずかしいと思い、ちゃんと自立していません。
でも、ありがとうございました。