14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

こんにちは。日産のプレサージュ(U30)を所有してます。
先日、サスペンションを純正→クスコ車高調整キットに交換したのですが、安易に選んだ為か、乗り心地が大変悪くなってしまいました。たぶんリヤのつっぱり感が主な原因だと思うのですが、少し柔らかくしたいと思うのですが・・・低速でバンプやワダチを乗り換えた際、パカンパカンという音もでますし(ある程度車速が出ていると音はしません。)乗り入れの時もリヤが傾くような場面でギュギュギュっとバネが伸縮する様な音もしますので(両方とも左リヤです)整備やさんに見てもらうついでにスプリングのみノーマルに交換(フロントとの見た目のバランスでスプリングはカットします)しようと思うのでが、不可能でしょうか?下からのぞいた感じ、スプリングは独立していたので可能の様な気がするのですが・・サスペンション機構はマルチリンクビーム形式です。取り替えてもらったお店はジェー○スです。それから以前フロントのみサスペンション交換をお店に問い合わせたところ、「バランスが悪くなるので、交換するなら両方共替えた方が良いですよ」って言われましたが、実のところどうなんでしょう?
あまり詳しくないので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

クスコ車高調キットは確かに硬いと感じられるかもしれません。

純正サスペンションのバネレートがわかりませんが、市販のダウンサスと比較しても倍くらいのレートに設定されていますから、比較すればそれは硬く感じるでしょう。

まず車高を落としたいだけなら、前後ともダンパーは純正のままスプリングのみ市販のダウンサスに交換するのが無難です(前のみ車高調後ノーマルなんてのは論外です)。ただし車高が落ちたことによってダンパーが底付きするようになることもあるようで、手放しでオススメというわけではありません。理想をいえば、バンプストップラバーを追加して底付きの仕方を調整してやるか、そのスプリングにあった設定のストロークの短いダンパーに換えたほうがよいでしょう。それでも車高が変わるとメーカーの設定とはタイヤの接地の仕方が変わるので本来の性能が出ないこともあることは認識しておいてください。

スプリングカットは大昔の走り屋さんは今ほどパーツが無い時代にそんなことをしていましたが(←車高を落とすのとバネを硬くするため)、ダンパーのストローク量によってはスプリングに遊びが生じて危険ですのでやめたほうがいいでしょう(まともな整備工場ではそうした改造は請けてもらえないと思います)。

また、ロール、ダンピング性能などに不満がある場合は、市販のちょっと固めのダンパーに交換してみるのがいいでしょう。純正より多少ごつごつ感はあるかもしれませんが、しっかり感は少しはあがります(これも硬さがいろいろあるので硬すぎないものを選ぶことが大事です)。

いずれにしても市販品はある性能に特化して開発されているものが多いですから、純正と比較すればその分トレードオフで下がる性能があるものと思っておいたほうがよいでしょう。

私もク○コの車高調を使っていたことがありますが、リヤのダンパーの特性が走り始めと温まったときとでだいぶ変わってしまうので、減衰力調整式ですがいつまでもセッティングが決まらなかった覚えがあります。そんなに高級なキットではないですからダンパーの性能が追いついてなかったんでしょう。ダンパーって外からではなかなか性能がわからないので難しいですね。乗り心地を求めるなら純正が一番だと思いますよ。常識的な範囲でと考える場合は純正形状の市販品から選ぶのがいいんじゃないでしょうか。安い車高調は性能もそれなりのことが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり現状維持が最善のようですね。
また宜しくお願いします。

フロントのみ硬くする、柔らかくする、はやめた方がいいです。

固い方が動かないので、振動・衝撃がすべて柔らかい方へ伝わります。
柔らかい方だけ、上下します。まともには走れなくなります。
ノーマルスプリングのカットは、もっと悲惨な状況になりますからやめましょう。
乗り心地が悪くなったのは、しょうがないですね。それだけバネも強くしてショックアブソーバーも硬く締めなければ、走行安定性や耐久性が確保できないと言う事です。
カヤバなら調整は出来ないですが、多少は良いのでは?
ショックアブソーバー
http://www.kybclub.com/kybclubhtm/Type-be.shtml
スプリング
http://www.kybclub.com/kybclubhtm/Lhsindex.html
見た目重視で我慢するか、乗り心地優先で元に戻すかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり現状維持が最善のようですね。
また宜しくお願いします。