最近GT2に再びはまってしまいました。
それで以前全然やっていなかったラリーをやったんですけど、
全然うまくドリフトができません。
オーバースピードでコーナーに突っ込み過ぎるのでしょうか
アウトの壁に当たるばっかりです。
どうすればうまくきれいなドリフトができるでしょう?
それとマシンはランエボ6のレースカーを使っているんですけど、
このマシンってすぐクルっと回ってしまいますよね?
なんていえばいいんでしょうかちょっとハンドルを
切っただけで挙動がすぐ崩れるんです。
何が原因でしょうか?
回答待ってます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

壁走りのようなゲーム的な方法を使わずに真面目に(?)遊んだ場合ですと。

。。
アウト側にコースアウトする場合は基本的にオーバースピードですので減速ポイントをもう少し手前にもって来てあげれば綺麗に曲れると思いますよ
スピンする場合はハンドルを切りすぎているとか、ブレーキ→アクセルオンのタイミングが遅い場合が多いです
イメージ的には"ちょっと角度が足りないかな?"ってくらいでちょうど良いですよ

ってか、ドリフト状態に入ってから修正を加えるのは激ムズなので進入一発で姿勢を決めて下さい
進入でほぼ成否が決りますので進入の研究をしたほうがエエです。。。
車が流れだしたら後はひたすら全開!で抜けるのみっす。進入がビンゴならハンドルを全く切らずにかつ踏みっぱで曲れますよ

車的にはデフ(LSD)の調整をしてあげると良いですよ
回っちゃう場合はフロントデフの効きを少し上げてあげると落ち着くようになります
逆に曲らない場合はフロントデフの"減速側"の効きを少し落とすと曲り易くなります
他には足を柔かくするのもエエです。。。

とりあえずセッティングが決れば楽になりますよ
進入一発で向きを変えられて全開で脱出できるようにすると良いと思います
もしくは初めは操作し易いショボイ車で慣れるのも良いです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一回だけハンドルを切らずに踏みっぱなしで行けた事覚えています。
それでは、フロントデフの効きを強くしてみようと思います。
それでもいけなかったらまた相談します。

お礼日時:2002/03/08 17:09

とりあえず、ステアリングを買いましょう。


(ブレーキとアクセルもアナログのもの)

GT 2 はオフロードの動きが微妙におかしいので、デジタルでやるとかなり
難しいです。アナログでやるとかなりキレイなドリフトができますよ。
コツは2速でドリフトする事です。1速だとやりにくいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本語】お店の「いらっしゃいませ」は行くの尊敬語ですか?来るの尊敬語ですか? 来るの尊敬語だと思う

【日本語】お店の「いらっしゃいませ」は行くの尊敬語ですか?来るの尊敬語ですか?

来るの尊敬語だと思うが行くの尊敬語がお店のいらっしゃいませだと言っている人がいて驚いた。

Aベストアンサー

まず、「いらっしゃる」という動詞(尊敬専用)について

いらっしゃ・る〔自ラ五(四)〕          ([日本国語大辞典]用例は最低限にしました)
(「いらせらる」が変化して、四段化したもの)
〔一〕「入る」の尊敬語から転じた、「行く」「来る」「居る」の意の尊敬語。おいでになる。
(1)「行く」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「すぐに御二階へいらっしゃりまし」
(2)「来る」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「どなたもよふいらっしゃりました。きつひ御見かぎりでござります」
(3)「居る」の尊敬語。
*浮雲〔1887〜89〕〈二葉亭四迷〉一・一「何時(いつう)かもお客様のいらっしゃる前で」

〔二〕補助動詞として用いられる。動作、作用、状態の継続・進行の意で、その動作の主に当たる人に対する尊敬を表わす。江戸期では主として女性用語。
(イ)動詞の連用形に、助詞「て(で)」を添えた形に付く。「ている」の尊敬語。
*当世書生気質〔1885〜86〕〈坪内逍遙〉二「妾(わたい)が時計を取あげたもんだから、屹度(きっと)腹をたって居(ヰ)らっしゃるんだヨ」
(ロ)形容詞の連用形、またはそれに助詞「て」を添えた形に付く。
*多情多恨〔1896〕〈尾崎紅葉〉前・三・二「然(さ)ぞお寂(さみし)くてゐらっしゃいませう」
(ハ)動作性、状態性の名詞、または形容動詞語幹(いずれも主として敬意の接頭語の付いたもの)に、「で」または「に」を添えた形に付く。「である」の尊敬語。
*人情本・英対暖語〔1838〕二・一一章「アレもう貴君(あなた)は平気でいらっしゃるヨ。お憎らしい」

語誌
(1)上方からでなく、江戸で生じたとされるが、江戸期では江戸でも例は少なく「おいでなさる」「…なさる」の方が有力である。ただ「滑稽本・浮世風呂‐二・上」に言語使用者の品格のよさを印象づける例があり、敬意の高いことばであったことがうかがえる。
(2)明治期には二〇年代以降小説に多用されるようになり、明治末期から大正期にかけて、数量的にも用法的にも、ほぼ現在と同じような情況が出来上がっていたとみられる。
(3)命令形が「いらっしゃい」となること、助動詞「ます」に続くとき「いらっしゃい」の形が現われること、「ます」の命令形「まし」「ませ」が直接付くことなどから、同様の形式をもつ「なさる」「おっしゃる」「くださる」とともに、特別ラ行四段活用とか、ラ行変格活用と呼ぶ意見もある。→いらっしゃい。
(4)「た」「て」に続くとき、「いらっしっ」「いらしっ」「いらっし」「いらし」などの形をとる場合がある。「今日はどっちへいらっしったへ」〔洒落本‐猫謝羅子〕、「仮名家(かなや)さまへ入(イ)らしって」〔人情本・清談若緑‐三・一六回〕、「何処へいらしたか存んじません」〔花間鶯〈末広鉄腸〉中・八〕、「実家(さと)の方から絶交されて入らっしたのであった」〔桑の実〈鈴木三重吉〉二〕など。
(5)誤って「居る」に類推して、「ゐらっしゃる」と表記されたものも見られる。
(6)「ていらっしゃる」が「てらっしゃる」となる場合もある。「待ってらっしゃいましよ」〔桑の実〈鈴木三重吉〉〕など。
「いらっしゃい」という形ですと、母親が子供に「遅れるといけないから早くいらっしゃい」のように、「お行きなさい」の意味で使うこともあり得る。 
[注意]「くださる」「おっしゃる」「なさる」との類似性がある。

次に「いらっしゃいませ(まし)」は「いらっしゃる」に丁寧の助動詞「ます」の命令形(まし・ませ)がついたもので、

いらっしゃい‐ませ 〔連語〕
(動詞「いらっしゃる」の連用形のイ音便に、丁寧の助動詞「ます」の命令形の付いたもの)
(1)「いらっしゃい(1)」の丁寧な表現。
(2)あいさつのことば。「いらっしゃい(2)」の丁寧な表現。

 「いらっしゃいませ(まし)」はお客などを迎えるための言葉としても用いられることが多いようです。

まず、「いらっしゃる」という動詞(尊敬専用)について

いらっしゃ・る〔自ラ五(四)〕          ([日本国語大辞典]用例は最低限にしました)
(「いらせらる」が変化して、四段化したもの)
〔一〕「入る」の尊敬語から転じた、「行く」「来る」「居る」の意の尊敬語。おいでになる。
(1)「行く」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「すぐに御二階へいらっしゃりまし」
(2)「来る」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「どなたもよふいらっしゃりました。きつひ御見かぎ...続きを読む

Qリッジレーサー5でドリフトってどうやるんでしょうか?

先日、PS2用ソフト『リッジレーサー5』を購入したのですがいわゆる『ドリフト』ができず困っております。操作方法はどのようにしたらよろしいのでしょうか?いまさら、、といった感じですが、、その辺も含めドライブテクニック(コントローラーの操作法)についてご教授いただけると幸いです。

Aベストアンサー

コーナリング中にちょっとアクセルOFF、再びアクセルON。
すると車が真横を向くほど滑りますので、ハンドルでカウンターを当てます。
車種によって挙動が異なりますから色々試して楽しんでください。

Q社長はご飯を食べていますの尊敬語

「社長はご飯を食べています」を特別な尊敬語でいうと、「社長はご飯を召し上がっていらっしゃいます」で正しいでしょうか。「います」の特別な尊敬語は「いらっしゃいます」「~ています」の特別な尊敬語は「~ていらっしゃいます」でいいのですか。特別な尊敬語と特別な尊敬語を使って、二重敬語にはなりませんか。教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者の原文をできるだけいかすのなら、
「社長はお食事を召し上がっていらっしゃいます」
 でよいでしょう。これは2つの「特定形」をつないだ形で、二重敬語ではありません。
 もう少し崩してもいいのなら、ほかにも「間違い」ではない敬語表現はいくつも考えられます。


 詳しくは下記をご参照ください。
【「社長はご飯を食べています」を尊敬語に 教えて! goo】
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12223163242.html

 以下は一部の抜粋(重言)。
 いろいろな問題を含んでいるので、順番に書いていく。
 本題について考える前に、確認しておくべきことがいくつかある。
●「正しい敬語」とは何か
 明らかに間違った敬語というのはある。「二重敬語」に関しては、「敬語の指針」に従って、「一般に適切ではない」形としておく。同じことを表すにも、間違いではない敬語表現はいろいろある。たとえば、「社長はご飯を食べています」は、丁寧語しか使っていないので敬度は低いが、間違ってはいない。
 二重敬語に関して詳しくは下記参照。
【よくある誤用34──敬語編4 二重敬語  「二重敬語」の定義/許容されている二重敬語…「二重敬語」と間違えられやすい「敬語連結」…「二重敬語」と間違えられやすい「お/ご~いたす」】
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n133372

●「~ます」の話
 丁寧語なので、尊敬語について考えるのにはむしろ邪魔になるので、とりあえず外して考える。

●「特別な尊敬語」
 この「特別な」は誤解を招きかねない。別に特別な話ではなく、「特定形」などと呼ばれるものだろう。
「食べる」の特定形が「召し上がる」。「~ている」の特定形が「~ていらっしゃる」。 特定形に関して詳しくは下記参照。
【特定形の話 尊敬語 謙譲語I 謙譲語II 丁寧語(?)一覧 資料編】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3038.html

●「ご飯」
「ご飯」の「ご」は本来は美化語(この場合は「尊敬語」だろう)だったのだろうが、現代ではほとんどそのニュアンスを失っている。敬度で考えると、改まった印象のある「食事」と大差がないような。尊敬語の話をするなら、美化語(この場合は「尊敬語」だろう)の「お食事」にするのが自然。

 ということで、元の文の動詞の部分を見る。
「食べている」の
 1)前半だけを尊敬語にするなら「召し上がっている」。
 2)後半だけを尊敬語にするなら「食べていらっしゃる」。
 3)両方を尊敬語にするなら「召し上がっていらっしゃる」。

 うんとおおざっぱに書くと、1)~3)のどれでも間違いではない。片方だけ尊敬語にした1)と2)の敬度は同程度と言ってよいだろう。
 両方を尊敬語にした3)のほうが敬度が高い。
 質問者は両方を「特定形」にした3)を想定している。これで何も問題はない(個人的には少しクドいと思う)。文末を「ます」にした下記を、一応の最終形としてよいだろう。
 4)社長はお食事を召し上がっていらっしゃいます

 ここからはほぼ余談。
 先行コメントにある「社長は(只今)お食事中でございます」は原文から離れすぎのような気もするが、こちらのほうが自然な敬語かもしれない。
 ほかにもいろいろ考えられる。両方を尊敬語にした「召し上がっていらっしゃる」が一番敬度が高いかというと、そうとも言い切れない。このあたりが敬語のややこしいところ。
 以前下記のトピで書いた形にしてみる。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=398881&id=75979676
 5)召し上がっておられます ←方言・老人語の印象があるので避けるほうが無難
 6)召し上がっておいでです(『敬語再入門』のP.53に「便利」とあげられている「お読みだ(です)」式にあたる)

 さらに話を複雑にする。
 ↑の【よくある誤用34】で見たように、「敬語の指針」は「お召し上がりになる」を【習慣として定着している二重敬語の例】にしている。この二重敬語を供するのなら、敬度はこちらのほうが高いはず。
 そうなると、「お召し上がりになっていらっしゃる」も「間違い」ではない。
 これを「お食事」につなげて「お食事をお召し上がりになっていらっしゃる」になると間違いではなくて敬度は高いかもしれないが、相当クドい。先に見た表現を「お召し上がりになる」と組み合わせても同様の印象だろう。

質問者の原文をできるだけいかすのなら、
「社長はお食事を召し上がっていらっしゃいます」
 でよいでしょう。これは2つの「特定形」をつないだ形で、二重敬語ではありません。
 もう少し崩してもいいのなら、ほかにも「間違い」ではない敬語表現はいくつも考えられます。


 詳しくは下記をご参照ください。
【「社長はご飯を食べています」を尊敬語に 教えて! goo】
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12223163242.html

 以下は一部の抜粋(重言)。
 いろいろな問題を含んでいるので、順番に書いていく...続きを読む

Qグランツーリスモ3でドリフト

ってできますか?急ブレーキをふんで曲がっても
グリップします。
車種は180sxです。
お願いします。、

Aベストアンサー

出来ますよ。
急ブレーキといってもそれはフットブレーキですか?フットブレーキをかけても荷重
のかけかたとかセッティングで全然変わるからなんともいえないところです。
ブレーキかけながら荷重残しつつステアリング切ってみては?
サイドひけば実車ならケツでますが、所詮ゲームなのでサイド引いても全然意味ないです。

とりあえずフロントにスーパーソフト、リアのノーマルタイヤでも履いてやってみては?
あとはLSDでもつけてみてください。経験上大して変わらなかった気もしますが
実車はまずLSDないと無理です。

Q●「行く」の尊敬語●

「行く」の尊敬語がわかりません。
ある教材には

「行く」「来る」の尊敬語は 「いらっしゃる」「おいでになる」

と一緒に記してあったのですが、どちらも「来る」の尊敬語だと思います。



本当の所、「行く」の尊敬語は何でしょうか?

Aベストアンサー

「いらっしゃる」は、
  「居る」「在る」「来る」「行く」の尊敬語です。
  言葉を使う時の状況によって、意味は異なることになります。

「おいでになる(御出でになる)」の方も、
  「出る」「行く」「来る」「居る」などの尊敬語になります。
  これも状況によって意味が違います。

つまり、どちらも「来る」の尊敬語だけだという訳ではなく、他の意味でも使えるのです。

Qラリーのゲーム。

最近発売された「V-RALLY3」は2002年のデータですか?
2003年のデータが入ったゲームって何ていうゲームがいつ頃でるんでしょうか?
WRC2とかってでるんでしょうか?

Aベストアンサー

こん**は。

>最近発売された「V-RALLY3」は2002年のデータですか?

2002年とは限らないようです。オリジナルの車もありますし、
コースも本物とは違うと思います。
そもそも、ゲーム自体が1.6Lクラスのレースから始めないと
いけませんし・・・。
やってみた感じとしては、「ラリーの雰囲気を味わえるレースゲーム」
といったところでしょうか?

>WRC2とかってでるんでしょうか?

実は、発売当日、何気なくソフトメーカーさんのBBS見に行ったら、
ソフトのできに関する苦情の書き込みが多く、うんざりしました。
せっかくがんばって作ったソフトを、あそこまで滅多打ちされると、
開発者としてはいやになりますね・・・。
というわけで、WRC2は微妙かなという気がします。
私個人としては、そこそこ面白かったので出してほしいのですが・・・。

以上、参考までに。

Q尊敬語と謙譲語の説明

尊敬語と謙譲語の説明

受験生などの敬語初学者や、日本語を学習している外国人に対して、
大雑把に尊敬語と謙譲語の説明をする場合、

尊敬語:相手方を持ち上げる(ヨイショする)言葉
謙譲語:自分を相手より下げる(へりくだる)言葉
そして以上の2つを同時に使えば、相手方と自分の高低差は大きくなり、敬語の働きが際立つ

のように説明しても問題ないでしょうか?
あくまで敬語入門の大雑把な説明としてです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

尊敬語…目上の人に対して、敬って相手の立場を上にする言い方
謙譲語…自分や身内の立場を低めることで、相手を敬う言葉

謙譲語は質問の通りだと思いますが尊敬は文字の通り相手を敬うものなので「よいしょ」ではないでしょう。

Q頭文字D4 ランエボ3

頭文字D4をはじめたのですが
ランエボ3で、
いまいちどのパーツを入れたらいいのかわかりません
はじめはエンジンからといわれるのですが
どれがいいのかわかりません
どのパーツがいいのか
全て教えてください

Aベストアンサー

どんな順番にしても、最終的な能力は変わりません。

パワー等での性格の変更は湾岸MTの方が明確に出てきます。
イニDでは大した差は出てきません。
なので、好きなように選んで良いです。ぶっちゃけ、気分的な物なので。
(そもそもイニDシリーズはコテコテのキャラゲーで車の本来の性能無視だし)

まぁパワーか操作系か、装備するエアロ等で多少の色付けはあるでしょうが、その辺を明確にできるのはイニD4オタクくらいなものです。
せいぜい最高速が1km/h、2km/h上がった、心なし旋回がよくなった(速度に対する回転半径がちょっと短くなった)。とかその程度のものでしょう。

まぁ、そもそもイニDシリーズって、何故か強引に運転する方がまとも(?)に運転するより圧倒的に早いし。製作者の車種贔屓は相変わらずだし。

エボ3の場合は単にエンジン系チューンに搭乗キャラ専用メニュー(ミスファイアリングシステム)があるというだけの話です。

まぁ、やり込みまくってるイニDマニアにとっては何かあるのかもしれませんけど。

Q「知る」の尊敬語って…

「知る」の尊敬語ってないんですか?
謙譲語は「存じ上げる」ですよねぇ?
尊敬語は何なのでしょうか。

Aベストアンサー

 尊敬語はご存じでいいのではないでしょうか。

Qグランツーリスモ5プロローグのドリフトについて

グランツーリスモ5プロローグでのドリフトについてなので色々と調べて練習しているのですが中々上手くなりません。いくつか質問したいことがあるので教えてください。

今の自分の問題は、ドリフトを長く維持できないのと、行き過ぎてスピンしてしまうことです。

スピンについては、(合ってるか分かりませんが)なんとなく、アクセルを踏み続けるとドリフトアングルが深くなっているようなので、アクセルを途中で抜くと、今度はドリフト自体が早々と終わってしまいます。
あと、スイスのアルガーの最後から2番目の長いS字の所の最初の入りでは、ほんの少しブレーキをかけただけで(アクセルは踏んでない)スピンしてしまいます。これは何故でしょうか?

あと、アイガーのちょうど折り返しにあたる、長い大きめのヘアピン(上で書いたS字の一つ前)では、ドリフトがコーナーの半分くらいで終わってしまいます。これはどうやったら良いでしょうか?


コントローラはハンドルコントローラではなくて普通のデュアルショック3です。
普通のコントローラでは、ハンドルやアクセル開度がMAXかOFF以外一定にするのが難しいので、それが上記の原因なのでしょうか?
教えてください。

グランツーリスモ5プロローグでのドリフトについてなので色々と調べて練習しているのですが中々上手くなりません。いくつか質問したいことがあるので教えてください。

今の自分の問題は、ドリフトを長く維持できないのと、行き過ぎてスピンしてしまうことです。

スピンについては、(合ってるか分かりませんが)なんとなく、アクセルを踏み続けるとドリフトアングルが深くなっているようなので、アクセルを途中で抜くと、今度はドリフト自体が早々と終わってしまいます。
あと、スイスのアルガーの最後から...続きを読む

Aベストアンサー

F-40データ

509ps  +7
1149kg 85%
タイヤ
F:S1 R:N2
エアロ
F:0 R:5
車高
FR:-10
サス
F:4 R:7
ダンパー
F:7 R:8
トー角
FR:0
キャンバー
F:+0.3 R:+0.7
ブレーキバランス
F:5 R:7
蛇角
40
トラクションコントロール
off
ABS
off
ギア比
1、2、3、F:最小


人気Q&Aランキング