アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・・タイトル通りです。
私と夫はつくづく性格が逆です。
簡単にあげると、
夫は・・プラス思考(というか、楽観的。あまり深く考えない。)、(人間関係などで)打たれ強い、勉強より運動好き、友人とはアウトドアでワイワイ騒ぐほう・・とこんな感じ。
私は・・マイナス思考(悲観的。深く考えすぎて泥沼化しすぎ。)、打たれ弱い、運動よりは勉強のほう好き、友人とはインドアであれこれ語り合うほう(笑)・・。

と、こんな感じです。別な趣味などは若干合う部分などもあり、お互い日常生活では目立った不都合なく、タイプは違うけどフィーリングが合うのかなぁ、なんて笑っていられるんです。が、喧嘩になると、お互いがお互いのその思考過程が理解できなくて(汗)。夫は「その考えすぎを直せ!」、私は「もっと夫婦について考えて!」と噛み合わず・・。

そんな夫婦って、いますか?それとも、案外そんなもんでしょうか?全く同じ性格の夫婦はいないとは思うんですが。こう噛み合わないとき皆さんはどうやって乗り切っていますか?ご意見お願いいたします。

A 回答 (9件)

#5さんの全く逆の状況で、家も性格は正反対です。



夫が慎重で心配性。
わたしが楽天家で他人はあまり気にしない。

それでも喧嘩はありません。

何かことを始める時、両者の意見でいい方を選択できますから、失敗が少なくなりましたよ。
暴走するわたしにブレーキをかける夫。
腰を上げない夫をその気にさせて行動させるわたし・・・といった感じで上手くいっています。

ただ、性格が違っても上手くいっている2人って、どこかで相手の意見を取り入れよう、認めようと努力してるとおもうんです。
やっぱり、反発しあうだけなら上手くはいきませんからね。

色んな人の考え方があり、どんな考えでも間違いではないというのを両者おもっていれば大丈夫かとおもいます。

結婚って、そういう性格の違う人をどこまで認められるかを学ぶ場でもあるような気がします。
あなたが柔軟に『考えすぎも損かもね。』とおもえれば、相手も『ちょっとは考えなくちゃいけないかな?』とおもってくれるんじゃないでしょうか?

いずれにしろ、性格は違って当たり前です。
そこを上手く活かすか殺すかは、2人の思いやりや向上心だったりするのかもしれませんよね。余計な話ですけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そこを上手く活かすか殺すかは、2人の思いやりや向上心だったりするのかもしれませんよね

私はいつも考えすぎるほど考えるんですが、夫婦のことという名目で、結局自分よがりに考えていた感があります。悲観の力に負けず、思いやり・向上心を忘れないようにしなくちゃですね。

ご意見有難うございました!

お礼日時:2006/08/01 20:40

7年付き合って結婚した夫婦です。


うちも全く逆です。性格どころか趣味も全く違います。
どうしてここまで違うものか、と本人達が一番驚いています(笑)
そしてたま~に考えが合致すると感動すら覚えます。
唯一、合うところは趣味の音楽ですが、好きなジャンルが全く違うので
(その上相手の好きな音楽が自分は嫌い)合う部分はほぼないと思います。

お互いの性格はこんな感じです。
夫・・・インドア(基本的にオタク)、楽観主義、のんびり屋、大雑把。
私・・・アウトドア(旅行大好き)、悲観的、せっかち、細かい。

趣味はこんな感じです。
夫・・・音楽(80年代大好き)、ゲーム、スロット、漫画。
私・・・音楽(90年代~最近まで色々好き)、旅行、料理。

2人の性格や趣味が全然違うことはお互い認識しているので、
趣味についてはとやかく言わず、各々楽しんでいます。
もしどちらかの意見や趣味に合わせようとすると、大概喧嘩になります。
だから一緒にどちらかの趣味(例えば一緒に旅行とか)を楽しむのは難しいです。
好きじゃないから全然楽しめないのです。これもお互い認識済みです(笑)
なので、趣味は一人か友達と、ということが多いですね。

こんな2人なのに何故結婚したのか考えてみたのですが、
やはりお互い自分にないものを相手が持っているからでしょうね。
ある意味いつでも興味津々というか・・・。
喧嘩することも多いですが、冷静に「へぇ~そういう考えもあるんだ」
と思うこともあります。
何より、こんなに合わない2人を神様が引き合わせて結婚までさせたのですから、
それはそれで「絶対的な運命」なのでしょう(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も自分たち夫婦の合わなさには、悩んでばかりだったんですが、上がいらっしゃった!という感じで(笑)
>そしてたま~に考えが合致すると感動すら覚えます。
(笑)感動が芽生えるんですね・・。私は同じ考えでいて欲しいとかなり我がままだったように思います。割り切ってすごしていくことで、新たな感動が出てくるかも知れないですね。
ご意見有難うございました!

お礼日時:2006/08/01 20:35

私のところも全く逆の夫婦です。


主人は、せっかち、私はのんびり。
普段は、お互いそれで助けたり、助け合ったりで
全く逆の性格だから自分の苦手なところは
うまく補えてるな~と思ってますが、
それが喧嘩となると。。。。ひどいもんですよ。

最近では、性格の長所は短所でもあると思い、
乗り切ってます。

一緒にいると楽しいけど、喧嘩はひどい、でも
逆の性格だから飽きずにずっと夫婦でいられる
のかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>性格の長所は短所でもあると思い、

そうですね、これは紙一重なのかもしれません。そう思えば楽になる部分もありそうですね。
ご意見有難うございました。

お礼日時:2006/08/01 20:23

性格が逆な夫婦…全く一緒な夫婦より多いでしょうね!


我が家もそうですし、結婚当初は悩みましたよ(苦)結婚8年目、今は新婚当時より主人が大好きです。何事にも理由や結果を求め先々まで深読みする私、結果は求めず理由もなく楽しければ良い夫。結婚生活している内に夫の意見や考え方に賛同できる事も多々あり、人って少々のキッカケで変われるし、自分の意見ばかり押し通しては無理が生じます。
そんな考え方もあるんだぁー!と気楽に過ごしましょ(^0^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人って少々のキッカケで変われるし、自分の意見ばかり押し通しては無理が生じます。

そうですね。同じ意見を求めていては、前には進めなくなっちゃいますよね・・。あーもう、ムリ・・と、悩んでばかりだったんですが肩の力がぬけたように思います!
ご意見有難うございました!

お礼日時:2006/07/31 22:24

うちもうちも!


旦那:楽天家、座右の銘は「なんとかなる」
私:用心深い、座右の銘は「石橋を叩いて渡る(壊すくらい!)」

喧嘩すると
旦那:黙る
私:攻撃(口撃!)

なんとか6年以上持っています。
初めは 喧嘩も多かったけど
徐々に 喧嘩の回数も減っていきました。

先日 しみじみ話したのですが、
お互いのいいところを取り入れて
旦那:考えてから行動するようになった。
私:チャレンジ精神が身に付きました。
と、ちょっとづつ変わっているようです。

一緒に生活していくうちに
お互いの性格が 良い方向に影響していくみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント同じようなご夫婦で・・(笑)うれしいです。
>一緒に生活していくうちに
お互いの性格が 良い方向に影響していくみたいです。

そんな反応が出てくることを祈ってみます。
ご意見有難うございました!

お礼日時:2006/07/31 22:19

私の例ですが


平成7年に結婚したので11年目です。
私=夫:神経質&細かい きれいずき 仕事上は交渉上手で強面 気が強い

  妻:大雑把 掃除ヘタ 細かい事苦手 世の中にうとい のんびり
    正義感強い 人がいい

まーあいません 喧嘩もしますが 

夫の癖が強くて、妻はあきらめてるのかも知れませんが

11年目にしてやっと彼女と自分の違いを反省しました。
去年まで自分は完璧だと思ってました。

私の場合、仕事上の人脈は多いが~友達居ない
彼女は出かけたりすると お母さん友達が多く生活の中の知り合いがいっぱい居たりする。

まー私が10年老けたんでしょうけど(今35歳)

答えが11年かかりました。
ただ離婚は考えた事ないです。
自分もひどい性格だと自覚してたので(反省しないのでなかなか変わりませんが=自覚だけしています)

この回答は私の体験談と言う事で~

この世の中パートナーを色々詮索したり評価するより
色んな出来事やトラブル有るこの世の中で一緒に戦える2人として
性格の違いを武器にしたらいいと考えます。
短所と長所

ただ
何か有った時
片方が泣いていて
片方が笑っている

片方が苦しんでるとき
片方が楽しんでる

そんなのは辞めたほうが良いと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>片方が苦しんでるとき
片方が楽しんでる

私はとても悲観的で、夫が楽観的なので、結構コレ多いです(泣)。でも、それを訴えて、喧嘩しながらでも話し合って様子見ていきたいと思います。

>答えが11年かかりました
2年しか経っていないんでまだまだですね(笑)性格の違いを武器にできるような素敵な夫婦になりたいです。

ご意見有難うございました!

お礼日時:2006/07/31 22:15

夫婦って正反対だからこそ上手くいっている感じがある様な気がします。


私の両親も性格が真逆で、母は極度の心配性、細かい性格、気が長い、人を信じない、そんな感じですが、父は面倒臭がり、ズボラ、短気、お人よしで騙されやすい、自己中心的、そう言う性格です。
なので母がいつも父に小言を言ったり怒ったりしてますし、あんまり言い過ぎると父が逆ギレしています。
なのにも関わらず母は「私が居ないとお父さんは生きていけないと思うから」と言って私が離婚や別居を進めてもちょっと困った様に笑うだけですね。

やっぱり噛みあわない時はどちらかの妥協ではないでしょうか。
後は冷静になる事ですね。性格の違いを知りながら結婚する部分はあるでしょうし。惚れた弱み?みたいな。

しかし正反対の夫婦間に生まれた子供はどちらの性格も引き継いでいたりすると思うので、私は母からは「ズボラなんだから!」父からは「口うるさい!」と怒られます。
そして私は母も父も大嫌いだったりします。両親が自分と同じ性格であり自分と全く正反対の性格でもあるので、かなり苦痛はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>両親が自分と同じ性格であり自分と全く正反対の性格でもあるので、かなり苦痛はありますね。

私も自分の両親が同じで違うから、嫌いに思う部分がありますね~。子供もいるんですが、うまく性格が中和されないかと望みを掛けるんですが、そうもいかなそうで・・。楽しみやら、怖いやら・・。

ご意見有難うございました!

お礼日時:2006/07/31 22:07

私の持論は「同じ家にふたりと同じ性格の人間はいらない」というものです。


私も30代既婚女性ですが、
夫とはまるで正反対の性格。
でも自分にない部分をお互いがそれぞれ持っているから夫婦は補われると思いませんか?
もちろん社会的にはひとりとひとりの人間として
存在していますが。

うちは、私が社交性があり(自分でいうのもなんですが)
彼は、マイペースで人に合わせないタイプです。
でも、私はすぐに泣き、すぐに怒り、感情の起伏が激しくて自分でもめちゃめちゃになることがあるけれど
彼は、冷静沈着で、そんな私をみてもあわてません。
まあまあと、なだめて
(時にさらっと流すからけんかになると腹がたつけれど)
何もなかったように時間が過ぎていきます。

日常生活で何の支障もないのであれば
いい関係だと思いますよ。
仲良しの夫婦だって、時に意見の衝突をしたり
ただ単にやりあたり等でけんかをします。

ただ、けんかをしたときには
正面衝突よりは、いったん時間をおいて
家からはなれて(友達に愚痴を聞いてもらうなど)
もう一度話し合いをするのがベストかと。
家族だから遠慮がなくなり
主張をぶつけるからけんかになるのであり
他人と共同生活をしているとも考えたら
譲り合いの気持ちも生まれてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>他人と共同生活をしているとも考えたら
譲り合いの気持ちも生まれてきます。

そうですね。自分の考えすぎな部分をやはり、夫にも理解して欲しく思ってしまうんですが、押し付けがましいかもしれません。共同生活・・と考えれば楽なのかもしれません。

ご意見有難うございました!

お礼日時:2006/07/31 22:01

こんにちは。

結婚して1年半の夫婦です。
私のところも全く逆ですよ。
まず私はビックリするほどのセッカチ。
夫はあきれるほどのノンビリ屋。
お金の面でも私は厳し過ぎるほど細かく、夫は借りたものを返さないほどルーズ。

私は喧嘩をしたらいつまでもグズグズ文句をいい、何日でもシカトするタイプ。
夫は喧嘩の1時間後でもケロっとして話しかけてくるタイプ。
ここまで違う人間が一緒になってどうなるか?というほど正反対なんですよ。

でも、、、
いつも思うんです、喧嘩して両方がいつまでも怒ってたらどうなるか?逆に両方が喧嘩のあとケロっとしてたらどうなるか?反省も何もないですよね。

うちは正反対で本当に良かったと思っています。

腹の立つことも多いですけどね。
お互いがんばりましょ~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いつも思うんです、喧嘩して両方がいつまでも怒ってたらどうなるか?逆に両方が喧嘩のあとケロっとしてたらどうなるか?反省も何もないですよね。

そうですね・・。同じ性格同士では、いつまでも考えの泥沼から抜け出せない・・。または、問題すら発生しない・・。どっちも末恐ろしいです。

ご意見有難うございました!

お礼日時:2006/07/31 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!